晩秋の【ソヨゴ】の様子です! -植付けて、1年半、または2年経って-

 

2016年11月に1本、および2017年3月に2本【ソヨゴ】を植えました。

以来、2年、および1年半経った【ソヨゴ】の状況についてご紹介します。

 

昨年秋のブログで、1本のソヨゴ(2016年秋に植えた方=先に植えた方)の葉が、2割程度黄色くなったと書かせて頂きました。

結局、黄色い葉は落葉しました。

 

そして今年は?

葉が黄色くならなかった2本のソヨゴ(2017年春に植えた方=後に植えた方)の葉が、黄色くなりました。

全体の1~2割くらいでしょうか。綺麗な赤い実とともに、黄色い葉が目立ちます。写真は、そのうちの1本です。

結構葉が密集している方なのですが、まあ黄色い葉は落葉するでしょうね。

 

ちなみに、に植えた1本のソヨゴについては?

今年は葉が黄色くなりませんでした。ご覧の通り、他のソヨゴより多く、赤い実がなっていて綺麗です。

 

う~ん、それにしても、何で後に植えたソヨゴだけ葉が黄色くなったのでしょうね。

今年の夏はかなり暑かったので、水やりをしていたとはいえ、結構なストレスを与えていたのかも知れません。

とは言え、先に植えた1本の方は葉が黄色くならなかったことから、「環境が変わったため、数割の葉は落葉する運命(??)だったのか?」「元々これくらいの葉数が適正だったのか(=幾らか落葉することで、適正な葉の数となった)?」などいろいろと考えてみましたが、原因はよく分かりませんねぇ。

落葉こそしそうですが、赤い実がなるなど順調に生育していますので、引き続き、様子を見てみます。

今回は以上です。

 

☆ソヨゴの記事を書いています。よろしければご覧ください!

シンボルツリーとしてソヨゴを植えました!おすすめのショップもご紹介!

3月は植樹に適した時期です!ソヨゴの追加植樹と秋植えのソヨゴの様子

ソヨゴの生育状況。春になり新芽が出てきました。花も咲きそうです。

ソヨゴを最初に植えて1年経ちました。秋に赤い実がなっています。

早春の【ソヨゴ】の状況について、気づいたこと -1年経過して-

1年または1年半経ちました!黄色い葉が目立つ木には「施肥」しました。

6月になり、【ソヨゴ】の木が一層元気になりました!

晩秋の【ソヨゴ】の様子です! -1年半、または2年経って-

2019年2月:春に向けてソヨゴに施肥(寒肥)してみました。

2019年:寒肥の効果を実感!春になり【新芽】が多く出てきました!

2020年の寒肥は施肥量不足?新芽も出たけど、黄色い葉も目立ちます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA