2019年に植える【おすすめの秋冬野菜】たちです! もうすでに、植付けを始めています! -初心者向け、簡単にできる家庭菜園-

 

2019年は、9月3日の「ニンジン」の植付けに始まって、

続々と【秋冬野菜】を植え付けています!

 

9月16日には、ターサイ、チンゲン菜などを植えましたし、

9月25日頃には、ニンニクとほうれん草を植え付け、

10月上旬には、ターサイ、チンゲン菜などの第二弾の植付けをし、

11月上旬には、タマネギの植付けを行う予定です。  

 

さて、今回は【おすすめの秋冬野菜】たちを順にご紹介します。

私も植えています! 

 

一推しは、

【ターサイ】です!

 

 

ターサイは秋冬に植えると、こんな感じで横に広がります。

直径25~30センチくらいになりますよ!

野菜炒めなどにして食すると良いです。1つ収穫すると、2回分くらい食べられますよ。

基本的にターサイは、9月中旬、10月上旬の2回植え付ける予定ですけど、もしかしたら10月中旬にも植えるかもしれません。

10月に植えるターサイは、越冬し、2月くらいまで収穫できます。

第一弾は、9月16日に植えました。3日後、こんな感じで、小さな小さな芽が出てきました!

 

そして次は。

【チンゲン菜】です。

 

 

チンゲン菜は、9月~10月上旬くらいまでに植えると良いです。

ただ、私の経験では、9月上旬に植えた際、虫や鳥に葉を食べられてしまいましたので・・・9月16日に第一弾を植えました。

ターサイ同様、10月上旬に第二弾を植え、もしかしたら10月中旬に第三弾を植えるかもしれません。

一般的には越冬できないように書いてありますけど、、、我が家では1月になっても食することができました。  

 

そして、

【春菊】です。

 

 

家庭菜園を始めて以来、ずーっと、うまく生育していましたけど、、、2年前に植えた際は大きくなりませんでした。。。

基本的には育てやすい野菜ですので、植えています。

9月中旬、10月上旬の2回に分けて植えてみます。

 

そして、

【小松菜】です。

 

 

小松菜も、9月16日に植えました。

小松菜は、あまりに早く生育することから、少量ずつ、2~3回に分けて植付けようと考えています。

ターサイ同様、10月上旬に第二弾を植え、もしかしたら10月中旬に第三弾を植えるかもしれません。

 

さらには、

【小カブ】です。

 

 

小カブも、9月16日に植えました。

小カブは、それほど多く必要ないため、畝の半分くらいだけ植えることとしました。

小カブは、今回だけ、1度だけ植えるだけです。

 

さらに、

【ほうれん草】は、久々の挑戦です。

 

ほうれん草がうまく育つならば、ぜひ、おすすめにしたいと思います。

ほうれん草は冷涼な気候を好むため、9月下旬以降に植えると良いようです。

我が家では、9月下旬と10月中旬に植えてみることとします。

実は今までにほうれん草を植えてきましたが、大きく育ちませんでした。

考えられる原因としては、種苗屋さん曰く「土を深く耕していないと、大きく育ちにくい」のだそうで、また、いろいろと本やネットで調べてみると「アルカリ性の土壌でないといけない」などと書いてあります。

そこで、深く耕した畝に対し、2週間ほど前に石灰性の肥料を施してみました。

植付けの日には、いわゆるNPK成分の有機肥料も施肥してみることとするのですが、、、どうなるか楽しみにしています。

 

それから、

【ニンジン】については。

 

手間を惜しまなければ魅力的です。

ニンジンは、とにかく植え付けた後、しっかりと水を上げることが大切です。

9月3日に植付けて以来、欠かさずに水やりを続けてきました。

それから、ニンジンの芽は成長するスピードが遅いため、雑草が先に生育してしまいます。

なので、雑草取りも必要になります。  

9月19日現在の様子はこんな感じです。一度草取りをした後ですが、また少し雑草が生えてきました。

儚いニンジンの芽が、全体の2/3くらい生えています(針のような葉が、ニンジンです)。

 

ちょっと話はそれますが、

【ニンニク】です。

 

 

こちらは、来年6月頃の収穫となりますので、秋冬野菜とはいえませんが、秋に植える野菜として、おすすめです。

年によって違いますが、20~40個の種ニンニクを植えています。

前年に作ったニンニクの実を種として利用できるみたいなので、ありがたいですね。    

 

【タマネギ】です。

 

 

こちらも、来年6月頃の収穫となりますので、秋冬野菜とはいえませんが、秋に植える野菜として、おすすめです。

を購入して植えるのが良いと思います。  

 

以上、上記のような順序で秋冬野菜を植えていきます。

また、経過について書かせて頂こうと思っています。

 

 

農家の方向け農業資材・肥料の通販【minotta(ミノッタ)】です!

☆ちなみに、家庭菜園での「おすすめの野菜など」については一連の記事となっています。 よろしければご覧ください。

ずぼらでもできる!家庭菜園でのおすすめ野菜!! -第1回-

ずぼらでもできる!家庭菜園でのおすすめ野菜!! -第2回-

家庭菜園! ちょっとだけ作るのが難しかった野菜

☆おすすめ野菜の詳しい【栽培の様子】【留意点】や季節別おすすめ野菜】について書かせて頂いています!

 記事の一覧はこちらです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA