ヘミシンクで眠らないようにする、ということについて考察しました

 

ヘミシンクを聴いていても寝てしまう、睡眠導入剤となってしまっている、とお悩みの方は 多いと思います。

 

セミナーを開催していても、そのようにおっしゃる方が結構いらっしゃいます。

ということで今回は、ヘミシンクで眠らない、ということについて書きたいと思います。

 

1.ご自身の得意な時間帯を探してみる。

 

経験的には、眠る前に聴くのはかなり難しい、と思います。 私の場合、起きていられるのは、5回に1回あるかないか。。。 リラックスしすぎているからではないでしょうか。   では、寝る前が難しいならば、どうするのか。

 

私の場合、まず、眼が冴えている時間帯を探すようにしました。

私の場合、休日の夕方です。   翌日は仕事なので憂鬱になり始める、眠るような気にならない時間帯・・・ というのは、まあ冗談ですけど。   けれども、この時間帯が眠りにくいことは確実だったので、専らこの時間帯に 聴いていました。もう少し夜遅くなると、翌日の仕事の段取りを考えてしまって 集中できなくなるので、私にとっては「休日の夕方」が一番良かったです。

人によっては、朝起きた時がいいかもしれません、ご自身で眠りにくい時間帯を探し、 その時間にやってみるのはどうでしょうか。   瞑想をする時でもそうなのですが、「最初はまず集中」することが大切だと思います。 このため、最初に集中できるような、ある程度眼が冴えている時がいいのかな、と思います。

 

2.座って行う

 

「ずっと座ったまま行う」ことも試みて頂ければ、と思います。

座ったら効果が出ない? そんなことはありません。 座禅では、ずっと座っていますね。 更にいうと、気功法では「立禅」と言って、立って行う功法さえもあります。   寝転がらないとうまくいかない、ということは無いです。 最初は違和感を感じても慣れてくるのではないかと思いますので 眠って困る場合は、座ってやることを検討してみてください。

 

3.CDを変更してやってみる

 

同じCDをずっと使っていると、慣れが生じ、その結果眠りやすくなる場合もある かと思います。

ヘミシンクには、ナレーションがあるCD、ナレーションが無いCD、 ゲートウェイ・エクスペリエンスなど様々なCDがあります。

ナレーションの声が変わるだけでも新鮮で眠りにくくなる場合があります。   取り敢えずはこのようなところでしょうか。 他に有効そうな手段があれば、また書きたいと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA