土讃線を行く!大歩危・小歩危とスイッチバックを堪能する!-青春18きっぷでスローな旅をしよう-

 

先日、四国アイランドリーグ:高知ファイティングドッグスの試合を観に行ったお話をさせて頂きました。

その際。

阿波池田-高知間は、青春18きっぷを利用して行きました!

 

今まで何度か書かせて頂いたように、

広島県から高知県へ普通列車だけで行こうとするとなかなかに接続が良くないのです。

朝8時くらいに出発した場合、着くのは16時です。

所要時間は8時間で、実際の乗車時間は6時間くらいなのです。

要するに待ち時間が2時間くらいあるわけです。

なので。

岡山―阿波池田間は特急を使うことにしました。

四国アイランドリーグを観るという大目的がありましたからね。

ついでに高知までずっと特急を使わなかったのは・・・土讃線を普通列車で走ってみたかったからです!

 

さて、前置きはこれくらいにして、阿波池田からの様子を写真付きでご紹介します。

 

こちらが阿波池田駅です。

池田には、高校野球の名門:池田高校がありますね。

列車はこんな感じです。ワンマンカーです。

地元の人、観光客が半分半分くらいでしょうか。座席の8割くらいが埋まりました。

阿波池田駅を出るとすぐ、険しい山の中、(吉野川)沿いに列車は走っていきます。

 

程なくすると、小歩危駅、大歩危駅に着きます。

 

大歩危駅では多くの方が降りられました。

丁度、桜の花が5分咲きくらいで美しかったです。

この付近は、渓谷が続きます。

大袈裟ではなく、トンネルと藪が50メートルごとに続くという感じで、時たまはるか下に渓谷が見えます。トンネル数が50くらいあるという記事を読んだ記憶がありますが、確かにそれくらいありそうでしたね。

写真は、トンネルも藪もない、結構貴重な写真です。深い渓谷でしょう?

まあ、大歩危・小歩危を堪能するには、実際に駅で降りて見回ってみるのが良いのかな、と思います。いつか実現したいですねぇ。

 

それから。

私自身、全く予備知識がなかったのですが・・・

何と土讃線内に【スイッチバック】があるのですよ!

 

「新改(しんがい)」という駅に停車するために、普通列車のみスイッチバックするのですよ。

以下、詳細をご説明します。

下の写真をご覧ください。

通常の土讃線(本線)は、直下の写真の赤い線です。

手前が阿波池田駅方面で、矢印の先が高知駅方面です。

阿波池田駅方面から来て、新改駅に停車する列車は、本線の左側=引き上げ線の方に一旦入ります。直下の写真の赤矢印です。

そして、運転手さんが逆方向に移動し、引き上げ線から土讃線をクロスするように、駅の方に向かうのです。赤矢印の方向です。

駅はこんな感じです。運転手さんは、また逆向きに移動します。

駅から出た後は、土讃線本線に合流します。

左隣に見えるのが、引き上げ線です。

以前は特急で高知に行っていたので、この駅に停車することはありませんでした。

なので、初めて知りましたよ! 土讃線を普通列車で行ってみて良かったですねぇ。

なお、新改駅については、こちらのリンク先の記事(Wikipedia)も参考になると思います。

 

新改駅を過ぎると、平地っぽくなっていきます。明らかに渓谷が浅くなってきました。

さらに進むと、乗ってくる人が徐々に増え、終点の高知駅が近くなってきます。

高知駅はこんな感じです。ホームの写真ではありませんけど。

 

土讃線での青春18きっぷの旅はなかなかのものですよ!

中国地方ではあまり見られない急峻な山、渓谷などの風景に出会えます。

ぜひ、行ってみてください!

 

【関連記事のご紹介】

☆青春18きっぷなどを利用した旅行について、いろいろとブログに書かせて頂いています。

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行く、おすすめ冬、春、夏の旅です!

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【冬の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【春の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【夏の旅】

おすすめの「鉄道・旅程自体を楽しむ旅」のご紹介です!

青春18きっぷで行く、広島県東部からの、おすすめの旅行先です!

 

☆青春18きっぷで、各地を旅した記録です。よろしければご覧ください!

「多宝塔」、紫式部が「源氏物語」を起筆した寺院【石山寺】

「因美線」転車台跡がある【美作河井】、寅さんロケ地【美作滝尾】

四国西部の旅:1日目:絶景の【下灘駅】を堪能しました!

四国西部の旅:2日目:【ホビートレイン】と【よさこい祭り】

惜しくも、2018年に廃線となる【三江線】ガイドです

「津山線」で行く! 桜の名所【津山城】の旅

「土讃線」を行く!【大歩危・小歩危】とスイッチバック【新改駅】

春の高校野球【甲子園】外野席での観戦ガイド!

春の高校野球【甲子園】外野席グルメ編

ブラタモリでタモリさんも訪問した【丸亀】【琴平】への旅

山口市【湯田温泉】1泊の旅をしてみました

山陽線、伯備線、芸備線を経由して【冬の木次線】へ!(前半)

木次線スイッチバックの景色に感動!(後半)

10月中旬に使える便利でお得なきっぷ【秋の乗り放題パス】

綺麗な街並みが印象的な【山口市】と、白狐の湯【湯田温泉】を訪ねる!

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【前半】

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【後半】

赤穂義士で有名な播州【赤穂】は、綺麗で気の良い街です!

青春18きっぷで行く、2016年夏の【甲子園観戦記】

青春18きっぷで行く、「安土」を訪ねて信長の威光を体感する!

2016年春の【青春18きっぷ】もお得に利用できました!

青春18きっぷで行きたい!【甲子園:春夏の高校野球】観戦!!

中国地方からも、関西地方からも!青春18きっぷで行く「城崎温泉」の旅

2015~2016年冬の青春18きっぷ利用予定です!

2015年夏の青春18きっぷ利用記録です!

2015年夏の青春18きっぷ利用予定です(高速バスとの比較なども)!

 

・青春18きっぷ関連記事(カテゴリー)へのリンクはこちらです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA