津山線で行く!桜の名所100選にも選ばれた【津山城】への旅! -青春18きっぷでスローな旅をしよう-

 

先日、津山線を経由して、青春18きっぷで

桜が満開の【津山城(鶴山公園)】に行ってきました!

 

まずは、津山線についてご紹介します。

 

広島県東部からはこんな感じで、結構手頃に日帰りで行けたりします。

行きは。

・JR山陽本線: 福山11:48 → 岡山12:48
・JR津山線 : 岡山13:05 → 津山14:11  (快速)

帰りは。

・JR津山線 : 津山16:37 → 岡山18:04
・JR山陽本線: 岡山18:26 → 福山19:24

 

こちらが津山線です。

2両編成ワンマンカーでした。

昼間(12時頃)でもほぼ満杯でした。結構多くの方が岡山―津山間ずっと乗っていらっしゃいました。

津山線も、多くの路線同様、山の中や川の近くを走っています。

ただし、先日乗ってみた土讃線に比べ、津山線界隈の山々はなだらかな感じです。こちらが典型的な風景でしょうか。

丁度4月上旬ということもあり、道中にも桜の花が咲いている場所が多々ありました。

1時間ちょっと津山線に乗っていると津山に着きます。

こちらが津山駅です。さくらまつり真っ最中でした。

津山駅を降りてみての第一印象は。

きれいな街だなぁ。

というものでした。月並みかもしれませんけど。

駅前は、バスターミナルが整備されていました。

道路などは一部工事中でしたけど、完成するとさらにきれいになりそうです。

こちらが、津山駅直ぐ近くを流れる吉井川です。

吉井川を渡って、さらに500メートルくらい歩くと、津山城です。

津山城は、森忠政公により約400年前に築城されました。残念ながら、明治6年の廃城令で全て取り壊されてしまい、現在は備中櫓(びっちゅうやぐら)が復元されています。

津山城(鶴山公園)は、桜の名所100選にも選ばれた桜の名所です。

なるほど、その名声に違わず、桜並木は壮観でした。

ちなみに、津山城の中心部に入るには、入場料がかかります。大人300円、子ども(中学生以下)無料です。

しばし、城内の桜の様子を掲載します。

本丸跡は、広場であることもあって、桜の密度は低めです。

花の名前は不明ですけど、紫色の綺麗な花が咲いていました。

本丸からの景色です。きっと夜景がきれいだと思います。

それから、天守台付近には、ハート型をした石があります。

私はその存在を全く知りませんでしたが、観光客の方が口々に話されていたので、気になって撮ってみました。テレビで紹介されていたそうです。

「愛の奇石」だそうですよ!

露店も多く出店されていました。露店には多くの高校生がいましたよ。

津山名物:津山ホルモンうどんも出店されていました。

こんな感じですね。

津山からの帰路は、姫新線、伯備線を利用して帰ることも可能ですけど、まあ今回は、津山線に乗って帰りました。

帰りの津山線は、かなり混んでいましたね。津山から岡山までずっと乗っている方が多い印象でした。

広島県から津山へは、普通列車で片道2時間半~3時間程度で行くことができ、十分に日帰り可能なおすすめのスポットですよ!

 

【関連記事のご紹介】

☆青春18きっぷなどを利用した旅行について、いろいろとブログに書かせて頂いています。

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行く、おすすめ冬、春、夏の旅です!

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【冬の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【春の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【夏の旅】

おすすめの「鉄道・旅程自体を楽しむ旅」のご紹介です!

青春18きっぷで行く、広島県東部からの、おすすめの旅行先です!

 

☆青春18きっぷで、各地を旅した記録です。よろしければご覧ください!

「多宝塔」、紫式部が「源氏物語」を起筆した寺院【石山寺】

「因美線」転車台跡がある【美作河井】、寅さんロケ地【美作滝尾】

四国西部の旅:1日目:絶景の【下灘駅】を堪能しました!

四国西部の旅:2日目:【ホビートレイン】と【よさこい祭り】

惜しくも、2018年に廃線となる【三江線】ガイドです

「津山線」で行く! 桜の名所【津山城】の旅

「土讃線」を行く!【大歩危・小歩危】とスイッチバック【新改駅】

春の高校野球【甲子園】外野席での観戦ガイド!

春の高校野球【甲子園】外野席グルメ編

ブラタモリでタモリさんも訪問した【丸亀】【琴平】への旅

山口市【湯田温泉】1泊の旅をしてみました

山陽線、伯備線、芸備線を経由して【冬の木次線】へ!(前半)

木次線スイッチバックの景色に感動!(後半)

10月中旬に使える便利でお得なきっぷ【秋の乗り放題パス】

綺麗な街並みが印象的な【山口市】と、白狐の湯【湯田温泉】を訪ねる!

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【前半】

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【後半】

赤穂義士で有名な播州【赤穂】は、綺麗で気の良い街です!

青春18きっぷで行く、2016年夏の【甲子園観戦記】

青春18きっぷで行く、「安土」を訪ねて信長の威光を体感する!

2016年春の【青春18きっぷ】もお得に利用できました!

青春18きっぷで行きたい!【甲子園:春夏の高校野球】観戦!!

中国地方からも、関西地方からも!青春18きっぷで行く「城崎温泉」の旅

2015~2016年冬の青春18きっぷ利用予定です!

2015年夏の青春18きっぷ利用記録です!

2015年夏の青春18きっぷ利用予定です(高速バスとの比較なども)!

 

・青春18きっぷ関連記事(カテゴリー)へのリンクはこちらです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA