今年も尾道市の奇祭(?)【ベッチャー祭り】が始まりますね!
いよいよ11月1日(日)から3日(祭)までの3日間、
尾道市内で【ベッチャー祭り】が開催されます!
ベッチャー祭りのホームページでも「奇祭」と書かれてある通り、
鬼神「ソバ」「ベタ」「ショーキー」が神輿とともに市内を練り歩き、
子供たちを追い回し、頭をたたいたり身体を突いたりします。
たたかれた子供たちは、1年間の無病息災が約束される、ということで
大人たちは率先して子供を差し出そうとするけれども、
子供は泣き叫ぶ、という光景が、毎年のようにテレビに映し出されます。
ホームページを拝見すると、子宝に恵まれる、という話もあるので、
お母様が祝棒で突かれても良いのでしょうかね。
ただ、上記のような練り歩きがあるのは11月3日となります。
1日は御神輿、2日は大祭式典となりますね。
ちなみに、本祭りは、尾道市東土堂町の一宮神社(吉備津彦神社)のお祭りです。
その歴史は結構古く、今から200年ほど前、
1807年に尾道市内に疫病が流行した折、
病魔退散のお祓いを行なったことが、起源となっています。
と言いながらも、実は私は、この祭りを見に行ったことがありません。
以前勤めていた会社が、祭日は休日でなかった、ということも大きな要因ですね。
私は、残念ながら、1日、2日は行くことができませんが、
11月3日(祭)に行ってみようと思います!
その際には、写真を撮ってきたいですね!!
【11月6日追記】
ベッチャー祭りに行ってきました!
その様子は、こちらですよ!