赤穂義士で有名な播州「赤穂」は気の良い綺麗な街です -青春18きっぷでスローな旅をしよう-

 

以前より、播州赤穂に関心を持っていたにも関わらず、なかなか時間が合わなかったのですが・・・

この度、青春18きっぷ利用時、播州赤穂に立ち寄ることができました!

 

播州赤穂は、綺麗で気の良い街でした!

 

まずは、播州赤穂駅の様子です。

駅にほぼ直結して、「プラット赤穂」という駅ビルがあります。食事処、100円ショップなどに加えて、ここには映画館もあるのですね。

IMG_4084

下の写真は、播州赤穂駅から南に向いて写したものです。

2016年10月8~15日には、赤穂、姫路でル・ポン国際音楽祭が開催されるようですね。赤穂・姫路と縁がある世界的なヴァイオリン奏者の樫本大進氏が監督となり、室内楽のコンサートが何度か開催されます。1枚1,000円とありますね。極めて良心的な料金でコンサートが行われるようです。

IMG_4087

駅前には、南西向きの広くて綺麗な道路が整備されています。

道路が広くて緑に溢れ、水が豊富な街は、概して気が良くて気持ち良いな、と思います。

松江市などと同様ですね。

IMG_4067

道路周辺の建物も、城下町風の風情のある建物が並んでいます。

IMG_4065

IMG_4064

播州赤穂駅から赤穂城跡に至る間に、数々の名所があります。

 

息継ぎ井戸

 

早水藤左衛門、萱野三平が、主君:浅野内匠頭の刀傷事件の一報を持って江戸から駆け付けた際、この井戸で一息ついて大石内蔵助邸へ入っていったと言われています。

IMG_4063

 

花岳寺

 

写真はありませんが、曹洞宗のお寺で、浅野氏、大石氏などのお墓などがあります。息継ぎ井戸の近くです。

 

赤穂城址

 

駅から1キロくらい歩いた先に、赤穂城跡があります。

築城されたのは、江戸時代が始まって50年後なのですが、軍学に従って築かれた城であり、戦を強く意識した構造となっているようです。

城跡の周りの風景です。

IMG_4071

IMG_4072

城跡への入り口です。

IMG_4079

残念ながらお城はありませんが、広大な敷地に数々の建物跡が点在する様は圧巻です。石垣が複雑な形で入り組んでいます。

IMG_4082  IMG_4078 IMG_4077

赤穂市は、赤穂義士で有名な街です。

市街地には、このようなお店が点在しています。

IMG_4070

 

短時間の滞在だったので、これ位しか観ることはできませんでしたが、この他にも大石神社、歴史博物館など、興味深いスポットが多々あります。

 

いつか半日くらいで回ってみたいですね。

播州赤穂へは、広島県方面からだと、三原駅辺りから「播州赤穂行き」の普通電車がありますし、関西方面からも新快速で「播州赤穂行き」の電車が多く出ており、かなり便利です。

いずれも普通電車なので、青春18きっぷで行きやすい街だと思います。もちろん、普通の時期でも行きやすい街ですね。

ぜひ、立ち寄って見られてはいかがでしょうか!

 

【関連記事のご紹介】

☆青春18きっぷなどを利用した旅行について、いろいろとブログに書かせて頂いています。

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行く、おすすめ冬、春、夏の旅です!

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【冬の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【春の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【夏の旅】

おすすめの「鉄道・旅程自体を楽しむ旅」のご紹介です!

青春18きっぷで行く、広島県東部からの、おすすめの旅行先です!

 

☆青春18きっぷで、各地を旅した記録です。よろしければご覧ください!

「多宝塔」、紫式部が「源氏物語」を起筆した寺院【石山寺】

「因美線」転車台跡がある【美作河井】、寅さんロケ地【美作滝尾】

四国西部の旅:1日目:絶景の【下灘駅】を堪能しました!

四国西部の旅:2日目:【ホビートレイン】と【よさこい祭り】

惜しくも、2018年に廃線となる【三江線】ガイドです

「津山線」で行く! 桜の名所【津山城】の旅

「土讃線」を行く!【大歩危・小歩危】とスイッチバック【新改駅】

春の高校野球【甲子園】外野席での観戦ガイド!

春の高校野球【甲子園】外野席グルメ編

ブラタモリでタモリさんも訪問した【丸亀】【琴平】への旅

山口市【湯田温泉】1泊の旅をしてみました

山陽線、伯備線、芸備線を経由して【冬の木次線】へ!(前半)

木次線スイッチバックの景色に感動!(後半)

10月中旬に使える便利でお得なきっぷ【秋の乗り放題パス】

綺麗な街並みが印象的な【山口市】と、白狐の湯【湯田温泉】を訪ねる!

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【前半】

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【後半】

赤穂義士で有名な播州【赤穂】は、綺麗で気の良い街です!

青春18きっぷで行く、2016年夏の【甲子園観戦記】

青春18きっぷで行く、「安土」を訪ねて信長の威光を体感する!

2016年春の【青春18きっぷ】もお得に利用できました!

青春18きっぷで行きたい!【甲子園:春夏の高校野球】観戦!!

中国地方からも、関西地方からも!青春18きっぷで行く「城崎温泉」の旅

2015~2016年冬の青春18きっぷ利用予定です!

2015年夏の青春18きっぷ利用記録です!

2015年夏の青春18きっぷ利用予定です(高速バスとの比較なども)!

 

・青春18きっぷ関連記事(カテゴリー)へのリンクはこちらです!

 

【おすすめ京都ガイド、ホテルです】

青春18きっぷを使うと、お手軽に京都旅行できますよ!
特に、リピーターの方におすすめです!

・京都関連の記事はこちらです

・京都のおすすめのホテルについてはこちらです

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛東】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛中】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都駅近辺】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都南部】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【さらなる東部】編!

おすすめの【京都市内でのお得なきっぷ】についてご紹介します!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA