8月27日:夏野菜の収穫は順調です! おばけズッキーニも収穫できました!! -ずぼらでもできる家庭菜園-

 

2018年夏は、6月から7月上旬にかけて大雨が降ったかと思えば、その後高温・晴天が続くという極端な天候でした。

そのような気候にも関わらず、思った以上に順調夏野菜の収穫ができ続けています。

順を追ってご紹介します。

 

【ズッキーニ】

 

7月くらいから順調に収穫し続けられています。

お互い、50センチ程度離して植えたのですが・・・

3ヶ月程度経った現在、ちょっとしたジャングル状態になっています。

大きな障害とはなっていませんけど、まあ、お互いを80センチくらい離して植えると、もうちょっと良かったかも知れませんね。

こんな感じで、根元に実がなります。ちょっと収穫しにくいです。

それから。

おばけズッキーニが採れました!!

長いタイプのおばけズッキーニがこちら。

長さ40センチくらいありますよ。写真の上側が、普通のズッキーニで、15センチくらいです。

そして、丸いタイプのズッキーニがこちら。

直径20センチちかくありますよ。ほとんどカボチャです。

 

【オクラ】

 

5月上旬に植え、7月くらいから収穫できるようになりました。

なぜか今年は背丈が大きくならず、1メートルくらいにしかなっていません。昨年の8月下旬頃だと、170センチくらいになっていたような記憶があります。

綺麗な花が咲きますよ!

オクラは成長が速く、1日で5センチくらい大きくなるので、採り損ねるとこんな感じで大きくなり過ぎてしまいます。下の写真のオクラは、20センチ以上になってしまい、固くなってしまいました。

採取用のオクラにしたいと思います。

 

【ナス】

 

順調に収穫できています。6月頃から収穫し続けられています。

こんな大きなものが採れたり、

ちょっと見にくいですが、あちこちで実がなっています。

 

【ピーマン】

 

赤い実が増えてきました。

話によると、赤い実は、青い実に比べて日持ちがしにくく、早めに収穫をした方が良いらしいですけど・・・それ程早く痛むような気はしませんねぇ。

 

【ミニトマト】

 

8月下旬でも採れ続けていますので・・・例年より長期間採れ続けています。

面白いのが、7月頃の実は丸く8月上旬頃の実は丸くてひび割れが起きてきて、8月下旬頃の実は長細くなってきました。

現在は、こんな感じで、長細い実がなっています。

 

【反省点!】

 

こちらは、反省点です。

今年久々に、ニンジンの収穫が遅れて、腐らせてしまいました・・・

長雨だったので、収穫時期を逃してしまい、、、天気が良くなってから収穫したら遅かったのです。。。

4月7日に種を植えたので、7月上旬頃に収穫すればよいのですが。。。ちょうど長雨と重なって、収穫時期を逸してしまいました。

難しいですね。

 

以上です。

そろそろ、秋野菜の種蒔きが始まります!

何を植えるかは、また書きたいと思います。

 

農家の方向け農業資材・肥料の通販【minotta(ミノッタ)】です!


☆ちなみに、家庭菜園での「おすすめの野菜など」については一連の記事となっています。よろしければご覧ください。

ずぼらでもできる!家庭菜園でのおすすめ野菜!! -第1回-

ずぼらでもできる!家庭菜園でのおすすめ野菜!! -第2回-

家庭菜園! ちょっとだけ作るのが難しかった野菜

 

おすすめ野菜の詳しい【栽培の様子】【留意点】や
季節別おすすめ野菜】について書かせて頂いています!

 記事の一覧はこちらです!

 

よろしければご覧ください!

ご参考になれば幸いです。

 

8月27日:夏野菜の収穫は順調です! おばけズッキーニも収穫できました!! -ずぼらでもできる家庭菜園-” に対して2件のコメントがあります。

  1. カスヤミノル より:

    参考にして頂いてます。更新楽しみにしてました。私も来年はズッキーニやってみようかなって思いました。秋野菜の更新も楽しみに待ってます。

    1. Yoichi より:

      コメントありがとうございます!

      ズッキーニはいいですよ!
      7月から9月上旬にかけて、かなり実がつきました。炒めて、味噌で味付けするとおいしいですよ。

カスヤミノル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA