Facebookでブログを「シェア」したとき、【アイキャッチやタイトルが表示されない】でお困りではありませんか? その解決方法です!

 

ブログ記事を書いた後、Facebookでシェアすることがあります。

けれども。

時々。

ブログのアイキャッチ画像とタイトルがFacebookに反映されないことって、ありませんか?

今はもう対策してしまったので、厳密に同じ画面ではありませんが・・・Facebookでシェアした記事の画像が、下図のような殺風景な感じになったり、ブログのトップ画面表示となってしまうことがありました。

そうなると、何をシェアしてるのか分かりませんよね。

 

何度かこんな状況が続いたので、解決方法についてちょっと調べてみました。

きっとこの現象にお困りの方もいらっしゃると思いますので、ご参考になれば幸いです。

 

まずは、原因です。

 

Facebookでは、クロールと言って、アイキャッチ画像、タイトルなどの情報を、定期的に巡回して手に入れようとしています。

が、クロールの時間間隔が開いていたり、クロールそのものに不具合があると、うまく情報を取ってきてFacebookで反映できないのです。

 

そして、対策です。

 

一つ目の方法です。

 

シェアした後に修正する方法です。

まず、投稿した記事の「投稿時間表示」された部分をクリックします。

下図の赤枠内です。

 

そうすると、Facebookにはクリックした投稿画面が1つだけ表示されます。

そして、その画面の右上にある【∨】をクリックします。下図の右上の赤枠内です。

 

メニュー画面が開きますので、「シェアした添付ファイルを更新」をクリックします。

すると、シェアされた画像が更新されます。

一度でうまくいかなければ、何度か試みてください。

それでもダメならば、次の方法を試しましょう。

 

二つ目の方法です。

 

シェアする前に修正可能です。

Facebookシェアデバッガーにアクセスします。

アドレスはこちらです。

https://developers.facebook.com/tools/debug/sharing/

 

メニューがシェアデバッガ―になっていることを確認後、

ご自身のブログ記事のURL(アドレス)を入力し、「デバッグ」をクリックします。下図の赤枠です。

 

まだFacebookでシェアされていない場合はこのメッセージが出ますので、「新しい情報を取得」をクリックします。

 

画像が出て来ない場合は、画像が出てくるまで、「もう一度スクレイピング」をクリックします。

レスポンドコードが200になったら良いようですよ。

 

上の画面で画像などが表示されれば、Facebookでシェアする場合でも、画像、タイトルとも表示されるようになります。

 

以上、ご紹介する内容は、この2つです。

 

これ以外にも、画像のサイズが小さすぎたり(200×200)、形式(jpg, png以外)によってはうまくいかない、という記事をチラホラ見かけます。

この辺りをご確認されてみてはいかがでしょうか。

お役に立てれば幸いです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA