ずぼらでもできる家庭菜園! 2015年:これから植える【秋・冬野菜】を決めました!

 

現在、夏野菜を順調に収穫中です。

一方で、ジャガイモ、ニンジンなどを植えた場所は、もうすでに空き地(というより雑草地)になっています。

 

なので、いよいよ9月くらいから2015年秋・冬野菜を順次植えていきます!

昨年までの状況も参考にしながら、今年何を植えるか検討し決めました。

 

植えるのは以下の種類としようと思います。

 

【春菊】

IMG_9901

香りが強いこともあるのか、料理のバリエーションが少ないようにも思えますが。

とにかくこの野菜は強いです。経験上、害虫や病気に強いです。

なので、毎年植えています。

 

春菊の種は、小袋でも1000粒位あり、一度に生育すると収穫するのが大変ですので、9月から10月の間、2~3週間間隔で、3度くらいに分けて植えています。

収穫は年内まで、と言われていますが、我が家の場合、翌年に入っても収穫できています。

間引き等も必要ですが、手間はかからない野菜だと思います。

 

【チンゲン菜】

 

この野菜は、種植え後に芽が出るのが早いですね。

かなり丈夫で、一度バッタに葉の一部を食べられたこと以外は順調に収穫できています。

チンゲン菜もタネ数が多いため、春菊同様、3度くらいに分けて植えています。

チンゲン菜は、翌年まで収穫できた年もあるし、できなかった年もあります。

 

【ほうれん草】

IMG_9895

ほうれん草は酸性土に弱いようで、石灰などを土に混ぜた方が良いようです。

が、ずぼらな私は石灰を撒いていません。

そのせいか、1年間だけを除き、3年間は大きく育ちませんでした。

収穫自体はできます。小さいのです。

ただ年内だけでなく、翌年に入っても収穫できました。

また春菊、チンゲン菜同様、3度くらいに分けて植えています。

 

【ニンジン】

IMG_9911

秋植えのニンジンは、収穫の11月頃が比較的乾燥しているせいか、

夏よりは育てやすいように思います。

ただ芽が出るまでの日光、水やりは必須ですね。

 

【カブ】

IMG_9912

初チャレンジです。

ニンジン、ニンニク以外に、実を食べるタイプの秋・冬野菜が無いかなあ、と思っていたのですが、今回カブが良さそうだなと思い、植えることにしました。

ちなみに大根は、収穫時に土の深堀が必要そうなので止めました・・・

 

【ハクサイ】

IMG_9919

ハクサイは、種ではなく苗を植えます。

キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーなどは、経験上、虫がつきやすいためトンネルを作る必要がありそうなのですが、ずぼらな私はそこまでやりません。

ハクサイは、以前、トンネルを作らなくても、うまくいったことがあるので。

ハクサイを植えてみようと思っています。

 

秋には、これ以外にも、ネギ、ニラが継続的に採れ、

アスパラガスが少量できるかもしれません。

 

秋冬野菜ではなく、番外編です。

【ニンニク】

 

秋に植えると、翌年6月頃に採れます。

そういった意味では、秋野菜とは言えませんが・・・

この秋に植えるということで取り上げています。

ニンニクの種は、昨年採ったものから幾つかを使えますので、コストパフォーマンスが良いと思います。

 

【玉ねぎ:2015年11月追記】

 

親戚から玉ねぎの苗を頂きました!

11月に苗で植え、翌年6月に収穫予定です。

 

以上、今年は、これくらいを植えようかと思っています。

農家の方向け農業資材・肥料の通販【minotta(ミノッタ)】です!


☆ちなみに、家庭菜園での「おすすめの野菜など」については一連の記事と

 なっています。よろしければご覧ください。

ずぼらでもできる!家庭菜園でのおすすめ野菜!! -第1回-

ずぼらでもできる!家庭菜園でのおすすめ野菜!! -第2回-

家庭菜園! ちょっとだけ作るのが難しかった野菜

2015年の春・夏野菜についての総括(1) -生育記録とおすすめの野菜-

2015年の春・夏野菜についての総括(2) -生育記録とおすすめの野菜-

・2015年:これから植える【秋・冬野菜】を決めました! ←本記事

 

以下は、2015年秋冬野菜の生育記録です!

ニンジンとハクサイを植えました!(9月5日)

春菊、チンゲン菜、ほうれん草、カブを植えました!(9月12日)

ニンジン、カブの間引きをしました! ハクサイの生育状況も (9月27日)

春菊、チンゲン菜、ほうれん草の間引きと、第二弾の種蒔き (9月27日)

ニンニクの植え付けとニンジン・カブの間引きなど(10月10日)

チンゲン菜、春菊、ほうれん草の生育状況など(10月10日)

ニンジン・カブ・ハクサイの生育状況など(10月19日)

チンゲン菜、春菊、ほうれん草の間引きと第三弾の種蒔き(10月19日)

玉ねぎの植付けとニンジン・カブ・ハクサイ・ニンニクの生育状況(11月16日)

チンゲン菜、春菊、ほうれん草の間引きと収穫!(11月16日)

 

また、家庭菜園関係の全記事一覧はこちらです。

 

以上、ご参考になれば幸いです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA