広島初開催(のはず)!「山下良道さんのマインドフルネスの会」が開催されました!
10月15日に広島で、
山下良道さんのマインドフルネスの会が開催されました!
多分、広島初開催です。
広島でヨーガを開催されている方が、山下良道さんにお声掛けされて、この度開催の運びとなったようです。
会場は、アステールプラザという場所でした。広島市内の平和公園の近くです。
40人近くの方が参加されていましたよ。女性が7~8割いらっしゃいましたね。ヨーガにご縁のある方が参加されていたようで、マインドフルネスのことをあまりご存じない方が3割近くいらっしゃったように思います。
最初に、山下良道さんのお話があったのですが、ご存じない方向けに、基本的なところからお話しくださったように思います。
とは言え、山下良道さんのお話は一貫しており、その要旨は「青空」「第五図」で瞑想すること、すなわち普段の自分の「顕在意識とは違う意識」で観察の瞑想を行うことの大切さを訴えられています。
大変に僭越なのですが、私が携わるヘミシンクにおいても、「肉体を超えて意識の広がった状態」が重要です。というより、そのような状態が基本で、その状態において様々な体験を行うことで、通常と違った気づきが得られるのです。
また、このような状態を一般に「変性意識」とも呼びますが、かなり意味が幅広かったりしますので・・・ その点、山下良道さんの「青空としての自分」などの表現は端的で秀逸だと思います。
ヘミシンクでも、私自身でも、「意識の広がった状態」を示す端的な表現を考えてみたいな、と思います。
さて、山下良道さんのお話の次に、ヨーガがありました。
大きな動きをするのではなく、股関節、足の後ろ側、背中などを無理なく伸ばすことができて、すごく良かったですよ。ヨーガをすると身体に良いなぁとしみじみ感じましたね。ヨーガをすることで、座りやすくなるし、身体の観察がしやすくなるという狙いもあると思います。
そして次が、いよいよ瞑想です。
詳しくは言いませんが、身体などの観察を行いながら深い状態になっていけるメソッドだと思います。私自身は、途中から勢いがついて、深い瞑想ができました。小一時間は瞑想しているはずですが、あっという間に終わったように思います。
まあ、今回は一般会場での瞑想会だったこともあり、時たま隣の声が聞こえてくるなど、京都会場より少々条件が悪いような気がしなくもありませんでしたが・・・ 来年の広島マインドフルネスは、お寺で行われるようですよ! 楽しみですね。
以上です。
広島に住む者として、やはり近くで開催して頂けるのはありがたいですね!
今後も参加してみたいと思います。