ずぼらでもできる家庭菜園! -オクラの植え付けとニンジンの間引きをしました(5月9日)-

 

先日、夜中に突然、雨が降りました。

土が柔らかくなっていると思われたので、予定変更して

オクラの植え付けとニンジンの間引き

を行ないました。

土が柔らかいと、畝を作ったり、間引きがしやすいですからね。

 

さて、まずはオクラの植え付けから。

 

オクラはアフリカ原産ということもあるのか、暖かくならないと生育しませんので、例年、ゴールデンウィーク明け頃に種から植えつけます。

気温が10℃を超えてから植えた方が良い、と言われています。

 

それから、オクラは連作しない方が良いです。

1年は飛ばした(同じ場所で作らない)方が良いようです。

 

また、植え付け前に発芽しやすいよう、1晩程度、事前に水にけておきます。ただ、今回は予想外に雨が降ったこともあり急遽、当日朝に種を水につけ、午後になって植えました。

何と、少しだけですが、芽が出てきたように見えます。

IMG_5039

 

さて、植え付けについて、まずは簡素な畝を作ります。

(頑張って立派な畝を作る必要はないと思います。)

畝を作る際、土に少し肥料を混ぜました。

そして、50cm位の間隔で丸い穴を掘り、5粒くらいをまとめて蒔きます。

右側の丸いモノが種で、左側の黒い長細いモノは肥料です。

IMG_5043

 

今後ですが、適宜水やりする、本葉が数枚出てきたら間引く、(背丈が1mくらいになるので)支柱を立てることが必要ですね。

 

 

さて次は、ニンジンの間引きです。

 

まずは、発芽状況について報告です。

 

3月29日に植えた当初は雨の日が続きました。

そして、特に4月20日頃から晴れの日が続いたため、晴れの日は適宜水をまきました。そういった意味では、結構手間がかかった気がします。が、まあ、1日10分くらいなので、許容範囲です。

 

植え付け当初に雨が降ってくれたこと、その後の水やりの成果もあり、発芽率は9割を超えました!

昨年は7割程度の発芽率だったので、今年はうまくいきましたね。

 

 

そして、間引きの話です。

 

ニンジンは、幅3~5cm程度になるので、密集していると大きく育たないため、間引きが必須となります。

 

手引書などを読むと、よく、ニンジンは 3回くらい間引くと書いてあります。

1回目の間引きは、本葉2,3枚の時、株間2cmくらいになるように、

2回目は、本葉3,4枚の時、株間5cmくらい、

3回目は、本葉4,5枚の時、株間10cmくらいになるようにする、

とあります。

 

でも、何で、複数の種を植えて間引く必要があるのでしょうね?

1箇所に1つの種だけを植えれば、間引く必要もないし・・

複数植え、間引きの意味が今一つ分からなかったのですが、いろいろ調べてみると、種から発芽するときは、まとめて植えた方が発芽しやすい、大きく生育しやすいようですね。種にも競争原理が働くとか働かないとか・・

また、発芽してしまった後は、間引かなければ、栄養を取り合ったりスペースが不足して大きく結実しない、ということのようです。

 

なので、これに従って、間引いてみたいと思っています。

ただ。

ずぼらな私は、3回も間引きしないつもりです!

 

現時点で大きめに育っている芽は、今回間引いて終わり。

小さめの芽は、後日オクラの間引きをするタイミングで、もう一度間引き。

という感じで行ってみたいと思います。

 

さて、間引き前のニンジンはこんな感じです。

IMG_5009

種が小さく、点で蒔くことは困難だったので、筋状に発芽しています。

これを「点」になるよう、間引きました。

それから、草取りもやりました。

 

 

間引いた後の姿がこちらです。

ニンジンは、案外浅いところに結実しますので、「土地寄せ」といって根元に土を盛り上げるという作業もしておきます。

(土寄せしないと、空中に露出したニンジンが緑化してしまいます。)

また、これは間引いた苗をぐらつかせないという効果もあります。

IMG_5078

 

そしてこちらは、間引かれた芽です。

もうすでに小さなニンジンのような姿をしていますね。

(かなり拡大していますよ)

IMG_5054

 

今後は、適宜草取りをしながら、7月上旬くらいに収穫となります。

昨年は収穫が遅れて、いくつかのニンジンの先を腐らせてしまいましたので、収穫時期を慎重に見極めたいと思います。

 

 

最後に。

 

今年3月29日に植えたアスパラガスは、このように細い芽が出ました。

今年は収穫しません。来年以降のお楽しみです。

IMG_5010 IMG_5013

 

一昨年に植えたアスパラガスも、大きな芽が数本出ました。

こちらは、最初の4本くらいは収穫せず、その後の芽を食用に頂きます。

IMG_5032

【2015年6月26日追記】

アスパラですが、今年は残念ながら不調で、6本しか収穫できませんでした。

肥料が足りなかったのか、昨年の乱獲が良くなかったのか・・・

今後の課題ですね。

 

 

3月上旬に植えたジャガイモはご覧のとおり、大きくなりました。

IMG_4992

 

また、4月19日に植えたピーマン、ナス、トマトは順調に生育中です。

IMG_4980

IMG_4982

IMG_4984

 

農家の方向け農業資材・肥料の通販【minotta(ミノッタ)】です!


☆ちなみに、家庭菜園での「おすすめの野菜など」については一連の記事となっています。よろしければご覧ください。

ずぼらでもできる!家庭菜園でのおすすめ野菜!! -第1回-

ずぼらでもできる!家庭菜園でのおすすめ野菜!! -第2回-

家庭菜園! ちょっとだけ作るのが難しかった野菜

 

おすすめ野菜の詳しい【栽培の様子】【留意点】や
季節別おすすめ野菜】について書かせて頂いています!

 記事の一覧はこちらです!

 

よろしければご覧ください!

ご参考になれば幸いです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA