「お金の心配・不安」を手放す(なくす)ために。 -何とも直接的な物言いですが・・きわめて合理的な【山崎元さんのマネー本】のご紹介です!-

 

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことは抜きにして、エッセンス・核心を教えてくださいという・・・

なんとまあ、直接的な物言いですね。

 

この本「難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!」は、マネーに関する多くの本を執筆されている山崎元さんが、38歳の金融に詳しくない青年(壮年?)から質問を受けながらレクチャーする、という形式で進みます。

 

失礼ながら、一見欲望丸出しのタイトルですけど、書かれている内容は極めて真っ当で合理的だなぁ、と思いました。

すみません、偉そうな言い方をしました。

あまりにタイトルが直接的だったもので・・・何を書かれているのだろう、という先入観が働きました。

 

この本は、「お金を増やす」というタイトルとは裏腹に、「資産を守ること」「リタイア後のお金をどうするか」ということがメインで書かれています。

タイトルに書かれているような、一攫千金とか〇〇投資さえやればお金が増えるというモノではありませんので、ご注意ください。

そうなのです。

この本はファイナンシャル・プランニング(FP)の本です。

 

お金の運用について、山崎さんがスパッと歯切れよく答えられています。

さて、内容を全て書くのはどうかと思いますので、いくつか内容をピックアップしてみます。

・当面の生活費を除き、絶対減ってほしくない安全資産Aと、増えるかもしれないし増えないかも知れないリスク運用資産B分ける

これはFPのセオリーですね。その後、本の中では何を買うべきかを商品名で指定されています。紹介されている商品について、私は概要しか分かりませんが、原則を外していないものだと思います。

私もおすすめさせて頂いている確定拠出年金も利用するよう書かれていますね。

FX、外貨預金、毎月分配型の投資信託などはやらない理由を書かれています。同意ですね。

・その他、生命保険、ローン、宝くじに至るまで、どうしたら良いのかまで言及されています。

 

このような感じです。FP的に見て合理的なものだと感じました。

多分、FPについて学べば学ぶほど、調べれば調べるほど、細かな違いはあれども、ある一定の方向に収斂されていくのだと思います。

私なんぞがFPの何たるかを語り、恐縮ですけど・・・

ポイントを押さえてある良書だと思います。

 

 

☆お金について知ることで、お金の心配・不安を減らし、【普段はお金のことを忘れられる】といいな!と思い、ブログを書かせて頂いています。

.
 お金の記事へのリンクはこちらです。

 よろしければご覧ください。ご参考になれば幸いです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA