ずぼらでもできる家庭菜園:2015年秋冬野菜 -チンゲン菜、春菊、ほうれん草の間引きと収穫状況です(11月16日)-

 

10月19日第3回目のチンゲン菜、春菊、ほうれん草の種蒔きを行いました。

(ちなみに、第1回目の種蒔きが9月12日で、第2回目が9月27日でした。)

 

10月に入ると朝晩冷え込んだこともあるし、

雨がほとんど降らなかったこともあるのでしょうか、

第1回目、2回目に比べて、生育速度が遅めでした。

 

また、野菜種により生育速度が違います。

第3回目の種蒔き後、約1ヶ月ですが

春菊はようやく間引きできるかな、という具合で、

ほうれん草は間引き不要かな、という具合です。

一方で、チンゲン菜は、もう1週間早く間引いても良かったかも知れませんね。

 

さて、各々について。

 

【チンゲン菜】

 

第3回目に植えたチンゲン菜は、結構密集して生育しています。

前述の通り、若干間引きが遅かったかも。

IMG_9904

間引き後、少し、しなーっとした感じになっていますが、数日で元気になります。

IMG_9927

 

第2回目と第3回目に植えたチンゲン菜については、

このような感じで、結構生育状況に差があります。

これにより、収穫時期が分散されそうです。

IMG_9905

 

第1回目に植えたチンゲン菜は食べ頃です!

少しだけバッタに食われている箇所がありますが、

全然問題なく食べることができますよ。

IMG_9906

 

 

【春菊】

 

第3回目に植えた春菊は、少ししか間引くことはありませんでした。

間引き前後で外見上の差は少ないため、間引き後の様子を掲載しました。

IMG_9898

 

第2回目と第3回目の春菊には、このような生育差があります。

IMG_9899

 

第1回目の春菊は食べ頃です!

IMG_9901

 

【ほうれん草】

 

ほうれん草については、いっさい間引いていません。

幸か不幸か、発芽率が低めで、間引かなくても十分でした。

生育具合が遅く心配していましたが、大きくなりました!

もう少しで食べ頃です。

IMG_9895

 

最後に、夏野菜の状況です。

何と、ピーマンはまだ収穫できています!

6月下旬から採れ始めたので、5ヶ月近く採れ続けています!

IMG_9893

今回は、以上です。

 

農家の方向け農業資材・肥料の通販【minotta(ミノッタ)】です!


☆ちなみに、家庭菜園での「おすすめの野菜など」については一連の記事となっています。よろしければご覧ください。

ずぼらでもできる!家庭菜園でのおすすめ野菜!! -第1回-

ずぼらでもできる!家庭菜園でのおすすめ野菜!! -第2回-

家庭菜園! ちょっとだけ作るのが難しかった野菜

 

おすすめ野菜の詳しい【栽培の様子】【留意点】や
季節別おすすめ野菜】について書かせて頂いています!

 記事の一覧はこちらです!

 

よろしければご覧ください!

ご参考になれば幸いです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA