9月19日:秋冬野菜の植付けを行いました!「秋冬のおすすめ野菜」も固まってきましたね。 ーずぼらでもできる家庭菜園ー

 

2017年9月19日秋冬野菜を植え付けました!

秋冬野菜は、葉ものが多めになりますねぇ。今回は、小松菜、チンゲン菜、ターサイ、春菊、ハクサイを植えました。

順にご紹介したいと思います。

 

【小松菜】

 

種袋にあるとおり、小松菜は、西日本では9月初旬から植えることが可能です。

が、9月初旬に植えた際、結構鳥に葉を食べられたことがあったので・・・今年は9月半ば以降に植えることにしたのです。

この後、10月10日頃に第二弾を植えたいと思っています。

 

【チンゲン菜】

 

チンゲン菜も同様、9月初旬に植えた際、結構鳥に食べられたので、こちらも9月半ば以降に植えることにしました。

この後、10月10日頃に第二弾を植えたいと思っています。

 

【ターサイ】

 

ターサイは、秋場より、むしろ冬場に収穫する野菜と言えそうです。

真冬でも綺麗な色、形になりますよ。こちらは、今年2月の写真です。綺麗な形・色でしょう?

ターサイも一応、10月10日頃にも植えようと思います。

 

【春菊】

 

今年は品種を変えてみました。種袋を見ると、通年植えることが可能みたいですね。種袋を見ると、何と、蒔き時も収穫時も書かれていません。

春菊は葉をちぎって食べることが可能なので、延々と食べることができるような感じです。おすすめですよ!

春菊の場合、一度に植えても良さそうなのですけど、まあ、10月10日頃に植えてみようと思います。

 

【ハクサイ】

 

ハクサイは、あまり多くできても食べきれないので、種ではなく、苗から植えることにしました。5本ほど植えました。こんな感じです。大きく育ってほしいですねぇ。

 

ところで、ニンジンの様子です。

 

9月10日に種を植えた直後に豪雨がありましたし、9月17日には台風が近づき大雨、大風が吹きましたので、どうなるかずっと心配していました。

が、幸いなことに、種が流されることなく、種植え後約10日で、100%近く発芽しました! 結果的に雨が沢山降ったことが良かったのでしょうね。

秋は特に、台風など、大雨が降ることが多いため、種を浅めに植えつつ、しっかりと手で土を固めておくのが大切なように思いました。

こんな感じで、小さな芽が出てきています。春よりも早く芽が出てきました。10月初旬くらいに間引きできると思います。

以上です。

 

次は、上述のとおり、10月10日頃に、小松菜、チンゲン菜、ターサイ、春菊第二弾を植えたいと思います。

ニンニクやタマネギなど、来夏収穫できる野菜も植えようと思っています。

まあ、例年通りではありますね。ということは、これらが作りやすい「おすすめの野菜」ということかな、と思います。

 

農家の方向け農業資材・肥料の通販【minotta(ミノッタ)】です!


☆ちなみに、家庭菜園での「おすすめの野菜など」については一連の記事となっています。よろしければご覧ください。

ずぼらでもできる!家庭菜園でのおすすめ野菜!! -第1回-

ずぼらでもできる!家庭菜園でのおすすめ野菜!! -第2回-

家庭菜園! ちょっとだけ作るのが難しかった野菜

 

おすすめ野菜の詳しい【栽培の様子】【留意点】や
季節別おすすめ野菜】について書かせて頂いています!

 記事の一覧はこちらです!

 

よろしければご覧ください!

ご参考になれば幸いです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA