3月1日から始まる【一般販売】によるチケット購入について考察してみました。 2017年プロ野球・広島カープ・マツダスタジアム徹底ガイド6 ‐





 

いよいよ3月1日より、

広島カープ公式戦チケットの【一般販売】が開始されます!

 

今回は、マツダスタジアムで開催される野球観戦チケットを【一般販売で購入する場合の留意点】について考察してみます。

※ただし、本ブログには一部推測が入ることをご了承ください。

 

上述の通り、一般販売は、3月1日から開始されます。(販売方法によって販売開始日が異なります。)

が。。。

チケット購入には、先行販売というものがありまして・・・

昨年(2016年)3月1日の状況を思い返してみると、

一般販売開始の際にはもう既に、土日祝日を中心に、内野指定席A,B、外野指定席、パーティ席などの特別(?)席が、かなり売り切れとなっていました。

記憶では、「2016年は先行販売で数十万枚売りきれた」との記事も見かけたような気がします。

※もしかすると、ネットチケット販社への割り当てとか、球団が予備的にキープしている席があるため、「空きが少な目」なのかもしれません。その辺りはよく分かりません。多分、先行販売が主な原因だろうという推測です。

 

さて、2017年の先行販売について考察してみます。

ホームページによると、年間予約席購入者は1人当たり10枚、ファンクラブ会員は1人当たり6枚、もしくは12枚の先行優先購入が可能です。

さらには、スポンサーへの先行販売があるという話もあります。枚数は不明ですが。

※ファンクラブ会員が、先行販売6枚か12枚という2通りあるのは、先行販売購入先であるセブンチケットとローソンで、6枚ずつ:合計12枚購入できるのか、両社合わせて6枚のみ購入できるのかが分からないからです。

 

年間予約席が約8,000席と言われていますし、ファンクラブ会員数は30,000人です。そして、スポンサーも複数社あるでしょうから。。。

全員が最大数の先行予約チケットを買わないとは思いますが・・・まあ、かなりの数が先行販売で売れるでしょうね。

数十万枚という昨年の先行販売数も頷けます。

 

一方、マツダスタジアムのチケット販売数(売り出し数)については。

・年間試合が69試合。

・うち、土日祝日は30試合。

内野指定席A/B、スカイシート、特別席など(除、内野自由席、年間指定席)が、約18,000席とすると、それら総計で年間124万席、土日祝日だけだと54万席のチケットが売り出されることになります。

 

昨年の状況を見てみると、先行販売では、土日祝日から。(土日祝日でも)早めの日程から。指定席Aや特別席から。売り切れたみたいなので、

今年も土日祝日の試合の多くは、先行販売でかなり数が売り切れるのではないでしょうか?

 

さらには、2017年からファンクラブ人数を増員した(1.8万→3万)ことにより、昨年より先行販売で売り切れる数が増えそうな気もします。

 

では、一般販売購入者はどうするか?

 

・土日祝日に行く予定の方は、とにかく初日(3月1日)にトライする。内野自由席を取る場合でも、早めに取っておく。

※球場で買う方は、例年通りだと前日(2月28日)に整理券が配布されると思いますので、それを取る必要があります。

・先日ご紹介させて頂いた「インテリジェントホテル宿泊付きプラン」を検討する。結構良い試合日のチケットがあります。もちろん、宿泊することが前提です。

・会社員の方は、土日祝日以外になかなか行きにくいとは思いますが・・・金曜日のチケットを取得してみるのはいかがでしょうか。金曜日のナイトゲームならば、少し良い席が取れる可能性がありますので。

・コンビニなど、ネットでチケット取得する場合、

購入手数料のかからないセブンチケットが、一番繋がりにくくなります。昨年は、発売開始時刻の10時から2~4時間くらいは繋がりにくかったです。

一方で、購入手数料のかかるイープラスの方は、あまり繋がりにくくなりませんでした。

両社において「同じチケット種でも、確保できる席の位置」が違うかもしれませんが・・・土日祝日の席が欲しい方は、先にイープラスなどにトライする手もありそうです。私は昨年、1試合分だけ、指定席Aを取る際、繋がりにくいセブンチケットをあきらめてイープラスで取りました。

ちなみに、ローソン、チケットぴあについては、利用したことがないので分かりません。

 

まあ、大した対策があるわけではないのですが・・・

とにかく早めに予定を確定して、早めにチケット取得することが大切だと思います。

特に土日祝日は難しめなので。。。

 

以上、推測が多いのですが、一般販売の購入について考察してみました。今年のチケット購入も、早めに動くことが大切ですね。

 

☆2016年のオンラインチケット取得状況について、この辺りの記事が参考になるかも知れません。

備忘録1:広島カープ公式サイト:2月29日時点の「空き状況」が公表されています

備忘録2:公式戦オンラインチケット:3月1日昼時点のアクセス状況について

 

☆なお「マツダスタジアム完全攻略ガイド」はシリーズ化しています!

よろしければご覧ください!

2017年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!
2016年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!
2015年マツダスタジアム関連記事(タグ)へのリンクはこちらです!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA