青春18きっぷで行きたい!【甲子園:春夏の高校野球】観戦!!

先日、「広島県東部(福山、尾道、三原)から「青春18きっぷ」で行くおすすめの旅行先」についてまとめさせていただきました。

けど、大きな漏れがありました。

すでにタイトルで書かせて頂いていますが・・・

甲子園で開催される春、夏の高校野球です!

春は3月下旬、夏は8月中下旬ころ開催されますので、青春18きっぷ利用期間中なのですよ。

例えば、以下のような感じで行くことができます。

・JR山陽本線: 福山6:42 → 岡山7:37
・JR山陽本線: 岡山7:43 → 相生8:54
・JR山陽本線: 相生8:56 → 姫路9:15
・JR神戸線:  姫路9:27 → 三ノ宮10:05
・阪神本線:  神戸三宮10:17 → 甲子園10:35

※帰り道は省略しますが、4時間くらいで帰り着けます。

留意点は次の通りです。

・JR「甲子園口」ではなく、阪神本線に乗り換えて「甲子園」に行った方が良いです。JRの甲子園口から甲子園球場へは結構な距離があります。阪神本線「甲子園」駅からはすぐ目の前に甲子園があります。

IMG_1724

IMG_1732

・3月の早朝は冷え込みます。冷え込むにも関わらず、3月ということなのか、電車内の暖房は弱めでした。甲子園では日差しがあるとかなり暖かいのですが、電車移動時は少し着込んだ方が良いと思います。

さて、高校野球について

バックネット裏の「中央特別自由席(2000円)」、1,3塁側内野の「1塁・3塁特別自由席(1500円)」、学校応援団席の「アルプス席(600円)」、「外野席(無料)」があります。なお、料金は、2016年春のものです。

IMG_1728

1IMG_1729

IMG_1730

まず、1塁特別自由席の風景です

こちらは入口です。一度退場すると再入場はできないようです。

IMG_1734

入ってみると、なかなかカラフルな感じのお店が連なる通路があります。

IMG_1738

IMG_1742

通路を経由して内野席に出てみると、グラウンドが見えてきます。案外、グラウンドが低く(=スタンドが大きく高いのでそう見えるのかも?)、迫力をもって迫ってきます。

甲子園の席は、グラウンド寄りの傾斜が緩やかで、外側の傾斜は急です。前の方の席は写真のとおり、あまり傾斜が無いように見えます。

IMG_1751

IMG_1753

バックスクリーンの方を向いたこの景色は、テレビでもお馴染ですね。

IMG_1774

かなり前に行くと、選手が目の前を通り過ぎ、臨場感が溢れています。

IMG_1765

IMG_1773

IMG_1771

IMG_1758

外野に行ってみましょう

無料なので、チケットチェックの方はいらっしゃらず、フリーで入れます。

こちらが入り口です。

IMG_1780

通路は内野と比べてシンプルですが、3階ある通路のそれぞれにグルメショップがあって、様々なメニューの食事があります。

IMG_1784

IMG_1782

外野席、およびアルプス席は、下の写真のとおり、背もたれが無く、隣とくっついています。満員となったら、結構きついかもしれません。

IMG_1795

下の写真は外野席の(上下で言うと)中段:25段辺りですが、マツダスタジアムだと、レフト側コンコース(通路)からの風景と同じくらいですかね。

全体を俯瞰出来ていい感じです。1つの打球、送球に対して選手たちが有機的に動く様が楽しめます。両アルプスから、方や声援、もう片方から悲鳴が聞こえる、という対比があったり、打球音が少し遅れたタイミングでとどいてきたりで、大変に興味深かったです。

IMG_1786

レフト側外野席は52段ありました。一番上から見ると、かなり高い位置から見ることになります。それでも、マツダスタジアムのカープパフォーマンス、ビジターパフォーマンスよりは低い位置ではないかと思います。

IMG_1806

こちらはセンター寄りなので、レフトで見るよりは距離があり、遠目な感じはしましたが、それでも全体を俯瞰できる点は同じです。

IMG_1814

最後に、高校野球グッズや全国グルメ案内など様々なグッズ販売・グルメもあり、楽しめますよ!

IMG_1790

青春18きっぷ利用とはなりませんが・・・いろいろな球場に行ってみたくなりますね!

【関連記事のご紹介】

☆青春18きっぷなどを利用した旅行について、いろいろとブログに書かせて頂いています。

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行く、おすすめ冬、春、夏の旅です!

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【冬の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【春の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【夏の旅】

おすすめの「鉄道・旅程自体を楽しむ旅」のご紹介です!

青春18きっぷで行く、広島県東部からの、おすすめの旅行先です!

☆青春18きっぷで、各地を旅した記録です。よろしければご覧ください!

「多宝塔」、紫式部が「源氏物語」を起筆した寺院【石山寺】

「因美線」転車台跡がある【美作河井】、寅さんロケ地【美作滝尾】

四国西部の旅:1日目:絶景の【下灘駅】を堪能しました!

四国西部の旅:2日目:【ホビートレイン】と【よさこい祭り】

惜しくも、2018年に廃線となる【三江線】ガイドです

「津山線」で行く! 桜の名所【津山城】の旅

「土讃線」を行く!【大歩危・小歩危】とスイッチバック【新改駅】

春の高校野球【甲子園】外野席での観戦ガイド!

春の高校野球【甲子園】外野席グルメ編

ブラタモリでタモリさんも訪問した【丸亀】【琴平】への旅

山口市【湯田温泉】1泊の旅をしてみました

山陽線、伯備線、芸備線を経由して【冬の木次線】へ!(前半)

木次線スイッチバックの景色に感動!(後半)

10月中旬に使える便利でお得なきっぷ【秋の乗り放題パス】

綺麗な街並みが印象的な【山口市】と、白狐の湯【湯田温泉】を訪ねる!

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【前半】

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【後半】

赤穂義士で有名な播州【赤穂】は、綺麗で気の良い街です!

青春18きっぷで行く、2016年夏の【甲子園観戦記】

青春18きっぷで行く、「安土」を訪ねて信長の威光を体感する!

2016年春の【青春18きっぷ】もお得に利用できました!

青春18きっぷで行きたい!【甲子園:春夏の高校野球】観戦!!

中国地方からも、関西地方からも!青春18きっぷで行く「城崎温泉」の旅

2015~2016年冬の青春18きっぷ利用予定です!

2015年夏の青春18きっぷ利用記録です!

2015年夏の青春18きっぷ利用予定です(高速バスとの比較なども)!

・青春18きっぷ関連記事(カテゴリー)へのリンクはこちらです!

【おすすめ京都ガイド、ホテルです】

青春18きっぷを使うと、お手軽に京都旅行できますよ!
特に、リピーターの方におすすめです!

・京都関連の記事はこちらです

・京都のおすすめのホテルについてはこちらです

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛東】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛中】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都駅近辺】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都南部】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【さらなる東部】編!

☆高校野球に関連する記事は他にもあります!よろしければご覧ください!

2016年夏の高校野球広島県大会のご紹介です。
夏の高校野球広島県大会:しまなみ球場での観戦ガイドです!

2016年夏の高校野球広島県予選:しまなみ球場での観戦記です。
2016年夏のしまなみ球場での観戦記です!

2016年夏の高校野球広島県予選:やまみ三原市民球場での観戦記です。
やまみ三原市民球場で観戦しました!

2015年のしまなみ球場での観戦記はこちらです。
等身大の運営の素晴らしさ!-しまなみ球場-

青春18きっぷで行きたい!春夏の甲子園観戦です。
・青春18きっぷで行きたい!春夏の甲子園観戦です!

2016年秋の高校野球広島県大会のご紹介です。
秋季高校野球【広島県大会】が、しまなみ球場でも開催されます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA