3月23,24日:【ヘミシンク基礎】【ヘミシンク基礎上級】コースを広島初開催しました! 素晴らしい時間でした!

3月23日、【ヘミシンク基礎】コース、

3月24日、【ヘミシンク基礎上級】コースを、

広島で初開催しました!

本コースは、今までの「エクスカージョン」コース(2日間)の後継コースです。

1日目の基礎コースでは「準備のプロセス」と「フォーカス10,12の基本」を学び体験し、2日目の基礎上級では、「フォーカス10,12の応用」を学び体験します。

1日目にじっくりと基本を学べる点、および「ヘミシンク基礎」という分かりやすい名前が付いたこともあるのでしょうね、

何人ものお客様より「ゲートウェイ・エクスペリアンスCDを持っているけど、それだけでは今一つ具体的に分からない点があるので、基礎から学んでみたい」との問い合わせを頂いています。

今回も、「基礎をしっかりと学びたい」と仰るお客様にご参加頂きました。

ここで、具体的にどのように学べるかを、一部ご説明させて頂くと。

準備のプロセス「エネルギー変換箱」で具体的にどんな箱を想像するのか? 具体的に何をどのように箱に入れるのか? といった点や、

「問題解決」セッションでは、具体的にどのように問題を設定するのか? 問題を解き放つのか? などの点が、CDを聴くだけでは十分に分かりにくく、今回のようなセミナーでポイントを理解し、実習することで明確に分かったりします。

セミナー終了時に、全体的な感想を頂いた際、「今ひとつ明確でなかった点がよく分かって良かった」とのお言葉を頂きましたので、もちろん今後もいろいろと工夫を進めてまいりますが、ある一定の成果があったとのコメントを有難く思います。

それから、セッションに関する事項としては。

お客様はお忙しい中、半ば無意識的に「緑を見つめること」「雑念から離れること」を日常生活で体現されていました。

その行動の的確さに感動すると同時に、「リリース&リチャージ」のような不要なものを手放すワークを新たに取り入れられると良さそうにも感じました。

そして。

ヘミシンク自体のご体験に加え、セッションの合間のお話が印象的だったので、2点ほどご紹介したいと思います。

1つは、教育現場でのお話です。

ヘミシンクセミナーへは、教員の方が多く参加されています。

そして皆様が口々に、教育現場の大変さを仰います。

やらなくてはならないことが増えたにも関わらず、むしろ現場では人が減り気味であること、や

それゆえ、一人の教員がすべきことが増え、専門知識のない範囲まで担当する必要があり、それが大いに戸惑いやストレスの元となっていること、

など、具体的かつ臨場感を持ってお伝え頂きました。

教育については、私自身にコメントできる知見は無いですが、書籍などを探してみて、体系的に状況を知ってみたく思いました。

2つ目は、トレイル・ランニングのお話です。

東京のセミナーで知り合ったお客様にもトレイル・ランニングをされている方がいらっしゃいましたが、ここ中国地方にもいらっしゃいました。

トレイル・ランニングとは、「未舗装路を走ること」で、「山岳レース」などと呼ばれることのある、かなり過酷なレースです。

私などは、1日で5~6キロ歩くと「よく運動したなぁ」といった感じなのですが、このトレイル・ランニングでは10~160キロ(!)もの距離を走るのです。

歩くのではなく、走るのですよ!

しかも、主に「山岳路、ハイキングコース」などの未舗装路を、です。

どう鍛えればそんな体力がつくのか、生まれつき素質にめぐまれていたからなのか、などと思っていると、

お客様は、それまで特に運動をしていなくて、40歳くらいになって始め、現在ではレースで表彰されることもある程なのだそうです。

無理なく歩くことから始めて、続けるうちにここまで来た、とのことでした。

忙しいお仕事の中、こうして走ることで、ご自身のなかで絶妙のバランスを取っていることが伺えました。

リンク先の情報(TrailRunner.jp)を見てみると、毎週末、全国5,6ヶ所で大会が開催されているようなので、トレイル・ランニングって、かなりポピュラーなのですね。

私自身が知らないことなので、とても興味深く拝聴しました。

また、よ~く考えてみると、私自身も山へ登ったり自転車に乗っていた頃がありましたので、復活したいな、とも思いました。

今回のヘミシンクセミナーの様子は、このような感じでした。

ヘミシンク・セミナーでは、お客様がヘミシンクにおいて新しい知見を得て良い体験をされたり、私自身がお客様のご体験に感動したり、知らない世界について深く知ることができ、本当にかけがいのない時間だな、と感じます。

充実した時間を過ごせたことに感謝しています。

今後も、しっかりと、定期的にヘミシンク・セミナーを開催していきますので、ご興味をお持ちの方はぜひ、お越しくださると幸いです。

 

☆広島でヘミシンク・セミナーを開催させて頂いています! 

  ヘミシンクを聴く時の【コツ・要点】をつかみ、体験を深めましょう!

  詳しくはこちらをご覧ください

 

☆おすすめヘミシンクCDなどをご紹介しています!

  よろしければご覧ください。

【おすすめヘミシンクCD】カテゴリーはこちらです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA