青春18きっぷで行く!【春の甲子園】外野席での観戦ガイド -青春18きっぷでスローな旅をしよう-

 

青春18きっぷを利用して、

2017年春の甲子園に行ってみました!

 

以前私は、次のような超早朝に行ってみたことがあります。

・JR山陽本線: 福山5:50 → 姫路8:34
・JR神戸線 : 姫路8:40 → 三ノ宮9:20
・阪神本線 : 神戸三宮9:29 → 甲子園9:47

ただ、なぜかこの便の電車は暖房が弱めで寒かった記憶があります。

さらには、もう一便早く行くこともできますが(5:06発!)、それでも春の甲子園開催時間の9時にはギリギリ間に合わないこともあり・・・

次のような、朝ゆっくりの便で行くことにしました。

・JR山陽本線: 福山8:18 → 相生10:21
・JR山陽本線: 相生10:24 → 網干10:33
・JR山陽本線: 網干10:45 → 三ノ宮11:36

・阪神本線 : 神戸三宮11:50 → 甲子園12:08

さすがにこの時間だと、日がよく当たって、結構暖かったですよ。

また、三宮駅-甲子園駅間阪神電車に乗るため、ここだけは青春18きっぷが使えません。往復540円が必要ですね。

 

さて、甲子園最寄りの甲子園駅には東口西口臨時出口があるようで、私が降り立ったのは西口です。

東口から甲子園に行く場合は信号を通らなければならないため、西口で降りるのがよさそうですね。もしくは、中央にある臨時出口(甲子園でイベントがある際のみ、使えるようです)を使うかですね。

 

2017年のチケット料金は次の通りです。

 

正面席(中央特別自由席)は、2,000円ですね。

1,3塁側内野席(特別自由席)は、大人1,500円、子供600円です。

こちらだけ、大人・子供で料金が違います。

アルプススタンド席は、600円です。

 

そして、外野席は無料です!

 

私は今回、外野席で観戦してみました!

 

ライト側入り口は、このような感じです。チケットのチェックなどはありません。

そのまま(入場口から真直ぐ行って、)スタンドに入ってみると・・・結構高いフェンスがあって前がよく見えませんので、スタンド上段に上ってみました。

外野席で見る場合、結構高い位置から観るのがおすすめです。

私は今回、20~30段目辺りの何ヶ所かで観てみました。

マツダスタジアムだと、丁度コンコース(=球場内を一回りできる通路)くらいの高さではないでしょうか。全体が俯瞰でき、選手の動きがよく分かるので、これくらいの高さから観るのがおすすめですよ!

ライトポール近くだとこんな感じです。

右中間付近だとこんな感じですね。

私は、この辺りの位置が、ピッチャーの投げる球筋が見やすいので好きですね。

センターバックスクリーン付近はこんな感じです。

スコアボードがドアップで見えますし、

超望遠レンズが付いたカメラを構えた人が何人もいらっしゃいました。壮観です。

この辺りからホームベース付近を映してしっかりとピントが合うなんて凄い性能ですね。きっと、ものすごく高価なはずです。

バックスクリーンの中には、グルメショップがあります。

左中間からの眺めはこんな感じです。

こちらの位置からの観戦も、ピッチャーの投げる球筋が良く見えて、おすすめですね。

ちなみに、レフトポール際へは、人が多くていけませんでした。。。

 

当日(2017年3月22日)は、日が当たると気持ち良いのですが、日が陰ると少し肌寒い気候でした。

例年この頃は、結構暖かいイメージがありました。今年は、例年より若干寒いのかもしれませんね。

 

春の甲子園は、3月終わり頃まで続きます。

夏と比べて観客が少な目ですし、暖かい日ならばおすすめですよ!

 

 

【関連記事のご紹介】

 

☆広島県予選、甲子園など「高校野球」についても書かせて頂いています!

高校野球関連の記事(タグ)へのリンクはこちらです。

 

☆青春18きっぷなどを利用した旅行について、いろいろとブログに書かせて頂いています。

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行く、おすすめ冬、春、夏の旅です!

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【冬の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【春の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【夏の旅】

おすすめの「鉄道・旅程自体を楽しむ旅」のご紹介です!

青春18きっぷで行く、広島県東部からの、おすすめの旅行先です!

 

☆青春18きっぷで、各地を旅した記録です。よろしければご覧ください!

「多宝塔」、紫式部が「源氏物語」を起筆した寺院【石山寺】

「因美線」転車台跡がある【美作河井】、寅さんロケ地【美作滝尾】

四国西部の旅:1日目:絶景の【下灘駅】を堪能しました!

四国西部の旅:2日目:【ホビートレイン】と【よさこい祭り】

惜しくも、2018年に廃線となる【三江線】ガイドです

「津山線」で行く! 桜の名所【津山城】の旅

「土讃線」を行く!【大歩危・小歩危】とスイッチバック【新改駅】

春の高校野球【甲子園】外野席での観戦ガイド!

春の高校野球【甲子園】外野席グルメ編

ブラタモリでタモリさんも訪問した【丸亀】【琴平】への旅

山口市【湯田温泉】1泊の旅をしてみました

山陽線、伯備線、芸備線を経由して【冬の木次線】へ!(前半)

木次線スイッチバックの景色に感動!(後半)

10月中旬に使える便利でお得なきっぷ【秋の乗り放題パス】

綺麗な街並みが印象的な【山口市】と、白狐の湯【湯田温泉】を訪ねる!

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【前半】

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【後半】

赤穂義士で有名な播州【赤穂】は、綺麗で気の良い街です!

青春18きっぷで行く、2016年夏の【甲子園観戦記】

青春18きっぷで行く、「安土」を訪ねて信長の威光を体感する!

2016年春の【青春18きっぷ】もお得に利用できました!

青春18きっぷで行きたい!【甲子園:春夏の高校野球】観戦!!

中国地方からも、関西地方からも!青春18きっぷで行く「城崎温泉」の旅

2015~2016年冬の青春18きっぷ利用予定です!

2015年夏の青春18きっぷ利用記録です!

2015年夏の青春18きっぷ利用予定です(高速バスとの比較なども)!

 

・青春18きっぷ関連記事(カテゴリー)へのリンクはこちらです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA