【冬の京都】の名所は混み合うのでしょうか? 12月中旬の【金閣寺】と【龍安寺】に行ってみました! -リピーターのための、おすすめ京都の穴場ガイド-

以前のブログで「冬の京都は穴場ですよ!」と書かせて頂きました。

冬場は、(終わりかけの)紅葉を楽しめる、観光の方が少なめ、歌舞伎や吉本をやっている、宿泊費が安いなどの特徴があるという内容だったのですが、

今回はその内の、果たして冬場は観光の方が少なめなのか?ということと、(少しだけ)紅葉が残っているのかどうか?を確認してみました。

それでは。観光客の数はどうなのか?

12月中旬(12月19日(月)午後2時ころ)の状況です。

定番の観光名所である龍安寺金閣寺に行ってみました。

まあ、比較という意味では、11月中旬にも行った清水寺で比較するのが良いのでしょうが・・・時間が無かったので・・・あきらめました。ご容赦ください。

まずは、龍安寺です。

2年くらい前の10月下旬に行ってみたことがあるので、そちらと比較してみると、、、明らかに観光客は少なかったと思います。

参道はこんな感じで、あまり人はいませんでした。

では、有名な石庭はどうかというと、

こちらは結構人がいました。

それでも。以前は廊下全体にぎっしり人が並んでいましたが、今回は空きがありました。

まあ、タイミングによっては半分くらいしか人がいないことがあったり、ほぼ人が並んでいたタイミングもあったので、定量的にはどれ位かとは言い切れませんが、明らかに人は少な目でした。

龍安寺は、外国の方が3割くらい、それ以外は一般日本人の方で、修学旅行生は4,5人だけでした。

次は、金閣寺です。

金閣寺はかなり人が多かったですねぇ。

以前は、多分6月頃に行ったと思うのですが、その時よりは人が少な目だったとは思います。

金閣寺を写す定番スポットは、下の写真のような感じです。

順番を待たなければ写すことができませんでした。

が、以前は2重、3重に人が連なっていたような記憶がありますので、やっぱり今回はちょっと少な目だったと思います。

※写真は、Zenfone3 Laser とiPhone6 Plusで写したものの2種類あります。結構色合いが違います。

金閣寺の観光客は、7割以上が外国の方でした。東洋の方が多かったですね。

一般日本人観光客は明らかに少な目、修学旅行生は1組だけだったので、全体的にみると、多分、オンシーズンの半分から三分の二くらいの観光客だったと思います。

金閣寺の写真も掲載します。こちらも、Zenfone3 LaserとiPhone6 Plusで結構色合いが違いますね。

金閣寺を逆から見た写真も掲載します。かなり雰囲気が違いますね。

そして、紅葉について。

紅葉紹介のホームページを見ると、「もう紅葉は終了」となっていましたが、まだ所々に紅葉はあります。

全体的に見ると落葉した木の方が多いので、辺り一面の紅葉を楽しむ、とは行きませんよ。ポツポツとある数本の紅葉を楽しむ、という感じです。

こちらなどは、まだ青い葉がありました。不思議ですね。

さて、総括です。

冬場の観光客の数はどうなのか?

サンプル数が少なすぎてアレなのですが。。。

金閣寺、龍安寺とも、春夏秋と比べて観光客は少な目だったと思います。街を歩いていても、それ程人が多くない感じはしました。

きっと、12月中旬以降、2月くらいまで観光客は少な目なはずです。

外国の方は多かったですが、修学旅行生は激減で、一般日本人観光客も明らかに少な目です。総じて少ないと思います。

紅葉はどうなのか?

全体を楽しむ、とはいきませんが、随所に紅葉は残っています。昨年、高台寺・京都御苑辺りに行った際も紅葉が残っていましたので、12月早めならばまだ鑑賞できると思います。

以上です。ご参考になれば幸いです。

☆リピーターのための京都ガイドは、シリーズ化しています。

よろしければご覧ください!

見事な庭園が素晴らしい! 【仁和寺】

異国情緒を楽しめる!【萬福寺】

鳥居が続く壮観な風景の【伏見稲荷大社】

坂本龍馬ゆかりの【寺田屋】

国宝・重文の仏像を間近で鑑賞できる【東寺】

観音立像に圧倒される!【三十三間堂】

新選組の誕生地【八木家】

「仏像」好きな方へ!【広隆寺】

精妙な気に溢れた【貴船神社】

おすすめの【旅行スタイル】と【おすすめホテル】

石川五右衛門が見得を切った【南禅寺】と【琵琶湖疎水】

9月上旬にも一部紅葉が楽しめる!【永観堂】

おすすめの【北野天満宮】【平野神社】【上七軒】

祇園からきわめて近い!栄西禅師開山の【建仁寺】

桜、紅葉だけでなく、平時も美しい!【高台寺】

自然に囲まれた広~い境内!【醍醐寺】

紅葉以外にも見どころが多い【東福寺】

10月22日時点の紅葉の状況はどうなのでしょうか?

境内が紅葉づくし! 魅力的な紅葉スポット【真如堂】

石川丈山の風流な住居【詩仙堂】

11月11日現在の【京都の紅葉】状況(1)

11月11日現在の【京都の紅葉】状況(2)

京都の紅葉のライトアップは一見の価値あり!【東寺】編

京都のおすすめホテル「追加編」です!

12月中旬以降、冬の【京都】は穴場ですよ!

2月の京都:梅の花の名所 【城南宮】【梅宮大社】など

JR京都駅近くの【西本願寺】や【幕末志士ゆかりの角屋】

京都のおすすめ桜スポット【平野神社】のご紹介

おすすめの「京都秋の紅葉スポット」のご紹介!

紅葉真っ盛りの京都:建仁寺、法観寺(八坂の塔)、清水寺、東福寺

落ち着いた庭園が素晴らしい!足利氏の菩提寺【等持院】

冬の京都の名所は混み合うのか?12月中旬の金閣寺と龍安寺

広大な【妙心寺】では、ぜひガイダンスをお聴きください!

鈴虫説法、風流なお庭など見所いっぱいの【鈴虫寺】

鳥獣戯画、紅葉で有名な【高山寺】は落ち着いた雰囲気です!

【京都駅ビル】のイルミネーションがすごい!

2017年12月の紅葉の状況です。【糺の森】では楽しめました!

驚くほど長い歴史を誇る!【下鴨神社】

雅な【京都御所】を自由見学できるようになりました!

庭園が美しい【仙洞御所】も京都御苑内にありますよ!

・京都のおすすめのホテルについてはこちらです

京都の名所を、地域ごとにご紹介しています!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛東】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛中】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都駅近辺】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都南部】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【さらなる東部】編!

おすすめの【京都市内でのお得なきっぷ】についてご紹介します!

・その他の京都関連の記事はこちらです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA