2017年初の【公式戦観戦(ビジターパフォーマンス席)】と【雨天時の観戦方法】のお話です。‐ 2017年プロ野球・広島カープ・マツダスタジアム徹底ガイド 13 ‐





 

2017年初のプロ野球公式戦を観に行きました!

 

今年は例年以上にチケットが取りにくくなっており、私が取れたのも、内野指定席Aが1回だけ、ビジターパフォーマンス席が2回ほどです。

今後時間ができそうなときに、さらに何回かチケットを取って行ってみたいですね。その場合、現時点で空きのあるビジターパフォーマンス席内野自由席となりますね。

 

今回は、巨人―広島戦をビジターパフォーマンス席(「ビジターP席」と略します)で観戦しました!

 

当日はが心配されました。

とは言え、

その後の天気が快方に向かうことが予報されていましたので、過去の実績を踏まえると「まあ間違いなく開催するだろうな」と思い、高速バスに乗り広島市内に向かいました。

ナイトゲーム開始時間18時の1時間前:17時になっても雨がポツポツと降っていました。

歩いている人の3分の2が傘をさしているといった感じで、「ちょっとだけ降っているよな」という感じの降り方です。

 

こちらがスタジアムへの道中の様子です。街中を歩いている方に比べ、傘をさしている人が少なめです。気合が入っていますね。

ただ、若干寒いせいか、ユニフォームを着て歩いている方は少なめでしたね。多くの方が上着を羽織っています。暖かい時期になると半分以上の方がユニフォームを着て歩いていらっしゃいます。

 

スタジアムには、試合開始ギリギリ前に着きました。

 

メインゲート前には多くの方が荷物チェックのため並んでいましたが、ゲートの左端側は人がかなり少なかったですよ。穴場です!

それから、メインゲート入口、コンコースは雨で濡れると結構滑りますので注意しましょう。

 

さて、少しずつマシになっているとは言え、試合開始直前の18時にもまだ、ポツポツと雨が降っていました・・・

が、時間通りに試合開始となりました。

マジか?と思いました。

てっきり30分くらい開始時間遅延されると思っていましたので。。。

 

そこで今回はまず、

このような雨天(少雨)時の観戦方法についてご紹介します。

 

傘は駄目です。

ほぼ、傘をさしている方はいらっしゃいませんでした。後の方が見えにくくなるので、傘はやめた方が良いように思います。

写真だと少々見にくいですけど、赤いポンチョを着ている方が多くいらっしゃいました。Carpと書いてあるので、多分スタジアム内で売っているのだと思います。

ちなみに私は、自前の雨合羽を持っていきました。

また、私は以下の2点を準備しました。いずれも100円ショップで購入しましたよ。

まずは、座席を覆うシートのようなもの【ビニール風呂敷】を購入し、敷くことにしました。こんな感じでシートが覆えて良い感じです。

さらには、雨合羽、折りたたみ傘(スタジアムの道中にさします)などの【小物を入れる袋】を用意しました。濡れますので、あまり立派なものを持っていかない方が良いと思いましたので100円ショップで購入したのです。

雨の時の準備物については以上です。

 

さて、試合の風景です。

 

以前のブログで書かせて頂いたように、

「ビジターパフォーマンス席」はスタジアム内の異空間です!

 

ここ以外の席だとカープの応援一色で、カープの色に染まりまくるという感じなのですが、

ビジターP席だと、はるか遠くに応援の様子が見える、音が聞こえるという感じです。外野と内野で音がずれて聞こえるのが面白く感じました。

 

今回ゲットした席は、通路のすぐ後ろ(上)の超良席でした。

見晴らしが最高に良いですよ!

この席辺りでは、巨人の攻撃時にはみんな立ち上がり、声援を送ります。テレビなどでお馴染みの応援風景を観られて、応援歌を聴けたことが貴重でした。

こんな感じで、応援を指揮する人がいらっしゃったり、

 

トランペットや太鼓などを奏でる方がいらっしゃいます。

ちょっとした独立スペースなので景色は抜群でしょうが、下を見ると怖いかもしれませんねぇ。

試合は、7対6という、いわゆる一番面白い展開でしたよ。

 

程良くヒットが出るし、好守備連発で堪能できました!

以上です。

 

現時点(4月末)では、ビジターP、内野自由席以外のチケットは購入できません。

なので、これから買う場合、ビジターP席を購入して、ビジターチームの応援の様子を眺めてみるのも一興かもしれませんよ。

もちろんその場合、「ビジターP席チケット購入者は、ちゃんとビジターP席で観ること」「カープのユニフォームを着て応援しないこと」など、マナーをしっかりと守って観る必要がありますね。

 

☆なお「マツダスタジアム完全攻略ガイド」はシリーズ化しています!

 よろしければご覧ください!

2017年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!
2016年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!
2015年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!

☆広島県予選、甲子園など「高校野球」についても書かせて頂いています!

高校野球関連の記事(タグ)へのリンクはこちらです。

☆本ホームページのメイントピックの【ヘミシンク】についての記事です。

ヘミシンクについての記事(タグ)へのリンクはこちらです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA