青春18きっぷで行く【四国】西部の旅! -1日目:絶景の《下灘駅》を堪能しました!-





以前、広島県から四国西部に行くには、あまり交通の便が良くないと書かせて頂きました。

高速バスに比べて時間がかかるのです。

ただ、これって日帰りの場合で、1泊2日ならば普通に行けるのですよ! それなりに長時間列車に乗っていますけどね。

1泊2日だと次のような感じになりますね。見所も併記しました。

1日目

・福山8:18-岡山9:17
・岡山9:32―坂出10:10  瀬戸大橋を渡りますよ!
・坂出10:21―観音寺11:14
・観音寺11:40―松山14:57  松山で一服します。
・松山15:35―下灘16:35  下灘駅を堪能!
・下灘18:04-伊予大洲18:48  大洲市で一服します。
・伊予大洲19:37-宇和島21:09  宇和島泊です。

2日目

・宇和島6:04―窪川8:09 ホビートレインに乗った後、窪川散策します。
・窪川9:07―高知10:59  よさこい祭りを観ます!!
・高知13:43-琴平17:20  大歩危でしばらく停車します。
・琴平17:25-坂出17:53
・坂出17:54―岡山18:32
・岡山19:22-福山20:20

いやいや、こうして書いてみると結構ハードですね。1日目の福山-下灘まで8時間以上(松山などでの乗換待ち含む)、2日目前半の宇和島―高知まで5時間以上(窪川での乗換待ち含む)、2日目後半の高知-岡山まで6時間以上など、なかなかの時間です。

途中に乗り換え休憩などで身体を動かす時間を確保するのがコツですね。

さて、旅の詳細です。

【坂出からの列車】

予讃線はこんな感じの車両です。気づいたこととしては・・・トイレがありませんでしたねぇ。もしかしたらたまたまかも知れませんけど。

【松山にて】

30分ほどの乗り換え時間を利用して、駅の食堂で蕎麦を食しました。確か、350円だったと思います! 安い! 適度なコシもあって美味しかったですよ。

ちょっと青っぽく写っていますけど、実際は蕎麦の色(?)です。





【下灘駅】

1日目の目的地:下灘駅です。

下灘駅は、青春18きっぷのポスターにもよく採用されている超有名な駅です。

元々は「海に一番近い駅」だったらしいですね。近年、海岸線寄りに国道が開通し、「一番近い」ということはなくなったみたいです。残念だなぁと思っていましたけど・・・いざ行ってみると交通量の多い国道でしたので、需要があって国道を作ったということでしょうね。

当日は曇りで、少しの時間だけが降っていました。

このため、ポスターのような晴天は拝めませんでしたけど・・・雄大な眺めが良かったですねぇ。こんな感じです。逆光です。

違った角度からも写してみました。8月初旬だと、ベンチの真ん前に夕日が写りこみません。斜めからだと丁度良い感じに夕日が写りこみます。

列車と一緒の写真も絵になりますね。

こちらが駅舎です。無人駅です。

駅舎内には大量の思い出ノートがあったりパネルが貼ってあります。

駅名標です。

駅の前には、コーヒー屋さんがありましたよ。自販機も隣にありました。

下灘駅はちょっとした観光名所です。常時、30人近くの人がいましたよ。ベンチに座ったり駅舎を写すなど、写真を撮りまくっていらっしゃいました。私もそうです。

私が下灘駅から離れようとした際も、こんな感じで人々が写真を写されていました。

ちなみに時間があったので、国道に沿って歩いてみました。こちらが、国道から見た下灘駅の風景です。

こちらが、多分旧道でしょうね。さすがに大型車が通るには狭いです。

国道、下灘駅の関係がよく分かる写真です。

こんな感じですね。

雄大な風景が良かったので、いつか晴れた日に行ってみたいですね!

下灘駅で小一時間過ごした後は、伊予大洲行きの列車に乗りました。伊予大洲では街を少しだけ散策してみました。暗かったので写真は写していません。

【宇和島】

そして、宇和島に移動し宿泊しました。

早朝、宇和島駅周辺を少しだけ歩いてみました。南国風の景色が良い感じですね。今度、宇和島城などじっくり観光してみたいです。

1日目はこんな感じです。長くなりましたので、これくらいとしましょう。

2日目の様子は次のブログとさせて頂きます。リンク先はこちらです!

☆日本で初めての安心・安全民泊サイト 『STAY JAPAN』が興味深いですね!

全国のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」



【関連記事のご紹介】

☆青春18きっぷなどを利用した旅行について、いろいろとブログに書かせて頂いています。

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行く、おすすめ冬、春、夏の旅です!

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【冬の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【春の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【夏の旅】

おすすめの「鉄道・旅程自体を楽しむ旅」のご紹介です!

青春18きっぷで行く、広島県東部からの、おすすめの旅行先です!

☆【国内&海外ホテル予約『トリバゴ』】も魅力的ですね!

☆青春18きっぷで、各地を旅した記録です。よろしければご覧ください!

「多宝塔」、紫式部が「源氏物語」を起筆した寺院【石山寺】

「因美線」転車台跡がある【美作河井】、寅さんロケ地【美作滝尾】

四国西部の旅:1日目:絶景の【下灘駅】を堪能しました!

四国西部の旅:2日目:【ホビートレイン】と【よさこい祭り】

惜しくも、2018年に廃線となる【三江線】ガイドです

「津山線」で行く! 桜の名所【津山城】の旅

「土讃線」を行く!【大歩危・小歩危】とスイッチバック【新改駅】

春の高校野球【甲子園】外野席での観戦ガイド!

春の高校野球【甲子園】外野席グルメ編

ブラタモリでタモリさんも訪問した【丸亀】【琴平】への旅

山口市【湯田温泉】1泊の旅をしてみました

山陽線、伯備線、芸備線を経由して【冬の木次線】へ!(前半)

木次線スイッチバックの景色に感動!(後半)

10月中旬に使える便利でお得なきっぷ【秋の乗り放題パス】

綺麗な街並みが印象的な【山口市】と、白狐の湯【湯田温泉】を訪ねる!

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【前半】

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【後半】

赤穂義士で有名な播州【赤穂】は、綺麗で気の良い街です!

青春18きっぷで行く、2016年夏の【甲子園観戦記】

青春18きっぷで行く、「安土」を訪ねて信長の威光を体感する!

2016年春の【青春18きっぷ】もお得に利用できました!

青春18きっぷで行きたい!【甲子園:春夏の高校野球】観戦!!

中国地方からも、関西地方からも!青春18きっぷで行く「城崎温泉」の旅

2015~2016年冬の青春18きっぷ利用予定です!

2015年夏の青春18きっぷ利用記録です!

2015年夏の青春18きっぷ利用予定です(高速バスとの比較なども)!

・青春18きっぷ関連記事(カテゴリー)へのリンクはこちらです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA