2016年最初の広島エクスカージョンを、3月5,6日に開催しました!

 

2016年最初の広島でのエクスカージョン・セミナー(=準備のプロセス、フォーカス10、12などを体験します)を3月5,6日に開催させて頂きました!

 

今回は、お医者様の方にご参加頂きました。

実はヘミシンクセミナーには、医師、看護師など医療関係の方が結構な割合でご参加されます。過去、広島会場にも、何度か医療関係の方がいらっしゃったことがありますし、東京、宿泊セミナーにも結構いらっしゃいます。

 

今回ご参加頂いたお客様は、医療業務の傍ら、3年くらいヘミシンクを聴き続けてこられたようで、寝る前に聴かれているため寝落ちすることがあるものの、長いご経験をお持ちでした。今回は、改めて自身のやり方が正しいかどうか、の確認も兼ねてご参加頂きました。

普段よりしっかりと基本を見据えて聴かれており、また、見える、聴こえる、感じる、という代表的な感覚もご経験されているため、スムーズにご体験が進んでいたのではないかと思います。ご本人からも「今までやってきた手順で正しかったことを確認できた」と仰っていただきました。

 

さて、セミナーでは恒例の雑談でもいろいろと楽しいお話をさせて頂きました。

ヴィパッサナー瞑想の話、サマタ瞑想の話、医療現場の話、最新の医療器具の話など、多岐にわたる興味深い話が満載でした。

中でも、私自身、瞑想について興味を持っていることもあり、瞑想の話は深くお話させて頂いたように思います。

気付きの瞑想であるヴィパッサナー瞑想と、集中・放下の瞑想であるサマタ瞑想をバランスよく実践することの大切さを実感できました。

 

また、話は変わりますが。 医療の現場が激務なことは傍から見ていて想像がつきますが、今回改めてお話をお聴きして、やはり大変な業務であることを実感しました。朝から夜までの業務は勿論、緊急の呼び出しの可能性もあり、まとまった休暇も取りにくい、など、常に緊張感を強いられる環境ではないかとも思いました。

 

セミナーでは、お客様が過ごしやすく、効果を実感して頂くことが第一ですが、私自身もお客様とお話させて頂くことで、視野が広がるし、貴重な話も聴け、素晴らしい時間を過ごさせて頂きました!

 

☆広島でヘミシンク・セミナーを開催させて頂いています! 

  ヘミシンクを聴く時の【コツ・要点】をつかみ、体験を深めましょう!

  詳しくはこちらをご覧ください

☆おすすめヘミシンクCDなどをご紹介しています!

  よろしければご覧ください。

  【おすすめヘミシンクCD】カテゴリーはこちらです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA