無事復旧した【福塩線(府中以北)】と【芸備線(三次~備後庄原)】の落ち着いた景色を楽しみましょう! 春には【桜】も楽しめますよ! -青春18きっぷ・お得なきっぷでスローな旅をしよう-

春の青春18きっぷ利用期間中に、

福塩線(府中以北)、芸備線(三次~備後庄原)に乗ってみました。

この、福塩線と芸備線は、2018年7月の豪雨により甚大な被害を受けました。

が、その後、JR関係の方のご尽力により、次々と不通区間が復旧しています。

今年4月4日には、芸備線の三次以西(三次-中三田間)の大部分の区間が復旧し、残るは橋桁が壊れた中三田-狩留家間の復旧のみとなっています。

ここまで復旧したことは本当にすごいことですね。誠にありがたく思います。

また、鉄道以外でも、まだ一方通行となっている道路が結構ありますが、復旧工事が進められています。こちらも本当にありがたく思います。  

普段、不便なく普通に道路や鉄道を利用できているって、実はすごいことなのだと、改めて思います。

 

さて、冒頭の見出しのとおり、 今回は、無事復旧した区間のうち、福塩線(府中-塩町)芸備線(塩町-備後庄原)に乗ってみました。

 

まずは、福塩線についてご紹介します。

福塩線は、広島県東部の福山駅から、広島県北部の三次市にある塩町を結ぶ78キロの路線です。

ただし、塩町は芸備線との接続駅であり、福塩線を運行する列車のすべては、すべて3駅先の三次駅まで運行しています。

福塩線は、福山-府中間府中-塩町(三次)間で様相が変わります。

福山-府中間は、列車が電化されており、比較的市街地を走っています。列車は、1時間に2本くらいは走っています。

列車は、こちらのような黄色い車体です。

一方で府中-塩町(三次)間は、非電化区間であり、山間の町を繋ぐといった風情です。

列車は、朝、夕、夜に走る、といった感じです。

先般の災害の際は、福山-神辺間で数日間通行止めとなり、府中-三次間は数か月間通行止めとなっていましたが、全線2018年中に復旧しています。

 

今回は、府中駅から列車に乗ってみました。

府中駅から2時間弱の行程です。

8:11 府中 - 9:58 三次

そしてこちらが、乗車した車体です。

この車体って、三江線、芸備線(三次以東)で使われているものと同じ形式のような気がします。  

ただ、要注意点として、トイレ設備はあるけれど、「トイレは使えない」ということです。

車掌さんが何度も、「トイレを済ませてから乗車」するよう言われていました。

結果的に、備後矢野駅で待ち合わせのため3分くらい停車した以外は、駅に停車している間にトイレに行くことは不可能だったので・・・トイレを済ましていくのは必須です。

 

さて、福塩線に乗ってみると。

下の写真のように、沿線は、片方に、片方にといった景色が多いです。

そして恐らく、線路に迫った山が崩れたのではないかと思われます。そういった場所には、柵が作られていました。

こちらは、沿線の典型的な風景です。  

ご覧のように、4月だと美しい桜の景色を楽しめます。

途中、徐行区間もあり、ゆっくりじっくりと山、川の景色も堪能でき、心落ち着く思いです。

 

さて、次は芸備線ですが・・・

乗り継ぎの時間は3時間くらいあります。

三次駅でゆっくりとした後、芸備線に乗ってみることとなります。

こちらは、三次駅の風景です。

工事も完了し、綺麗な風景です。  

多分、三次の方は、広島方面に出掛けられる方が多いのではないかと思うのですが、今回のように芸備線が止まったことは、少なからず影響があったような気がします。

2019年中には、芸備線全線開通する予定なので、開通の暁にはきっと、三次駅にも一段と活気が戻ってくることでしょう。  

 

そしてこちらが芸備線です。

ただし、三次駅以東です。

しかも備後庄原駅までです。

芸備線は、広島駅から三次を経由して、岡山県の備中神代駅(実際は、新見駅に発着します)を結ぶ、159.1キロにものぼる長い路線です。

芸備線についても、三次-備後庄原間の復旧は2018年10月となりましたし、備後庄原-備後落合間は2018年12月となりました。

そして、三次-中三田間が2019年4月に復旧し、残る中三田-狩留家間が今秋復旧予定です。

三次-備後落合間を走る車体はこちらです。

こちらの車体も、福塩線の車体と同じような気がします。

トイレが使えないことも同様でした。  

三次ー備後庄原間の行程はこんな感じです。30分ほどの道のりです。

13:01 三次 - 13:34 備後庄原

 

こちらの路線は、比較的平坦な道を走ります。

心が落ち着く、本当に良い景色だと思いませんか?

こちらは、備後庄原駅です。

 

ちなみに、備後庄原では、

【上野公園の桜】が美しいですよ!

駅から歩いて行けます。徒歩10分くらいです。

 

福塩線、芸備線を使った備後庄原までの「行き」の行程はこんな感じです。

※帰りは、この逆を辿ったわけですが、時刻については省略します。

 

今回、青春18きっぷを利用して、無事復旧した区間を走ってみました。

このような素晴らしい景色を堪能できることを、本当にありがたく思います。

停止して初めて、普通に列車を利用できることの有難みを感じますね。

昨冬には、呉線に乗ってみましたが、こうして無事復旧した路線に乗れることが有難いです。

広島県界隈の鉄道路線に乗ってみられるのはいかがでしょうか!

以上です。

【関連記事のご紹介】

☆青春18きっぷなどを利用した旅行について、いろいろとブログに書かせて頂いています。

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行く、おすすめ冬、春、夏の旅です!

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【冬の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【春の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【夏の旅】

おすすめの「鉄道・旅程自体を楽しむ旅」のご紹介です!

青春18きっぷで行く、広島県東部からの、おすすめの旅行先です!

☆青春18きっぷで、各地を旅した記録です。よろしければご覧ください!

「多宝塔」、紫式部が「源氏物語」を起筆した寺院【石山寺】

「因美線」転車台跡がある【美作河井】、寅さんロケ地【美作滝尾】

四国西部の旅:1日目:絶景の【下灘駅】を堪能しました!

四国西部の旅:2日目:【ホビートレイン】と【よさこい祭り】

惜しくも、2018年に廃線となる【三江線】ガイドです

「津山線」で行く! 桜の名所【津山城】の旅

「土讃線」を行く!【大歩危・小歩危】とスイッチバック【新改駅】

春の高校野球【甲子園】外野席での観戦ガイド!

春の高校野球【甲子園】外野席グルメ編

ブラタモリでタモリさんも訪問した【丸亀】【琴平】への旅

山口市【湯田温泉】1泊の旅をしてみました

山陽線、伯備線、芸備線を経由して【冬の木次線】へ!(前半)

木次線スイッチバックの景色に感動!(後半)

10月中旬に使える便利でお得なきっぷ【秋の乗り放題パス】

綺麗な街並みが印象的な【山口市】と、白狐の湯【湯田温泉】を訪ねる!

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【前半】

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【後半】

赤穂義士で有名な播州【赤穂】は、綺麗で気の良い街です!

青春18きっぷで行く、2016年夏の【甲子園観戦記】

青春18きっぷで行く、「安土」を訪ねて信長の威光を体感する!

2016年春の【青春18きっぷ】もお得に利用できました!

青春18きっぷで行きたい!【甲子園:春夏の高校野球】観戦!!

中国地方からも、関西地方からも!青春18きっぷで行く「城崎温泉」の旅

2015~2016年冬の青春18きっぷ利用予定です!

2015年夏の青春18きっぷ利用記録です!

2015年夏の青春18きっぷ利用予定です(高速バスとの比較なども)!

・青春18きっぷ関連記事(カテゴリー)へのリンクはこちらです!  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA