広島【ETコンタクト】コースを開催しました! -「変化・解放への怖れ」がテーマの一つでした-

 

3月18日に、ヘミシンク・セミナー【ETコンタクト】コースを開催しました!

 

今回は、広島市内や広島県内・県外より、お客様にお越し頂きました。

何度も参加されているベテランの方もいらっしゃいましたし、初めての方もいらしゃいましたよ。

そんな皆様が一堂に会し、最初のワークからバリバリにご体験をされていました! 素晴らしいことですね!

やはり、イメージを見ることに躊躇しないこと、受け入れる姿勢楽しむことが大切なのだなぁと感じます。

 

さて、セミナーにおいては、こんな感じで、様々な場所から様々なバックボーンを持った方々がお集まりになったとき、皆様に共通するテーマが現れるようなことがあります。

そして今回は、「変化・解放への怖れ」がテーマの一つだったように思います。

私自身もそうなのですが、人って、今ある環境、今の考え方、価値観に慣れていて、案外無意識的に同じような習慣で、同じようなことを創造し続けていたりします。

このため、自分自身を変えていくこと/変わっていくこと/解放していくことに大きな抵抗を抱くことが多々あります。

「今はその時ではない」とのメッセージを受けた、などという時でも、結構な確率で「変化したくない」という自身のブロックがそのように言わせていることさえ、あるように思います。

何より私自身、何かと理由付けして、変化に躊躇していたし、今もってそういった傾向はありますね。

 

そんな中、ご参加くださったお一人の男性のお話=自身自身の心・やりたいことに従って、その都度ご自身をリセットして次に向かってきたというライフスタイルについてのお話は、大いに参考になりました。

その方は、教員、パイロット、中国留学・お仕事と、大きくキャリアを変えて来られました。

変化すること・それまで積み上げてきたものを捨てることへの怖れよりも、やりたいことの方を優先したこと、いったん変化した後も当然ながら様々な試練があったことなど、実体験を踏まえたお話が興味深かったです。

シェアにおいて「変化・解放への怖れ」が話題となっている中で、このようなライフスタイルについて聴かせて頂いたことは、グッドタイミングでもあり、何やら示唆的でもありました。

そして、ここで一点。

それに加えて、大切なことがあると思います。

「変化」と書かせて頂きましたが、別にそれって、どこか外国へ出ていく、職業を華々しく変える、などの大きな変化だけではないということです。

実際、先ほどご紹介させて頂いた男性も、今は日本国内で安定した職業に就かれています。

そして、それ自体がご本人にとって「安定」という変化だし、ご本人にとって必要な体験を「今、されている」のだと思います。

要するに、自身の持っている不要なブロックや信念に気づいたり、自身の声をしっかり聞いて、自身のそれまでの価値観を解放し、世界を広げていくことこそが「変化」であって、前述のような外面的に分かる大きな変化に限らず、一見普通に思えること、日常の中での内面的なこと、ちょっとした気づきなども、当人にとって今必要な大切な変化と言い得る、ということです。

「今、自分に気づき、怖れずそれを解放し、自身を広げていく」ということについて、改めていろいろと気づかせて頂けました。

文章で表現しきれませんが・・・

貴重な機会でした。

 

そして。

これ以外にも、セミナーでは、皆様が携われている様々な面白い世界のお話をお聴かせ頂いたり、不思議な不思議な雲の写真を見せて頂いたり、中国と日本の文化の違い(というより、日本と日本以外の国の文化の違い)のお話、学校教育で道徳に成績を付けるようになるかもしれない(=正解があるということ!?)という驚愕のお話など、セミナー中、話題は尽きませんでした。

当然ながらセミナーではセッションを優先しますので、どうしても、もっとお話をお聴きしたいなという所で終わりますので・・・続きはぜひ、他のセミナー練習会などでお聴きしたいな、と思うと同時に、

何よりも皆様がヘミシンクを続けられて、気づきを深め・広げられるよう活用して頂けるとうれしいな、と思った次第です。

充実した素晴らしい一日に感謝!です。

 

☆広島でヘミシンク・セミナーを開催させて頂いています! 

  ヘミシンクを聴く時の【コツ・要点】をつかみ、体験を深めましょう!

  詳しくはこちらをご覧ください

 

☆おすすめヘミシンクCDなどをご紹介しています!

  よろしければご覧ください。

【おすすめヘミシンクCD】カテゴリーはこちらです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA