やまなみ街道を経由して、三江線:天空の駅【宇都井駅】を訪ねてみました!-やまなみ街道経由でも!青春18きっぷでも行けますよ!-

 

やまなみ街道を経由して、

三江線の天空の駅:【宇都井(うづい)駅】を訪ねてみました!

 

やまなみ街道を経由して、とタイトルに書いているくらいなので、今回は自動車で行ってみました。

もちろん、青春18きっぷを利用して三江線に乗っても行くことができますよ!

 

三江線は、広島県三次市と島根県江津市を結ぶ路線です。

長らく、三江北線、三江南線と分離していましたが、1975年に全通しました。

今回訪れる宇都井駅は、全通した際に開業されましたので、比較的新しかったりします。

 

宇都井駅へは、三次駅から西北に向かって行く、という感じですね。

このため、私のように広島県の南部から行く場合、やまなみ街道の三次東ICで降りるのではなく、三良坂IC辺りで降りた方が近くて良いでしょうね。

三良坂ICで降りて、国道184、183、54号線を経由して、ほぼずっと江の川に沿って国道375号線、県道294号線を走るような感じになります。

下の写真のような景色がずっと続きます。

 

宇都井駅は、島根県邑智郡(おおちぐん)邑南町(おおなんちょう)にあります。広島県と島根県の県境付近です。

 

宇都井駅直前の河原には、もうすでに桜(多分・・・桜です)が咲き誇っていました。

さて、

上の写真に見えている鉄道橋、その先にあるトンネルを抜けた辺りが、天空の駅【宇都井駅】となります。

宇都井駅は、珍しく江の川沿いではなく、民家や田畑が広がる中にあります。

その姿を見た際は、感動しましたねぇ。

駅に近づいてみましょう。

ご覧のようにコンクリート製の駅舎で、ホーム・待合室は階段の上、地上20メートルにあるのです!

階段数は、116段です。

 

ちょっと階段を登ってみましょう。

踊り場に「あと〇段!」という掲示があるのがうれしいいですね。

幾つかピックアップしてみました。近場の名所などの紹介もありました。

さて、待合室に入ってみると。。。

待合室は8畳間くらいの広さでしょうか。

ご覧のとおり、まあ、それなりに年季の入った感じなのですが・・・

思い出ノートがあったり、観光パンフレットがあったり、

集札箱があったりします。

時刻表はこんな感じです。1日に上下それぞれ4本ですね。

ホーム内の様子は・・・

まあ、今回ではなく、三江線に乗った際に撮ってみたいと思います。

 

さて、ご覧のとおり、11:09に列車が本駅に停車しますので、全体を俯瞰できる位置から写真を撮ってみました。

列車のディーゼル音が響き、しばらくすると列車がトンネルから現れてくる様子は、感動的でしたよ!

時間にして2分程度だったと思いますが、貴重な貴重な機会でした。

写真をよーく見ると、列車を降りて駅周辺を眺めている方がいらっしゃいますね。

 

三江線は、青春18きっぷ等でのんびりと訪れるのに良い路線です!

と同時に、三江線は運行数が少なく、各駅に降りてみるのはなかなかに難しいので、

やまなみ街道を利用して、自動車で訪れてみるのも良いのではないでしょうか!

 

【関連記事のご紹介】

☆青春18きっぷ関連の記事は他にもあります。

特に、広島県(主に広島県東部)から青春18きっぷを利用して旅行する場合に参考にして頂ければ幸いです。よろしければご覧ください!

・青春18きっぷ関連記事(カテゴリー)へのリンクはこちらです

 

☆「中国やまなみ街道」に関する記事をシリーズ化しています。

よろしければご覧ください!

【道-1グランプリ出品!】

「道の駅世羅」の「広島お好み丼」のご紹介です!

「クロスロードみつぎ」の「尾道青パパイヤフリッター」のご紹介です!

【2016年版です】

桜の名所100選にも選ばれた、沿線の【桜の名所】を4ヶ所ご案内します!

斐伊川堤防桜並木など三刀屋木次IC界隈には桜が溢れています!

道中に立ち寄りたい「道の駅」をご紹介します!

【全体的なお話については、こちら】

中国やまなみ街道を自動車で走ってみましたよ!-松江市内の観光も-

【ガソリンスタンドについては、こちら】

 「ガソリンスタンド編」 -尾道自動車道側-
 「ガソリンスタンド編」 -松江自動車道側の無料区間-

【道の駅については、こちら】

 「道の駅」 -広島県南部編 : 尾道北、世羅の道の駅-
 「道の駅」 -広島県北部編 : 高野、口和(君田)の道の駅-
 「道の駅」 -島根県編 : 雲南吉田、三刀屋木次の道の駅-
 「道の駅」 -「世羅の道の駅」:開業後4ヶ月後の休日の様子-

【近くの観光については、こちら】

 北へ走った後は! -出雲観光もおすすめです-
 南へ走った後は(1) -日本遺産の尾道市はいかがでしょうか-
 南へ走った後は(2) -日本遺産の尾道市はいかがでしょうか-
 南へ走った後は(3) -日本遺産の尾道市の風景(浄土寺などの寺社)-
 南へ走った後は(4) -日本遺産の尾道市の風景(千光寺辺りの坂道を歩く)-

【2015年前半:おすすめのガソリンスタンドと道の駅】

 おすすめのガソリンスタンドと道の駅(2015年前半)

【やまなみ街道近くの山へ行こう!】

 吾妻山(高野IC最寄り)
 日本ピラミッド(=葦嶽山)(三次東IC最寄り)
 三瓶山(三次東ICなどから):こちらこちらです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA