9月5日:いよいよ秋冬野菜の植付けが始まります! -初心者向け、簡単にできる家庭菜園-

 

春夏野菜であるナス、ピーマン、オクラに加え、今年はまだまだズッキーニやミニトマトの収穫もできている中、

【秋冬野菜】植付けを始めました!

 

それでは、始めます。

【ニンジン】

 

ニンジンは発芽すればほぼ成功というくらい、種蒔き後の水やり(もしくは雨天)が大切です。と同時に、好光性なので浅めに種を播くこともポイントです。

2018年は、9月4日に雨が降り、その後2日間ほど曇りの天気が続きました。そして、9月7日より4日間雨が降るという天気予報でした。

ニンジンのような野菜は、雨が降った翌日に植えるのが良く、しかもその後続けて雨が降るということで・・・

9月5日ニンジンを植え付けることにしました!

浅めに種蒔きする必要があることから、強い雨が降ると種が流されてしまう可能性があるため、、、浅めに種蒔きした後、手で土をしっかりと固めました。

こんな感じですね。2列植えています。

まあ、しっかりと土を固めたとはいえ、あまりに激しい雨が降ると畝ごと崩れちゃいますからね。何年か前、そんなことがあり、思ってもみなかった場所から芽が出たり、芽が出なかった場所さえありましたので・・・

戦々恐々、ドキドキしています。無事に発芽すると良いですね!

 

【ハクサイ】

 

ハクサイは、種を買うと数が多すぎますので、苗を植えました。

1苗当たり55円で、3つ植えました。

ハクサイの場合は、一つの苗から一つのハクサイができるのみなので、、、それほどコストパフォーマンスが良いとは言えないかも知れませんね。

ピーマン、ナス、ミニトマトあたりだと、百円程度の苗から数十個~百個くらいの実がなりますので、コストパフォーマンス抜群です。夏野菜ですけどね。

畝を作って苗植えした様子はこんな感じです。

結構大きな苗だったので、植えて1日後の9月6日には、平べったい感じとなっていますが、徐々に上に伸びてきて立体的になっていき、やがて巻くようになります。

 

今回は以上です。

今後、9月中旬~10月初旬チンゲン菜、ターサイ、小松菜、小カブを植え、

10月ニンニク11月タマネギを植えていきます。

 

農家の方向け農業資材・肥料の通販【minotta(ミノッタ)】です!


☆ちなみに、家庭菜園での「おすすめの野菜など」については一連の記事となっています。よろしければご覧ください。

ずぼらでもできる!家庭菜園でのおすすめ野菜!! -第1回-

ずぼらでもできる!家庭菜園でのおすすめ野菜!! -第2回-

家庭菜園! ちょっとだけ作るのが難しかった野菜

 

おすすめ野菜の詳しい【栽培の様子】【留意点】や
季節別おすすめ野菜】について書かせて頂いています!

 記事の一覧はこちらです!

 

よろしければご覧ください!

ご参考になれば幸いです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA