5月24日:先日植えた【オクラ】【ズッキーニ、ニンジン、小松菜、チンゲン菜(間引き)】【ジャガイモ(土寄せ)】などの様子です! -ずぼらでもできる家庭菜園-

 

5月10日に植えたオクラの様子、およびズッキーニ、小松菜、チンゲン菜の間引き

4月7日に植えたニンジンの間引き(何と、種蒔き後45日!)、

3月10日に植えたジャガイモの第2回土寄せの状況などについてご紹介します。

 

まずは、オクラの状況について

 

種蒔き後、7日程度で4ヶ所から芽が出てきました!

今年は、かなり早く芽が出ました。事前に種を水に浸しておいたこと、植えた直後に暑いくらいの日が続いたからかも知れませんね。

ただ、14日経った今でも、残り6ヶ所のうち、1ヶ所しか新たに芽が出てきませんでしたねぇ。

う~ん、なぜか??

考えてみたところ、ここ1週間程度は逆に涼しい日が続いていました。

発芽するかどうかは、温度に影響するような気がしています。確信はありませんが。。。

この後、暑い日が続くみたいなので、期待しましょう!

水やりはずっと続けています。

 

ズッキーニ

 

無事に発芽するかどうか、少々心配していましたが・・・

7日程度で全部発芽しましたよ!

こんな感じで、植えた種のほぼ全ての芽が出ました。

事前に水に浸しておいたのが良かったのか、ズッキーニにとっては十分に暖かかったのか、素晴らしいです。

こんな感じです。1ヶ所にたくさん出ていますね。

間引きした後はこんな感じです。1ヶ所1本となりました。

 

小松菜、チンゲン菜

 

両方とも、植えて4日目には芽が出てきました!

15日経つと、こんな感じです。

こちらも間引きをしました。

 

ニンジンの間引き

 

4月7日に植えたニンジンは、雨が降った直後に植えたこと、およびせっせと水やりに励んだこともあり、90%近く発芽してくれました!

再三書かせて頂いているように、とにかくニンジンは、芽が出るまでが勝負です!

それには、しっかり水やりすることが大切です。

芽が出たときは、とても儚い小さな芽でしたが、徐々に大きくなり、こんな感じになりました。

間引いた後はこんな感じです。経験的には、雨が降った直後の方が、間引きしやすいと思います。

 

ジャガイモの土寄せと施肥

 

私自身はもういいかな、と思っていたのですが、近所のおじさんなど外野の声が大きいので・・・

2回目の土寄せ施肥を行いました。

ジャガイモの実は、種イモより上の方に生るので、土寄せは必須ですけど、、、2回もやると、こんな感じでかなり高~い畝になります。

 

今回は以上です。

今後、オクラの間引き、雑草取りなどを行った後、ここではご紹介しなかった昨秋植えたタマネギ、ニンニクの収穫をしたり、トマト、ミニトマト、ピーマン、ナスなどの収穫が始まります。

いよいよ、収穫シーズンが近付いてきました!

 

農家の方向け農業資材・肥料の通販【minotta(ミノッタ)】です!


☆ちなみに、家庭菜園での「おすすめの野菜など」については一連の記事となっています。よろしければご覧ください。

ずぼらでもできる!家庭菜園でのおすすめ野菜!! -第1回-

ずぼらでもできる!家庭菜園でのおすすめ野菜!! -第2回-

家庭菜園! ちょっとだけ作るのが難しかった野菜

 

おすすめ野菜の詳しい【栽培の様子】【留意点】や
季節別おすすめ野菜】について書かせて頂いています!

 記事の一覧はこちらです!

 

よろしければご覧ください!

ご参考になれば幸いです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA