【広島県-東京】間を〔青春18きっぷ〕で移動してみました! -青春18きっぷ・お得なきっぷでスローな旅をしよう-

 

ずーっと行ってみたかった

【広島県-東京】間を青春18きっぷで移動してみました!

 

まあ厳密には、行きは大阪―東京間で、帰りは静岡県富士宮-福山間を青春18きっぷで移動したので・・・福山-東京間を一気に乗ったわけではないのですが・・・

すべての区間を普通列車に乗ったのは確かですし、往復の間の日に品川-三島間を普通列車(グリーン車自由席!)で移動したので、、、

時間的制約(現地で用事があったので)等があったということでご容赦ください。。。

 

さて、まずは行きの乗換えについて。

08:59 大阪発 - 10:24 米原着
10:30 米原発 - 11:06 大垣着
11:11 大垣発 - 12:39 豊橋着
12:42 豊橋発 - 14:40 静岡着
14:52 静岡発 - 16:09 熱海着
16:46 熱海発 - 18:30 東京着

5回乗換えで、所要時間は9時間30分

熱海駅で食事したので少々乗換え時間が多めですが、、、全て10分程度で乗換えて東京まで行けたりします。

 

帰りについては。

※朝6時頃、三島-富士宮間を移動し、富士山本宮浅間大社参拝後。

08:39 富士宮発 - 08:58 富士着
09:03 富士発 - 10:53 浜松着
11:03 浜松発 - 11:37 豊橋着
11:50 豊橋発 - 13:17 大垣着
13:42 大垣発 - 14:17 米原着
14:20 米原発 - 16:49 姫路着
18:06 姫路発 - 20:31 福山着

6回乗換えで、所要時間は12時間

例によって姫路でゆっくりと食事したので、やろうと思えばもう少し早く移動できたりします。

 

それでは簡単に、道中の様子について印象的だった点をご紹介します。

まずは、大垣駅以西の電車、および熱海以東の電車では進行方向に向かって座席が配置されているので、、、個人的にはプライベート感が相対的に高く、快適です。京都~大垣駅間辺りは、さほど混まなかったこともありますし。

一方、大垣駅以東・熱海までの電車は、通勤電車風の、車両の端に座席が張り付いているタイプ、言い換えれば座っている人は横に向いて進むような座席配置なので、両隣・前などに多くの方がいらっしゃり、プライベート感は低めだなぁと思います。

次に。

熱海駅以東では、珍しい「グリーン車自由席」がありますね。私は、品川-熱海間(往復する日の間に移動)で、このグリーン車自由席を利用してみました。

特記事項としては、グリーン席自由席は、青春18きっぷが使えるのです! 青春18きっぷと本券で、グリーン車自由席に乗れるのです。

グリーン車自由席は、駅で買うと980円(平日、51kmを超える場合)です。

電車は、結構混んでいましたねぇ。何とか座れましたが。

グリーン車は2階席となっており、私は1階に座ることができました。1階からの眺めは、かなり低いですよ。

ちなみに、グリーン券は電車内でも買えるようですが、ちょっと高くなり、1,240円(平日、51kmを超える場合)となります。

また、電車に乗ってみて満席の場合、アテンダントの方に言って手続きしてもらい、みどりの窓口で払い戻しを受けられるようですよ(グリーン車両内で立ったまま移動する場合でもグリーン券が必要なのでご注意を)。

 

そして。

熱海駅では、立食の蕎麦屋さんがありましたので食してみました。関東風なので濃い味なのかとも思ったのですが、、、それほどでもなく、美味でした!

 

長い道中でしたので、その他、いろいろとありましたが、これくらいにしておきます。

言えるのは、思ったほどハードではなく、快適に移動できました、ということです!

ご興味を持たれた方はぜひ、行ってみられてはいかがでしょうか!

 

【関連記事のご紹介】

☆青春18きっぷなどを利用した旅行について、いろいろとブログに書かせて頂いています。

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行く、おすすめ冬、春、夏の旅です!

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【冬の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【春の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【夏の旅】

おすすめの「鉄道・旅程自体を楽しむ旅」のご紹介です!

青春18きっぷで行く、広島県東部からの、おすすめの旅行先です!

 

☆青春18きっぷで、各地を旅した記録です。よろしければご覧ください!

「多宝塔」、紫式部が「源氏物語」を起筆した寺院【石山寺】

「因美線」転車台跡がある【美作河井】、寅さんロケ地【美作滝尾】

四国西部の旅:1日目:絶景の【下灘駅】を堪能しました!

四国西部の旅:2日目:【ホビートレイン】と【よさこい祭り】

惜しくも、2018年に廃線となる【三江線】ガイドです

「津山線」で行く! 桜の名所【津山城】の旅

「土讃線」を行く!【大歩危・小歩危】とスイッチバック【新改駅】

春の高校野球【甲子園】外野席での観戦ガイド!

春の高校野球【甲子園】外野席グルメ編

ブラタモリでタモリさんも訪問した【丸亀】【琴平】への旅

山口市【湯田温泉】1泊の旅をしてみました

山陽線、伯備線、芸備線を経由して【冬の木次線】へ!(前半)

木次線スイッチバックの景色に感動!(後半)

10月中旬に使える便利でお得なきっぷ【秋の乗り放題パス】

綺麗な街並みが印象的な【山口市】と、白狐の湯【湯田温泉】を訪ねる!

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【前半】

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【後半】

赤穂義士で有名な播州【赤穂】は、綺麗で気の良い街です!

青春18きっぷで行く、2016年夏の【甲子園観戦記】

青春18きっぷで行く、「安土」を訪ねて信長の威光を体感する!

2016年春の【青春18きっぷ】もお得に利用できました!

青春18きっぷで行きたい!【甲子園:春夏の高校野球】観戦!!

中国地方からも、関西地方からも!青春18きっぷで行く「城崎温泉」の旅

2015~2016年冬の青春18きっぷ利用予定です!

2015年夏の青春18きっぷ利用記録です!

2015年夏の青春18きっぷ利用予定です(高速バスとの比較なども)!

 

・青春18きっぷ関連記事(カテゴリー)へのリンクはこちらです!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA