紅葉真っ盛りの京都【建仁寺、法観寺(八坂の塔)、清水寺、東福寺】を歩いてみました! -リピーターのための、おすすめ京都の穴場ガイド-

 

つい最近、紅葉真っ盛り京都に行く機会がありました。

今回は、祇園四条から花見小路を通って建仁寺に行き、

さらに法観寺(八坂の塔)に行った後、清水寺へ行き、

さらに東福寺へ、すべて歩いて行ってみました。

京都市東部の旅といったところですね。4,5キロの道のりだったでしょうか。

手作り感満載な方法で、道のりのスクリーンショットを掲載してみました。googleさん、ありがとうございます。

%e4%ba%ac%e9%83%bd%e7%b4%85%e8%91%89

 

それでは、順を追ってご紹介させて頂きます。

 

建仁寺

 

祇園四条通りから花見小路をに歩くと、そこは建仁寺です。

建仁寺は、臨済宗の寺院で、天井の双龍図風神雷神図(レプリカです)などの貴重な美術品が有名です。

境内には松の木が多くて紅葉は少な目です。が、この写真のように紅葉が見事です。

市街地のごく近くにこのような見どころ満載の寺院があることに驚きます。

img_5239

img_5241

 

法観寺(八坂の塔)

 

建仁寺からへ数百メートル行った場所にあります。

この写真のような風景をどこかでご覧になった方も結構いらっしゃるのではないでしょうか。

ザ・京都といった風景です。

こちらには紅葉はありませんが、素晴らしく印象的な風景です。

img_5244

 

清水寺

 

八坂の塔からへ数百メートル歩いた場所にあります。

清水寺に向かう道は、めちゃくちゃ混みあっていました。お祭りの縁日くらいの混みようと言ったら良いでしょうか。

修学旅行生が3割、外国の方が4~5割、後はそれ以外の方、といった感じでしょうか。この写真の通り混んでいて、清水の舞台に入場するのは断念しました。

img_5275

舞台の外側から写した風景です。ほぼ見頃です。

img_5259

清水寺は、一見こんな感じで混み合っているのですが・・・

実は少し離れた場所に行くと、ビックリするくらい人が少なくなります。舞台から少し北に行った辺りです。こんなに紅葉がある割に、人は少な目です。

img_5272

こちらは寺院の下辺りです。こちらも紅葉がきれいな割に、それ程多くの人はいません。

img_5288

また、清水寺に行くメインの道(松原通り?)より、一本南(清水新道・茶碗坂)を通ると、人の数はかなり少ないです。混雑な苦手な方は、このように一本道をずらすと良さそうですね。

 

東福寺

 

清水寺からは、東大路に沿ってに結構歩きます。1キロ以上歩きました。

東福寺は臨済宗東福寺派の大本山です。

通天橋からの紅葉の眺めが大変に有名ですね。

さすがに通天橋内は結構混んでいるのですが、東福寺境内自体は広大なので、それ程の混雑という感じではありません。

残念ながら、安全管理上の理由で、橋からは撮影禁止となっていましたが、それ以外の場所からは撮影ができます。

img_5332

昨年に比べて、今年の方が紅葉の発色が良いように思います。同じ赤色でも、各々が結構違っており、コントラストが美しいです。

img_5302

img_5313

 

結構な距離を歩きました。

よって、東福寺からは京阪電車を使って、元の場所:祇園四条に戻りました。

 

今回はこのように、超定番スポットを歩いてみました。

清水寺の混みようは、想像通り、いや想像を少し超える程でしたが、それでも境内の場所によっては混んでいませんし、清水寺への道のりも選べば、それ程混雑していませんでした。この点が特に印象に残りました。

この後、紅葉11月いっぱい、場所によっては12月初旬まで見頃が続きますので、ご都合が付く方はぜひ、行ってみられるのはいかがでしょうか。

 

☆リピーターのための京都ガイドは、シリーズ化しています。

よろしければご覧ください!

見事な庭園が素晴らしい! 【仁和寺】

異国情緒を楽しめる!【萬福寺】

鳥居が続く壮観な風景の【伏見稲荷大社】

坂本龍馬ゆかりの【寺田屋】

国宝・重文の仏像を間近で鑑賞できる【東寺】

観音立像に圧倒される!【三十三間堂】

新選組の誕生地【八木家】

「仏像」好きな方へ!【広隆寺】

精妙な気に溢れた【貴船神社】

おすすめの【旅行スタイル】と【おすすめホテル】

石川五右衛門が見得を切った【南禅寺】と【琵琶湖疎水】

9月上旬にも一部紅葉が楽しめる!【永観堂】

おすすめの【北野天満宮】【平野神社】【上七軒】

祇園からきわめて近い!栄西禅師開山の【建仁寺】

桜、紅葉だけでなく、平時も美しい!【高台寺】

自然に囲まれた広~い境内!【醍醐寺】

紅葉以外にも見どころが多い【東福寺】

10月22日時点の紅葉の状況はどうなのでしょうか?

境内が紅葉づくし! 魅力的な紅葉スポット【真如堂】

石川丈山の風流な住居【詩仙堂】

11月11日現在の【京都の紅葉】状況(1)

11月11日現在の【京都の紅葉】状況(2)

京都の紅葉のライトアップは一見の価値あり!【東寺】編

京都のおすすめホテル「追加編」です!

12月中旬以降、冬の【京都】は穴場ですよ!

2月の京都:梅の花の名所 【城南宮】【梅宮大社】など

JR京都駅近くの【西本願寺】や【幕末志士ゆかりの角屋】

京都のおすすめ桜スポット【平野神社】のご紹介

おすすめの「京都秋の紅葉スポット」のご紹介!

紅葉真っ盛りの京都:建仁寺、法観寺(八坂の塔)、清水寺、東福寺

落ち着いた庭園が素晴らしい!足利氏の菩提寺【等持院】

冬の京都の名所は混み合うのか?12月中旬の金閣寺と龍安寺

広大な【妙心寺】では、ぜひガイダンスをお聴きください!

鈴虫説法、風流なお庭など見所いっぱいの【鈴虫寺】

鳥獣戯画、紅葉で有名な【高山寺】は落ち着いた雰囲気です!

【京都駅ビル】のイルミネーションがすごい!

2017年12月の紅葉の状況です。【糺の森】では楽しめました!

驚くほど長い歴史を誇る!【下鴨神社】

雅な【京都御所】を自由見学できるようになりました!

庭園が美しい【仙洞御所】も京都御苑内にありますよ!

 

・京都のおすすめのホテルについてはこちらです

 

京都の名所を、地域ごとにご紹介しています!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛東】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛中】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都駅近辺】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都南部】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【さらなる東部】編!

おすすめの【京都市内でのお得なきっぷ】についてご紹介します!

・その他の京都関連の記事はこちらです

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA