【高知ファイティングドックス】ホームの高知球場のご紹介です! -四国アイランドリーグ観戦ガイド2-

 

先日、「四国アイランドリーグ」

【高知ファイティングドックス】の試合を観に行きました!

 

前回、チケットの入手、高知球場への道のりについて書かせて頂きました。

今回は、高知球場全般のご紹介をさせて頂きます。

 

球場の様子と練習風景

 

試合開始は18時からでした。

16時過ぎに球場に入ると、こんな感じで練習をされていました。高知ファイティングドッグスの対戦相手チーム:徳島インディゴソックスがバッティング練習をしていましたよ。

ツイッターなどで確認すると、13:30に集合してアップを行っているようです。

下の写真のように、高知球場は、球場周りが高い柵で囲まれていました。

観客席(スタンド席)は、ほぼ内野辺りまでですね。

バックネット裏やベンチ裏は、ご覧のような柵があるし、ベンチ屋根などが結構前にせり出しているので、スタンドの前辺りより中段辺りの方が見やすいような気がします。

私は、バックネット裏やや1塁寄り、中段辺りで練習風景を観てみました。16時台だとお客様は少ないです。

ところで、少し離れた辺り:バックネット裏中央辺りに、3人程熱心に練習を見ている方がいらっしゃいました。その方が携帯で話しているのを聞くとはなく聞いてみると、某セリーグ球団の人でしたよ!

マニーラミレス目当てなのか、いや、彼は守らないのでセリーグよりはむしろパリーグ向きでしょうから・・・他の選手目当てかも知れませんね。実際、速い球を投げるピッチャーもいましたし、バッティングが良い選手もいましたから。

 

球場内の様子

 

さて、先述の通り、試合開始は18時です。

試合開始1時間前17時が正式の開門時間となります。練習を見ていた人(=無料です)は、一旦外に出て、入場し直すことになります。

入場し直した後、球場内をウロウロしてみると。

正面入り口直ぐの所には、選手、コーチ、マニーラミレス選手達の写真が貼ってありました。正直なところ、選手のほとんどを存じ上げていないので、こうした写真を見ると、何やら感情移入して、「頑張ってね!」という気になりますね。

1塁側スタンドの上の方では、ユニフォームなどのグッズを販売されていました。

バックネット裏には、4台のカメラが試合の様子を写していました。(この時点では2台)

 

試合開始前のセレモニー

 

試合開始30分前くらいに、スターティングメンバーが発表になります。

4月2日の試合にマニーラミレス選手が出場しなかったので、どうなることかと冷や冷やしましたが・・・1番DHで出場するようですね。

試合開始前は、ベンチ入り全選手、監督、コーチがグラウンドに出てきて、一人一人を紹介します。親近感がわいてとても良いセレモニーではないでしょうか。

さらには。

国歌斉唱の様子です。整列した姿は、綺麗で荘厳で感動的でした。

また、高知ファイティングドッグスの試合に出る選手は、マイクを持って一言言ってくれます。マニーラミレス選手「高知最高!」と言っていましたよ。

 

またしても結構な分量になりましたので、

試合の様子は、次のブログとさせて頂きます。

 

☆四国アイランドリーグ関連の記事はこちらにもあります!

【高知ファイティングドックス】チケット入手と高知球場への道

【高知ファイティングドックス】高知球場の様子です

【高知ファイティングドックス】の試合・セレモニーの様子です

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA