ヘミシンクは道具(ツール)である!というお話です。

 

ヘミシンクとは?

 

ヘミシンクとは、アメリカのモンロー研究所で開発された音響技術(ツール=道具)のことです。

様々なサウンドパターンを組み合わせることで、人間の意識状態を、安全かつ様々な状態に導くことができる技術であり、すでに40年以上の実証研究実績があります。

ちなみに様々な意識状態とは、深いリラックス状態、睡眠、瞑想状態、集中力アップなどの状態のことです。

と、本ホームページのトップページで書かせて頂いています。

 

今回は、この文章の中で詳しく書かせて頂きたいことがあります。

 

それは。

 

ヘミシンクは道具(ツール)だということです。

 

誤解を怖れずに言えば、様々な意識状態に導くことができる技術を用いた【単なる道具】に過ぎないのです。

 

開発者のロバート・モンロー(ヘミシンク開発者、モンロー研創設者)は言います。

モンロー研は、いかなる教条、思想、信条をも支持しません。いかなる教条、思想、信条からも自由です。皆さん(我々のことです)は、自由に体験し、自由に探索してください

と。

さらには。

私の言うことを信じないで、自分で調べなさい。

とまで言っているのです。

ビジネスマンとして大成功をおさめたロバート・モンローは、教条主義的なものを避けていたのと同時に、モンロー自身の言うことさえ信じなくてもよい、と言うのです。

 

ちなみに、モンロー研にはフォーカスという概念があるのですが、それさえも囚われすぎる必要はありません。

もちろん、フォーカスという概念は、多くの人によって追体験されていますので、多くの人に当てはまる優れた世界観だと思いますし、大いに参考にすれば良いと思います。

囚われすぎなければ良いのです。

自由を重んじるヘミシンクなので、

フォーカス10ならば〇〇という体験をしなくてはならないなどと考えず、むしろ初めての珍しい体験があれば、その流れに乗って体験をして頂いて良いのです!

ヘミシンクは、意識探究・探索をするための、便利な道具なのです!

もちろん、ご自身で体験を深めて、興味があれば、仏教、心理学など様々な教え・学問の体系と照らし合わせてみるのは自由です。

 

セミナーで私たちがお伝えするのは、多くの人によって体験された、参考になるに違いないお話なのですが、

そのような概念(フォーカスなど)にさえ囚われすぎることなく、ヘミシンクという道具を利用して、ご自由に体験されてみてください!

 

☆こちらでも、おすすめヘミシンクCDなどをご紹介しています!

  よろしければご覧ください。

  【おすすめヘミシンクCD】カテゴリーはこちらです!

☆広島でヘミシンク・セミナーを開催させて頂いています! 

  ヘミシンクを聴く時の【コツ・要点】をつかみ、体験を深めましょう!

  詳しくはこちらをご覧ください

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA