夏の青春18きっぷの利用期間となりますね! -高速バスと比較してみました-

 

いよいよ7月20日より「青春18きっぷ」を利用できるようになります!

 

もう少し詳しく言うと、

夏の青春18きっぷ発売期間は7月1日から8月31日までで、利用可能期間は7月20日から9月10日までです。もうすでに購入は可能ということですね。

 

青春18きっぷは、基本的に普通電車のみ5日間利用可能で、値段は11,850円です。

1日あたり 2,370円で利用可能ということでそのリーズナブルな値段のため、利用価値が高いです。

 

普通電車で行ける区間は案外広いです。

ここでちょっと広島から移動できる区間についてピックアップしてみましょう。

 

例えば、

・広島から東京へは、7:02に出発して、8回(!)乗り換えて

 21:44に着きます。所要時間は14時間42分です。

・広島から鹿児島へは、7:05に出発して、7回乗り換えて

 19:40に着きます。所要時間は12時間35分です。

注:7月23日木曜日のダイヤで調査。

 

まあ、私自身、このような長区間は利用したことが無いこともあり・・・

 

「広島から京都まで」の距離で、青春18きっぷ、新幹線、高速バス、(青春18きっぷ期間外の)普通電車で比較してみましょう。

 

まず、

・青春18きっぷだと、2~5回の乗り換えで所要時間は約6時間、運賃2,370円。

また、

新幹線だと、乗り換え無し、所要時間1時間40分で、運賃10,570円。

高速バスだと、乗り換え無し、所要時間6時間20分で、運賃3,300~5,100円(7月)。

・青春18きっぷ利用期間外に普通電車を利用した場合、運賃6,480円。

 

青春18きっぷは、ほんとうに安いですよね。

 

さらに、

青春18きっぷと高速バスと比べた良い点、良くない点をピックアップしてみまます。もちろん、個人的意見ですよ。

 

【青春18きっぷの良い点】

 ・高速バスよりも安価(1日あたり2,370円です!)。

 ・予約不要なので、気楽に使える。

 

【青春18きっぷの良くない点】

 ・乗り換え時に座席確保のストレスがある

   (長時間移動なので座れた方がありがたいですね)。

 ・利用可能な期間が限られる。

 ・5回ぴったり使い切らないと、無駄になる。

   (使用開始後の払戻しはできません)

 ・駅に自動車を止める場合、有料の場合が多い。

   (高速バスの場合、無料駐車場あり)

 

所要時間は似たり寄ったりですね。

個人的には・・・

青春18きっぷの場合、乗り換えのストレスが結構あります。

高速バスならば、一旦座ってしまえば、同じ席で本を読んだり居眠りできる、などゆったりと過ごせます。

が、電車だと列に並んで席を確保するという行動を、乗り換えのある駅毎に行わなければなりません。

これって、人が少ない時期や路線だと問題にならないのですが、都心部に向かう電車や通勤時間帯だとまぁまぁストレスなのです。

暑い、重い荷物を抱えて待つ、などで。

しかし、青春18きっぷの方が圧倒的に安いですし。魅力的です。

悩ましいところですね。

私の場合、シーズン中は、青春18きっぷを優先しますが、1回り分(5日分)使った後は、青春18きっぷ期間内でも高速バスを使うことがありました。

また、青春18きっぷ移動などを行った際は、記事にしたいと思います。

 

【関連記事のご紹介】

☆青春18きっぷなどを利用した旅行について、いろいろとブログに書かせて頂いています。

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行く、おすすめ冬、春、夏の旅です!

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【冬の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【春の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【夏の旅】

おすすめの「鉄道・旅程自体を楽しむ旅」のご紹介です!

青春18きっぷで行く、広島県東部からの、おすすめの旅行先です!

 

☆青春18きっぷで、各地を旅した記録です。よろしければご覧ください!

「多宝塔」、紫式部が「源氏物語」を起筆した寺院【石山寺】

「因美線」転車台跡がある【美作河井】、寅さんロケ地【美作滝尾】

四国西部の旅:1日目:絶景の【下灘駅】を堪能しました!

四国西部の旅:2日目:【ホビートレイン】と【よさこい祭り】

惜しくも、2018年に廃線となる【三江線】ガイドです

「津山線」で行く! 桜の名所【津山城】の旅

「土讃線」を行く!【大歩危・小歩危】とスイッチバック【新改駅】

春の高校野球【甲子園】外野席での観戦ガイド!

春の高校野球【甲子園】外野席グルメ編

ブラタモリでタモリさんも訪問した【丸亀】【琴平】への旅

山口市【湯田温泉】1泊の旅をしてみました

山陽線、伯備線、芸備線を経由して【冬の木次線】へ!(前半)

木次線スイッチバックの景色に感動!(後半)

10月中旬に使える便利でお得なきっぷ【秋の乗り放題パス】

綺麗な街並みが印象的な【山口市】と、白狐の湯【湯田温泉】を訪ねる!

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【前半】

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【後半】

赤穂義士で有名な播州【赤穂】は、綺麗で気の良い街です!

青春18きっぷで行く、2016年夏の【甲子園観戦記】

青春18きっぷで行く、「安土」を訪ねて信長の威光を体感する!

2016年春の【青春18きっぷ】もお得に利用できました!

青春18きっぷで行きたい!【甲子園:春夏の高校野球】観戦!!

中国地方からも、関西地方からも!青春18きっぷで行く「城崎温泉」の旅

2015~2016年冬の青春18きっぷ利用予定です!

2015年夏の青春18きっぷ利用記録です!

2015年夏の青春18きっぷ利用予定です(高速バスとの比較なども)!

 

・青春18きっぷ関連記事(カテゴリー)へのリンクはこちらです!

 

【おすすめ京都ガイド、ホテルです】

青春18きっぷを使うと、お手軽に京都旅行できますよ!
特に、リピーターの方におすすめです!

・京都関連の記事はこちらです

・京都のおすすめのホテルについてはこちらです

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛東】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛中】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都駅近辺】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都南部】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【さらなる東部】編!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA