【春季】広島県高校野球大会が、すでに始まっていますよ! -県大会が行われる(はずの)球場のご紹介です!-

 

平成30年3月23日より、春の選抜高校野球大会が開催されていますね。

中国地方代表として広島県から出場した瀬戸内高校は、何と(主将が)選手宣誓を行い、初日に試合しましたね。

惜しくも負けてしまいましたけど、大接戦でした。

 

そんな盛り上がっている甲子園ですが・・・

何と何と、平成30年3月24日(土)より春の広島県高校野球大会が開催されているのですよ!

4月1日まで地区予選が行われています。

広島東地区、広島西地区、呉地区、北部地区、尾三地区、福山地区に分かれて、総当たりのリーグ戦を行い、勝ったチームが広島県大会に出場するようですね。

地区予選は、各校のグラウンドなどで行われますので、まあ、ちょっと観戦は難しいと思います。

 

一方で広島県大会は、4月14日~4月29日土日に開催されます。

予選で勝った45校が出場します。

春の県大会の場合、勝ち抜いたチームには夏の大会のシード権が与えられる様ですし、6月に開催される春(初夏?)の中国地区大会にも出場できるようです。

春の甲子園がかかった秋季県大会・中国地区大会ほどは選手のモチベーションが高くない可能性はありますが・・・夏に向けて試合経験を積む貴重な機会となるのではないでしょうか。

 

さて、平成30年度の広島県大会の会場(野球場)がどこになるかは、よく分かりませんので・・・平成29年度の記録を参考にしてみると・・・

コカ・コーラ球場、呉二河球場、みよし運動公園野球場、千代田運動公園野球場、東広島運動公園野球場、しまなみ球場、福山市民球場などが使用されそうですね。

そこで今回は、私が行ったことのある球場のご紹介をしてみます。

 

【みよし運動公園野球場】

 

広大な運動公園の一画にあります。

プロ野球の公式戦も、時々やっていますよ。

バックネット裏から入場すると、上には屋根があるし、グループ用と思われるテーブルなどもあります。

何と、人工芝の球場です! 綺麗ですよ。

 

【東広島運動公園野球場】

 

こちらも、広大な運動公園の中にあります。

バックネット裏・内野スタンド屋根に覆われているのが珍しいですね。

特に夏場は、屋根のおかげで観戦しやすいですよ。

 

【しまなみ球場】

 

時々、プロ野球の公式戦がやってきます。

こちらは、尾道市内のびんご運動公園内にあります。

新幹線:新尾道駅から歩けなくはないですが・・・山の上にありますので、ちょっときついですね。バスが運行していますが、自家用車で行く方が多いようです。

フィールド部分は、甲子園球場をモデルにしています。

 

【福山市民球場】

 

福山市民球場へは、時々プロ野球のオープン戦がやってきますよ。

芦田川の河口付近にあります。JR福山駅からは、かなり離れています。歩ける距離ではありません。

こちらも、バスが運行しているようですが、自家用車で行く人が多いと思います。

 

この他にも、三原市にある「やまみ運動公園野球場」で観戦したことはありますが・・・多分、春の高校野球県大会では使用されないのではないかと思います。

私が行ったことがある球場は、これくらいですね。

 

今年は、休みが合えば、コカ・コーラウエスト球場(広島市内)、呉二河球場辺りに行ってみたいですね!

もし行けたら、しっかりとレポートしたいと思います!



【関連記事のご紹介です】

 

☆広島県予選、甲子園など「高校野球」について書かせて頂いています!

 しまなみ球場、やまみ三原市民球場の様子も書かせて頂いていますよ!

高校野球関連の記事(タグ)へのリンクはこちらです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA