祇園祭【山鉾巡行】は美しく、壮観でしたよ! -リピーターのための、おすすめ京都の穴場ガイド-

 

昨日は宵山でした。

本日は、山鉾巡行です。

山鉾巡行は朝9時ころ四条烏丸を出発して東に向かい、河原町通りを北上して御池通りを西に行く、という約2時間30分のコースになります。

具体的コースはこちらです。

例年、四条通りはすごい人出です。また、御池通りには有料観覧席があって、一般客は観ることが難しいかもしれませんね。

一方で、河原町三条(河原町通りを北上する途中)は、相対的に観覧者が少な目ではないかな、と思います。あくまで「相対的に」なので、そこそこ人は多いですけど。

河原町通りは南北の通りなので、中でも日の当たる西側は、人が少な目です。

写真を撮る際は逆光気味になってしまう、という点さえ納得いただければ、この「河原町三条の西側」はかなりおすすめです!(まぁ、通りの東側でも、四条通りよりは人が少ないと思います)

さて、河原町三条あたりは、10時ころに先頭の山鉾がやって来ます。

その30分くらい前から、ご覧のとおり交通規制がかかり道路はすっからかんになります。人も通れませんからね。

やがて、ゆっくりと、途中何度も停止しながら、山鉾がやってきます。

巡行の順番はくじ引きなのですが、唯一この「長刀鉾(なぎなたほこ)」だけは「くじとらず」として必ず先頭を巡行するのだそうです。

よく見ると、一番てっぺんにも人が座っていますね。多分、ビルの3階くらいになると思いますので、座る人も命懸けですね。

それから、昨日も紹介させて頂いたように、動く美術館と言われているだけあって、各鉾の装飾は美しいです。

また、驚いたのは、この先頭の長刀鉾と一緒に多くの人が移動していたことです。長刀鉾が通り過ぎた後は、人の数がかなり減ったように思います。

先頭は何か特別な催しがあるのですかね?

よくわかりませんが、とにかく多くの人が長刀鉾と共に移動していました。

通りの様子はこのような感じです。

いつも自動車で溢れかえっている通りに山鉾が堂々と巡行する様は不思議な感があります。

さらに、山鉾の写真を掲載します。

それから今年は、48年ぶりに「後祭り」という、もう一つの山鉾巡行が復活するそうです。

今回見逃した方は、7月24日にもう一度、山鉾巡行を観ることができますよ!

そこでは、150年ぶりに復活する「大船鉾」も観ることができるそうです。

時間がありそうな方は、ぜひ予定をやりくりしてみてください!

 

【おすすめ京都ガイド、ホテルです】

青春18きっぷを使うと、お手軽に京都旅行できますよ!
特に、リピーターの方におすすめです!

・京都関連の記事はこちらです

・京都のおすすめのホテルについてはこちらです

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛東】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛中】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都駅近辺】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都南部】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【さらなる東部】編!

おすすめの【京都市内でのお得なきっぷ】についてご紹介します!

 

【関連記事のご紹介】

青春18きっぷ関連の記事は他にもあります。広島県(主に広島県東部)から青春18きっぷを利用して旅行する場合に参考にして頂ければ幸いです。よろしければご覧ください!

2015年夏の青春18きっぷ利用予定です(高速バスとの比較なども)!

2015年夏の青春18きっぷ利用記録です!

2015~2016年冬の青春18きっぷ利用予定です!

青春18きっぷで行く、広島県東部からの、おすすめの旅行先です!

中国地方からも、関西地方からも!青春18きっぷで行く「城崎温泉」の旅

青春18きっぷで行きたい!【甲子園:春夏の高校野球】観戦!!

2016年春の【青春18きっぷ】もお得に利用できました!

おすすめの「鉄道・旅程自体を楽しむ旅」のご紹介です!

青春18きっぷで行く、「安土」を訪ねて信長の威光を体感する!

青春18きっぷで行く、2016年夏の【甲子園観戦記】

 

【京都】には、他にもおすすめホテルがありますよ!

いずれも、リーズナブルなホテルです。画像、文字をクリックすると、ホテルの評判などが分かりますよ!

天然温泉「御所の湯」スーパーホテル京都・四条河原町

ヴィアイン京都四条室町

コープ・イン・京都

こちらは、男性のみ、カプセルホテルです。
サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA