あの有名な「多宝塔」、紫式部が「源氏物語」を起筆した寺院【石山寺】は見どころいっぱいで素晴らしいですよ!

 

子どもの頃、プラモデルにもなっていた「石山寺の多宝塔」に憧れていました。

そしてようやく、滋賀県にある【石山寺】に行くことができました!

石山寺は、真言宗の総本山です。奈良時代の747年に聖武天皇の勅願により、良弁僧正が建てられた寺院です。天然物の珪灰石の上に建てられていて、石山という名前は、この石の山から付けられているようですよ。

石山寺へのアクセスは便利です。

新快速も停車するJR石山駅で降り、京阪電車に乗り換え、京阪石山寺駅で降りると、徒歩10分程度で石山寺に着くのです。京都駅からだと計30分少しくらいで着くのではないでしょうか。

こちらが京阪電車です。2両編成でした。

こちらが東大門です。門の脇には、堂々とした仁王像が祀られています。

参道には紅葉の木が多くありましたので、多分11月下旬頃は壮観なのでしょうね。10月10日時点では、ほんの一部だけ紅葉しているようでしたよ。

参道を少し歩き、料金所(中学生以上の大人600円、小学生250円)を入ると・・・結構な階段があります。

軽く息を切らしながら階段を登り切ると。。。真正面のやや上側に、憧れていた多宝塔がありました!

多宝塔に近づく前にまず、観音堂、毘沙門堂、本堂などに参拝させて頂きます。

こちらが蓮如堂です。奥には本堂が見えています。

当然の如く本堂内は撮影禁止なので写真はありませんが、立派な建造物であり仏像が安置されていました。

そしてこちらが本堂の東側にある源氏の間です。紫式部が参籠し「源氏物語」を起筆した場所と伝えられています。ここには紫式部像が安置されていますが。。斜めから写しましたので像は写っていません。

さて、参拝後、多宝塔に向かいます。

これって、結構有名なアングルではないでしょうか。

またまた結構な階段を登ると、そこに多宝塔があります。

多宝塔は、1194年に立てられたと言いますから、日本の多宝塔の中で一番古いのです。均整の取れた美しい多宝塔ですね!

さて、実は石山寺には、もっと上に登れるのです。

山道を歩くと、芭蕉庵、心経堂、光堂、紫式部像、八大龍王社などに出会うことができます。

こちらが光堂です。

そしてこちらが、紫式部像です。

こんな感じです。山道を結構歩いた気がします。

いかがでしょうか? 交通の便が良い場所にあり、見所が多い石山寺

ぜひ行って見られると良いと思います!

10月だと「秋の乗り放題パス」、春・夏・冬には「青春18きっぷ」を使えば、お得に石山寺に行くことができますよ!

 

【関連記事のご紹介】

☆青春18きっぷなどを利用した旅行について、いろいろとブログに書かせて頂いています。

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行く、おすすめ冬、春、夏の旅です!

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【冬の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【春の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【夏の旅】

おすすめの「鉄道・旅程自体を楽しむ旅」のご紹介です!

青春18きっぷで行く、広島県東部からの、おすすめの旅行先です!

 

☆青春18きっぷで、各地を旅した記録です。よろしければご覧ください!

「多宝塔」、紫式部が「源氏物語」を起筆した寺院【石山寺】

「因美線」転車台跡がある【美作河井】、寅さんロケ地【美作滝尾】

四国西部の旅:1日目:絶景の【下灘駅】を堪能しました!

四国西部の旅:2日目:【ホビートレイン】と【よさこい祭り】

惜しくも、2018年に廃線となる【三江線】ガイドです

「津山線」で行く! 桜の名所【津山城】の旅

「土讃線」を行く!【大歩危・小歩危】とスイッチバック【新改駅】

春の高校野球【甲子園】外野席での観戦ガイド!

春の高校野球【甲子園】外野席グルメ編

ブラタモリでタモリさんも訪問した【丸亀】【琴平】への旅

山口市【湯田温泉】1泊の旅をしてみました

山陽線、伯備線、芸備線を経由して【冬の木次線】へ!(前半)

木次線スイッチバックの景色に感動!(後半)

10月中旬に使える便利でお得なきっぷ【秋の乗り放題パス】

綺麗な街並みが印象的な【山口市】と、白狐の湯【湯田温泉】を訪ねる!

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【前半】

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【後半】

赤穂義士で有名な播州【赤穂】は、綺麗で気の良い街です!

青春18きっぷで行く、2016年夏の【甲子園観戦記】

青春18きっぷで行く、「安土」を訪ねて信長の威光を体感する!

2016年春の【青春18きっぷ】もお得に利用できました!

青春18きっぷで行きたい!【甲子園:春夏の高校野球】観戦!!

中国地方からも、関西地方からも!青春18きっぷで行く「城崎温泉」の旅

2015~2016年冬の青春18きっぷ利用予定です!

2015年夏の青春18きっぷ利用記録です!

2015年夏の青春18きっぷ利用予定です(高速バスとの比較なども)!

 

・青春18きっぷ関連記事(カテゴリー)へのリンクはこちらです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA