開門時間、日陰となる席、屋根のある席など、【5つ+α】の疑問にお答えします! ‐ 2016年プロ野球・広島カープ・マツダスタジアム徹底ガイド 14 ‐

 

今回は、当ブログに訪問される方への、幾つかの疑問点にお答えしてみたいと思います。

 

ほとんどが指定席というのは本当?

 

まあ、こちらはご存知の方も多いかと思いますが、次以降のご説明のために掲載します。

その通りです。

上階にある内野自由席のみが自由席です。

その他は、年間指定席含め、すべて指定席です。

 

開門時間は何時なのか?

 

ここ数年のナイトゲーム開始時間18時です。そして、開門時間は15時となります。

IMG_2423

 

内野自由席は、開門時間直ぐに着席できますよ。

その他の指定席へは、16時から着くことができます。

15時に入場される場合は、1時間くらいコンコース付近を観て回れば良いのかな、と思います。数々のショップがあって、飽きずに見て回れますよ。また、コンコースからも見えるグラウンドを眺めていても楽しいです。

 

一方で、デイゲームの場合、どうなるのか。

デイゲーム開始時間は、13時、13時30分、14時等、様々です。これらすべての場合で、開門時間は11時となっています。内野自由席へは、開門直ぐに着席できますが、その他の指定席へは「試合開始2時間前」となるようです。

それから。

2016年ゴールデンウィークの開門時間等について、変更になるようです。

4時間前に開門する日があったり無かったりで、結構複雑ですね。

 

日陰となる座席はどこ?

 

マツダスタジアムのホームベースは、概ね南西方向にあります。

このため、日没頃は、ライト方向に向かって西日が差しています。

この写真が分かりやすいです。4月下旬頃の写真です。夏場でも、概ねこんな感じです。

1IMG_2551

 

詳細は以下のような感じになります。

 

・外野席は、ほぼすべて、西日を浴びます。

ただ、レフト席の一部は、上の観客席(プレミアムテラス)のお蔭で、日陰となっていますね。

 

・内野自由席は、ほぼすべて日陰です。

・内野指定席(1階)は、多くが日陰です。

が、意外なことに「外野寄りの3塁側指定席A」と
「レフトポール付近の指定席B」は、西日を浴びていました。

 

・スカイシートの1塁側(ライトポール近くです)も、
 試合開始前に西日を浴びていました。

それ以外のスカイシートは、日陰でした。

 

降雨時などのために・・雨を避けられる座席はあるの?

 

あります。

・外野指定席レフト席のうち、ポール寄りの席
・カープパフォーマンスの下辺り

少々見えにくいですが、下の写真で、青印を付けた辺りです。ちなみに、レフトポールの直下辺りは、グループ席です。レフト指定席は、それより少しセンター寄りとなります。

2IMG_2551

 

・上階:内野自由席の後列
・1階:内野指定席の後列

下の写真右側の黄色印の位置です。もちろん、1塁側だけでなく、正面、3塁側まで、このような感じです。

私の印象では、思ったよりその範囲は狭めです。後列の5列くらいかな、と思いました。

1IMG_2514

 

【懺悔】

以前、「ビジターパフォーマンスの後列に屋根がある」と書いていましたが、よーく見るとそれは屋根ではなく、「網」でした! 降雨時は濡れます。すみません、訂正します。

一方で、「ビジターパフォーマンスの下=内野指定席Bの後ろ」辺りは、降雨を避けられます。

まあ、降雨時はコンコースから観る、という手もあるかも知れませんね。

 

内野自由席で良い席を確保するには、いつ頃行けばいいの?

 

こちらにご関心のある方は多々いらっしゃると思いますが・・・ 実は私、平日しか分かりません・・・

先日の記事のとおり、平日だと、開門1時間前に並べば良席を確保できました。ちなみに、開門1時間前で、30~40メートルくらいの行列、開門時で100メートルを超える行列ができていました。

土日祝日はどうなるのでしょうか。少々ご参考となる話として、2015年の最終試合のケース(平日とは言え、クライマックス・シリーズ進出が決する試合だったので、満員でした)があります。

開門時間の15時少し前に行ったところ、正面入り口には400メートル近く人が並んでいました。どうなのでしょう。開門1時間前に行くのでは遅いような気がしますね。

参考となる記事はこちらです。2015年最終戦の記録です。

それから、話題の【DAZN】! テレビ・スマホ・パソコン等でプロ野球観戦できますよ! まずは、【DAZN】初月1ヶ月無料お試しから!

また、プロ野球中継ならば、【スカパー!】お申込みから約30分で見られます!

 

おすすめの座席、宿泊先、駐車場、グルメは?

 

こちらの記事が参考になると思います(信じています!)。

2015年の記事もありますが、現在でも有効ですよ。

2015年前半:タイプ別【おすすめの座席】まとめ

☆2015年前半:【おすすめの駐車場】まとめ
備忘録4:ベスト電器は閉店されました。駐車場はどうなるのでしょうか
備忘録5:旧ベスト電器、太陽家具(広島MALL)の4月中旬の状況について
備忘録6:旧ベスト電器、太陽家具(広島MALL)の閉鎖について?

第7-1回:飲食店(グルメ)編 前半
第7-2回:飲食店(グルメ)編 後半
第10回:2016年マツダスタジアムグルメのご紹介です!

以上です。

 

☆なお「マツダスタジアム完全攻略ガイド」はシリーズ化しています!

よろしければご覧ください!

2020年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!
2019年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!
2018年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!
2017年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!

2015年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!

 

☆2016年版のマツダスタジアム・プロ野球徹底ガイドです!

よろしければご覧ください!

第1回:公式戦チケット販売予定が発表されましたね!

第2回:球場窓口でチケット取得する際のご参考(オープン戦チケット取得日記)

第3回:先行予約で良席をゲットする方法を考察してみました!

第4回:【オンライン・チケット予約】と【観戦セット」のご紹介です

備忘録1:広島カープ公式サイト:2月29日時点の「空き状況」が公表されています

備忘録2:公式戦オンラインチケット:3月1日昼時点のアクセス状況について

備忘録3:広島カープ公式サイト:3月2日「観戦セット」を取得してみました

備忘録4:ベスト電器は閉店されました。駐車場はどうなるのでしょうか

第5回:観戦チケット付き宿泊プランが魅力的なインテリジェントホテル

第6回:ど迫力を楽しめる!【正面砂かぶり席】の詳細レポートです!

第7回:選手とふれあえるかもしれない【内野砂かぶり席】の詳細レポートです!

第8-1回:内野指定SS、S席の眺め:詳細レポートです!

第8-2回:内野指定A、B席の眺め:詳細レポートです!

第9回:観戦セット(ホームランセット)を取得して観戦してみました!

第10回:2016年マツダスタジアムグルメのご紹介です!

備忘録5:旧ベスト電器、太陽家具(広島MALL)の4月中旬の状況について

第11回:広島駅界隈:JR線路南側の駐車場を探索してみました

第12回:内野自由席近辺のグルメスポットとコンコースグルメの続きです!

第13回:内野自由席の【超良席】で観ることができました!

第14回:開門時間、日陰となる席、屋根のある席等【5+α】の疑問にお答えします!

第15回:スカイシートからの観戦と、グルメ(第2弾選手プロデュースメニュー)!

第16‐1回:ビジターパフォーマンス席では別世界が広がっていました!

第16‐2回:ビジターパフォーマンス席からの試合の様子とグルメのご紹介

第17回:マツダスタジアム、JR広島駅ご利用の方に! 便利で安価な駐車場ご案内

第18回:広島市中心部付近のおすすめのホテルのご紹介です!

第19回:広島インテリジェント・ホテル【チケット付き宿泊プラン】体験記です!

第20回:マツダスタジアム外の食料調達事情と、駐車場追加情報です!

備忘録7:刻々と変化する、JR広島駅北側の駐車場事情について

備忘録8:CS入場券販売、広島駅南口の状況などの情報をシェアします!

第21回:シーズン終盤のスタジアム・グルメについてご紹介します!

第22回:様々な催しも楽しめる!レギュラー・シーズン最後のプロ野球観戦記!

 

☆野球観戦のついでに、広島観光はいかがでしょうか?

 広島のご案内記事はこちらです

 

よろしければご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA