現存12天守の一つ【彦根城】や〔ひこにゃん〕に会える「彦根」への旅はいかがでしょうか!  -青春18きっぷでスローな旅をしよう-

青春18きっぷを使用して、

滋賀県彦根市を旅してみました!

 

広島県東部から彦根への道のり(例)は次のとおりです。

6:33 福山 - 7:32 岡山

7:43 岡山 - 8:54 相生

8:57 相生 - 9:18 姫路

9:26 姫路 -  11:48 彦根

こんな感じで、5時間強、3回くらいの乗り換えで彦根まで行けるのです!

これくらいの時間があれば、行きの道のりで新書を1冊、帰りにも新書を1冊読めてしまうのではないでしょうか。読書好きの方は、あっという間に着いてしまいますよ。

寝ていても、あっという間に着いているような感じです。

 

さて、彦根の話に移ります。

あの有名な【彦根城】は、いわゆる「現存12天守」の一つです。

現存天守を制覇しよう、などとは特に思ってはいなかったのですが、西日本へのスローな旅をするうちに、気づけば姫路城、松江城、備中松山城、丸亀城、伊予松山城、高知城に行ってました。

まあ、基本的にはお城を見るのは好きなので、現存天守以外にも結構行っているような気がします。

さて、

今回訪れた【彦根城】について

 

彦根城は、関ヶ原の戦いで貢献した井伊家が居住したお城です。 小高い山(標高50メートル)に築かれた平山城です。

明治時代の廃城令により売りに出されたのですが、幸運にも解体されることなく現在に至っているそうですよ。 JR彦根駅からは、商店街を歩いて10分くらいでしょうか。 立派なお堀に囲まれた彦根城に着きます。

今回は、彦根城博物館を横目で見ながら、表門券売所でチケットを買います。一般個人は800円、小・中学生は200円です。 4月の彦根城は、あちこちに桜が咲いていて華やかです。

彦根城に限らず、元々お城は戦国時代に作られたものですから、通路は入り組んでいますし、坂は急です。 このような、まあまあ急な坂を登ります。

天秤櫓と太鼓門櫓などの櫓をくぐると、天守が見えてきます!

天守を見ての第一印象は、「均整が取れて美しいお城だな」といったものでした。 素晴らしく綺麗だと思いませんか?

ちなみに天守の中は、階段が急ですよ。入られる際は、ご留意ください。

また、筆頭家老の木俣家が執務を行っていたという「西の丸三重櫓」も見所です。  

それから、本丸あたりから眺めた景色がこちらです。 琵琶湖がすぐ近くに広がっていることに驚きます。

さて、今回彦根を訪れたもう一つの目的である「ひこにゃん」ですが、私が都合のよかった13時頃は、四番町スクエアという場所に出没するようです。

※こちらは、当日の「ひこにゃん」登場予定です。

そこで、入ったときとは違う「大手門」からお城を出て、キャッスルロードを歩きます。

 

そして、標識に従い、四番町スクエアに伺ってみると・・・

ひこにゃん発見です!

 

大人気でしたよ。 思ったより大きいなぁ(とは言え、大人の背丈くらいですけど)、が第一印象でした。

こちらは全身写真です。

ひこにゃんのモデルは何かご存知ですか? 招き猫だそうですよ。  

 

といった感じで、 今回は、彦根城ひこにゃんを観ることができました。

一方で、夢京橋キャッスルロード彦根城博物館など、行けていない場所があります。

また、彦根へ行ってみたいですね! 以上です。  

 

【関連記事のご紹介】

 

☆青春18きっぷなどを利用した旅行について、いろいろとブログに書かせて頂いています。

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行く、おすすめ冬、春、夏の旅です!

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【冬の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【春の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【夏の旅】

おすすめの「鉄道・旅程自体を楽しむ旅」のご紹介です!

青春18きっぷで行く、広島県東部からの、おすすめの旅行先です!

☆青春18きっぷで、各地を旅した記録です。よろしければご覧ください!

「多宝塔」、紫式部が「源氏物語」を起筆した寺院【石山寺】

「因美線」転車台跡がある【美作河井】、寅さんロケ地【美作滝尾】

四国西部の旅:1日目:絶景の【下灘駅】を堪能しました!

四国西部の旅:2日目:【ホビートレイン】と【よさこい祭り】

惜しくも、2018年に廃線となる【三江線】ガイドです

「津山線」で行く! 桜の名所【津山城】の旅

「土讃線」を行く!【大歩危・小歩危】とスイッチバック【新改駅】

春の高校野球【甲子園】外野席での観戦ガイド!

春の高校野球【甲子園】外野席グルメ編

ブラタモリでタモリさんも訪問した【丸亀】【琴平】への旅

山口市【湯田温泉】1泊の旅をしてみました

山陽線、伯備線、芸備線を経由して【冬の木次線】へ!(前半)

木次線スイッチバックの景色に感動!(後半)

10月中旬に使える便利でお得なきっぷ【秋の乗り放題パス】

綺麗な街並みが印象的な【山口市】と、白狐の湯【湯田温泉】を訪ねる!

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【前半】

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【後半】

赤穂義士で有名な播州【赤穂】は、綺麗で気の良い街です!

青春18きっぷで行く、2016年夏の【甲子園観戦記】

青春18きっぷで行く、「安土」を訪ねて信長の威光を体感する!

2016年春の【青春18きっぷ】もお得に利用できました!

青春18きっぷで行きたい!【甲子園:春夏の高校野球】観戦!!

中国地方からも、関西地方からも!青春18きっぷで行く「城崎温泉」の旅

2015~2016年冬の青春18きっぷ利用予定です!

2015年夏の青春18きっぷ利用記録です!

2015年夏の青春18きっぷ利用予定です(高速バスとの比較なども)!

・青春18きっぷ関連記事(カテゴリー)へのリンクはこちらです!  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA