10月8日:第二弾【秋冬の葉野菜】植付けと、【ニンニク】の植付けをしましたよ! ーずぼらでもできる家庭菜園ー

 

2017年10月8日、

秋冬の葉野菜ニンニクの植付けと、9月19日に植付けた葉野菜の間引きなどを行いました!

 

まずは、第二弾の小松菜、チンゲン菜、ターサイ、春菊の植付け(種蒔き)について

 

第一弾の植付けでは、あまりにも肥料が少なすぎたのでしょうかね。うまく発芽したものと発芽しないものに分かれてしまいました。今回は結構施肥したうえで、植えてみることとしました。水やりは前回同様、しっかりと行ないました。

すると。。。何と何と、植付けて4日後10月12日には芽が出てきましたよ!

これは、多分、ターサイです。。。みんな似たような形なので、どれがどれだったかわからなくなりましたけど・・・土をかき分けて芽が出てきました!

 

そして、9月19日に植付けた葉物野菜である小松菜、チンゲン菜、ターサイ、ハクサイ、春菊について。

 

小松菜、チンゲン菜については、種蒔き後4~5日で芽が出てきたのですけど・・・20日ほどたった今でも、それ程大きくなっていませんねぇ。芽が出ていない部分も少しあります。

こちらがチンゲン菜です。密集して発芽している箇所と発芽していない箇所があるのです。

ターサイハクサイは順調です。

こちらはハクサイの状況です。見違えるほど大きくなりました! もう少ししたら、葉が巻いてきます。

春菊については、何と3割くらいしか発芽していません。種類を変更したからでしょうか、春菊って育てやすい野菜なのですけど、結構ショックですね。

全体的にはこんな感じです。

しっかり育っている部分はしっかりと間引きしました。

 

そして。

そして今回は、ニンニクも植えました。

 

ニンニクは、昨年収穫したもののうち、大きめのものを選びました。20個ほどです。

作業中の写真はちょっと無いのですけど、20センチ間隔でをあけ、種ニンニクを植えました。今後、冬の間に2回くらい施肥し、来年6月頃の収穫となります!

 

最後に。

春に植えた野菜の状況です。

 

春に植えたオクラ、ナス、ピーマンは、まだまだ収穫し続けていますよ! 本当にコストパフォーマンスが良い野菜たちです。おすすめです!

オクラは、収穫し損ねて大きくなり過ぎた実も結構あります・・・

 

以上です。

この後、今秋は、今回種蒔きした葉野菜の間引きと、タマネギの苗を植えれば一通り終了です! 収穫が楽しみです!

 

農家の方向け農業資材・肥料の通販【minotta(ミノッタ)】です!


☆ちなみに、家庭菜園での「おすすめの野菜など」については一連の記事となっています。よろしければご覧ください。

ずぼらでもできる!家庭菜園でのおすすめ野菜!! -第1回-

ずぼらでもできる!家庭菜園でのおすすめ野菜!! -第2回-

家庭菜園! ちょっとだけ作るのが難しかった野菜

 

おすすめ野菜の詳しい【栽培の様子】【留意点】や
季節別おすすめ野菜】について書かせて頂いています!

 記事の一覧はこちらです!

 

よろしければご覧ください!

ご参考になれば幸いです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA