6月20日:気温が低めなのか、【オクラ】の生育が遅めです。他の野菜は順調で、収穫を始めています! -ずぼらでもできる家庭菜園-

 

6月20日、これまで植えてきた種々の春夏野菜の状況について書かせて頂きます。

 

まずは、【オクラ】について

 

5月10日にオクラを植えて、40日ほど経過しました。

今年の場合、早いもので7日程度、遅いものでも20日くらいで全部の芽が出てきました!

ん~、順調だなぁ、と思っていたのですが・・・

6月に入っても結構涼しい日があったりして、6月20日現在、なかなか大きく育っていませんねぇ。

こんな感じで、葉が4~6枚程度で、背丈は10~15センチくらいです。

5年くらいオクラを植えてみての所感ですが・・・

やはり気温が上がると共に大きく育ってくるように思います。

いったん大きく育つと、7月から10月にかけて収穫し続けることができるので、やはりおすすめの野菜ですね!

今年はどうなるのか、またご報告したいと思います。

 

次は、【ズッキーニ】について

 

5月10日に植えて、40日程度経って・・・

が咲き、が成りはじめました!

多分、日に日に実が大きくなり、数日後には収穫できます。

種から植えて40日でこんなに大きくなるとは!

こちらのズッキーニは、黄色くて丸い実がなります。

一方、こちらは緑色長細い実がなります。キュウリっぽい外見です。

 

それから、【ピーマン、ミニトマト、トマト】について

 

こちらは、4月29日から植えました。

約50日経過して、もう実がなって収穫出来始めました!

ピーマンは、まだ背丈30センチに満たなくて小さいのですが・・・実をつけながら大きくなっていきます。

トマトミニトマトは、急速に背丈が大きくなり、実も成り始めましたよ!

ナスについては、もう少しですね。花が咲き出したところです。

 

番外編です。

 

昨秋に植えた【タマネギ】【ニンニク】です。

 

タマネギの場合、このように茎が倒れてきたら、収穫どきです!

ニンニクの場合、こんな感じで葉先の色が黄色くなってきたら収穫どきです。

※花芽が出て10日くらいしても、収穫サインのようです。我が家では、葉の色が変わってきたとき、1~2本試し採りしてみて収穫するかどうかを決めています。

 

以上です。

今回ご紹介した野菜については、すべておすすめですよ!

 

農家の方向け農業資材・肥料の通販【minotta(ミノッタ)】です!


☆ちなみに、家庭菜園での「おすすめの野菜など」については一連の記事となっています。よろしければご覧ください。

ずぼらでもできる!家庭菜園でのおすすめ野菜!! -第1回-

ずぼらでもできる!家庭菜園でのおすすめ野菜!! -第2回-

家庭菜園! ちょっとだけ作るのが難しかった野菜

 

おすすめ野菜の詳しい【栽培の様子】【留意点】や
季節別おすすめ野菜】について書かせて頂いています!

 記事の一覧はこちらです!

 

よろしければご覧ください!

ご参考になれば幸いです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA