ご存知ですか? 漫画に特化した図書館【広島市まんが図書館】は名作マンガでいっぱいですよ!

広島市内には、漫画に特化した

広島市まんが図書館があるってご存知ですか?

 

私は、まんが図書館の存在自体は数年前から知っていたのですが、なかなか行く機会がありませんでした・・・が、最近ようやく行く機会がありました。

広島市まんが図書館は、広島駅の南部にある【比治山公園】の中にあります。

比治”山”という名前が付くくらいなので、そこそこ山の中、森の中にあります。こんな感じの山道が続いています。結構な登り坂でしたよ。

比治山へは何箇所か入口がありますが、路面電車「比治山下」停留所辺りから入る道が広くて良かったように思います。

また、インターネット検索をしてみると、お花見シーズンはめちゃくちゃ混んで駐車場が満杯になるとあったので・・・今時期の駐車場事情はどうなのか、と若干不安だったのですが・・・

2月中旬の平日の駐車場は、結構開いていました。

曲がりくねった山道の途中で渋滞すると、結構パニックになるので、それほど混んでいなくてホッとしました。

比治山公園内には、広島市現代美術館もあります(2017年3月17日まで休館)。いつか行ってみたいものです。

さて、その現代美術館を通り抜けて、まんが図書館に向かいます。

まんが図書館の正面はこんな感じです。

 

まんが図書館は、私が想像していたよりは小ぶりな建物でした。中に入って、閲覧室のある2階でまんがを借りたり閲覧することができます。

基本的に月曜日が休館(詳細は、まんが図書館のホームページを確認する必要があります)で、開いている日は10~17時まで開館されています。

 

私は広島市民ではないため、まんがを借りることはできませんが、そのような人でも閲覧室でまんがを読むことはできるのです!

注意点としては。。。

結構借りられているまんがが多いですね。

なので、読みたいまんががあれば、事前に貸し出し中でないことを確認することですね。図書カードを作れる方は予約すると良いですね(多分予約できるはず・・)。

全国的にも珍しいと言われるまんが図書館

古いまんが、貴重なまんがが多く所蔵されています。

ぜひ、行ってみられてはいかがでしょうか!

 

☆厳選のおすすめ漫画についてまとめてみました。

・【おすすめ漫画】のリンクはこちらです!

・【個々のおすすめ漫画】についてのリンクはこちらです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA