よさこい祭り、阿波おどりを堪能しました! -その4-

 

阿波おどり開催初日ということもあるのか、

徳島駅はかなり混雑していました。

 

外国の方も目立ちますし、バックパッカー風の日本人も結構います。

全国、全世界から参集してきた、という感じで開催ムードも盛り上がります。

 

よさこい祭りと違い、昼間、通りでは演舞は行われていません。

夜になると一変するのですが・・・

 

阿波おどりは演舞場のチケットを買って、観覧席から見ると良いという

話を聴いていたので、駅前のチケット売り場でチケットを購入しました。

阿波おどり (6)

 

そして、夜6時頃、演舞場へ行くと、そこには溢れんばかりの人・人で

屋台も大量に出店しており、前へ歩くのも困難なくらいでした。

何とか演舞場に入り、演舞鑑賞となりました。

阿波おどり (2)

阿波おどり (1)

よさこいの踊りと違い、太鼓、笛、鉦(かね)、三味線というように

音、踊りの形式もある程度決まっているため、

連ごとにバラエティに富んでいるわけではないですが、

それでも演者のパワーを堪能できます。

阿波おどり (3)

阿波おどり (4)

企業の連の幾つかには、俳優、女優の方が踊り参加していて、

その方の生声が聴ける、ということもありましたね。

 

そして、街中のあらゆる所でも阿波おどりの演舞が観られます。

こんな感じで、街中が阿波おどり、人で熱気に溢れていました!

阿波おどり (5)

 

そして、当日中に高松市に戻り、ホテルに一泊後、

JRを使って帰ったのでした。

 

いやー、お祭りのパワーは素晴らしかったです!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA