山陽本線、伯備線、芸備線を経由して【冬の木次線】を訪ねてみる旅(前半)。 -青春18きっぷでスローな旅をしよう!-

青春18きっぷを利用して、以前から念願だった

冬の木次線に行ってみました!

広島県南部からなので、

・JR山陽本線: 福山10:21 → 倉敷11:03
・JR伯備線:  倉敷11:32 → 新見12:46
・JR芸備線:  新見13:01 → 備後落合14:25
・JR木次線:  備後落合14:44 → 出雲坂根15:26

という感じで、スイッチバック延命水で有名な、木次線:出雲坂根駅まで行ってみました。

もちろん、途中の山陽本線、伯備線、芸備線の景色を堪能しながらの旅です。

ちなみに、帰りのルートはこんな感じです。

・JR木次線:  出雲坂根16:17 → 備後落合16:59
・JR芸備線:  備後落合17:11 → 三次18:34
・JR芸備線:  三次18:57 → 広島20:49
・JR山陽本線: 広島21:20 → 福山23:08

このルートの中で、芸備線(新見-備後落合間、備後落合-三次間)、木次線は運行本数が少な目で、ルートが限られてきます。

今回のように朝遅めに出発すると、日帰りでは木次線に全部乗ることはできないため、出雲坂根まで行くことにしたのです。

さて、順を追ってご紹介させて頂きます。

まずは山陽本線に乗って、倉敷駅へ。

接続に少し時間があったので、倉敷駅から周辺を眺めてみました。倉敷駅の周辺は、10年くらいでかなり変わったように思います。

こちらが北側です。大きなショッピングセンターがあります。

こちらが南側ですね。

倉敷からは伯備線に乗車します。

伯備線は混んでいました。備中高梁駅辺りで座られるかな、と思いましたが不可能で、その後3,4駅後にようやく座ることができた、という感じです。

伯備線は、ほぼずっと高梁川に沿って走っています。

列車の車窓から写しているので少し流れたような写真となってしまっていますが、右手に川が現れたり、左手に川が現れたり、ほぼずーっとどちらかに川が見えています。

この景色を見て私は、三江線を思い起こしました。

新見駅で降りた後、芸備線で「備後落合」に向かいます。

芸備線もかなり混んでいました。地元に人に加えて、学生さんや時刻表を手に持った人がいらっしゃいましたので、青春18きっぷを使われていた方も多かったのではないでしょうか。

芸備線沿線は、途中まで平坦な景色が多めです。その後、広島県内に入ると山を登っていくので、傾斜があったり、雪がうっすらと積もっている場所もありました。

車両の正面からはこんな感じで、運転手気分で線路が良く見えます。

備後落合駅は、芸備線、木次線のハブとなる駅です。

備後落合駅で少し待って、木次線に乗り換えました。

備後落合駅を出発すると、次第に雪が積もってきました。

木次線最高高度にある【三井野原駅】です。

積雪は10センチだそうです。もう少し積もっているようにも見えますね。

まだスキーはできないようですが、一面雪景色と言った感じです。

三井野原駅を過ぎてしばらくすると、国道のループ橋が見えてきます。

運転手さんも徐行してくれますので、皆が一斉にここで写真を撮ります。

ここでちょっと、に木次線に乗った際の景色を掲載します。

こんなにも雰囲気が変わるのか、といった感じです。

下の方に、出雲坂根駅が見えてきました。

前半の様子については以上です。

長くなりましたので、出雲坂根駅の様子、後半の様子については、次の記事で書かせて頂きます。

後半の記事はこちらです!

【関連記事のご紹介】

☆青春18きっぷなどを利用した旅行について、いろいろとブログに書かせて頂いています。

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行く、おすすめ冬、春、夏の旅です!

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【冬の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【春の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【夏の旅】

おすすめの「鉄道・旅程自体を楽しむ旅」のご紹介です!

青春18きっぷで行く、広島県東部からの、おすすめの旅行先です!

☆青春18きっぷで、各地を旅した記録です。よろしければご覧ください!

「多宝塔」、紫式部が「源氏物語」を起筆した寺院【石山寺】

「因美線」転車台跡がある【美作河井】、寅さんロケ地【美作滝尾】

四国西部の旅:1日目:絶景の【下灘駅】を堪能しました!

四国西部の旅:2日目:【ホビートレイン】と【よさこい祭り】

惜しくも、2018年に廃線となる【三江線】ガイドです

「津山線」で行く! 桜の名所【津山城】の旅

「土讃線」を行く!【大歩危・小歩危】とスイッチバック【新改駅】

春の高校野球【甲子園】外野席での観戦ガイド!

春の高校野球【甲子園】外野席グルメ編

ブラタモリでタモリさんも訪問した【丸亀】【琴平】への旅

山口市【湯田温泉】1泊の旅をしてみました

山陽線、伯備線、芸備線を経由して【冬の木次線】へ!(前半)

木次線スイッチバックの景色に感動!(後半)

10月中旬に使える便利でお得なきっぷ【秋の乗り放題パス】

綺麗な街並みが印象的な【山口市】と、白狐の湯【湯田温泉】を訪ねる!

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【前半】

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【後半】

赤穂義士で有名な播州【赤穂】は、綺麗で気の良い街です!

青春18きっぷで行く、2016年夏の【甲子園観戦記】

青春18きっぷで行く、「安土」を訪ねて信長の威光を体感する!

2016年春の【青春18きっぷ】もお得に利用できました!

青春18きっぷで行きたい!【甲子園:春夏の高校野球】観戦!!

中国地方からも、関西地方からも!青春18きっぷで行く「城崎温泉」の旅

2015~2016年冬の青春18きっぷ利用予定です!

2015年夏の青春18きっぷ利用記録です!

2015年夏の青春18きっぷ利用予定です(高速バスとの比較なども)!

・青春18きっぷ関連記事(カテゴリー)へのリンクはこちらです!