シンボルツリーとして「ソヨゴ」を植えてみました! -お勧めのショップもご紹介します-

今回は、我が家の庭に、

シンボルツリーを植えたお話をさせて頂きます。

 

まずは。。。

何を植えようかな、と思ってちょっと調べてみると、巷には驚くほど多くの種類の木がありますねぇ。

そのような中、シンボルツリー、すなわち「庭の象徴になるような木」を選ぶのですが・・・ 

ホームページなどで調べてみると、シマトネリコ、ハナミズキ、ヤマボウシなどが見栄え良くシンボルツリー候補に挙げられていますね。

 

シンボルツリー候補が結構絞れてきた中、私の場合、さらに次のような要件で選定してみました。

・そこそこ見栄えが良いこと。

・常緑樹であること。
  落ち葉の掃除の手間が無くてすみますので・・・

・成長速度が遅いこと。
  剪定の手間が少なくてすみます。

要するに、後々の手入れに手間がかからないことを重視しました。

 

その結果。

ソヨゴを選定することにしました!

 

ここで、ソヨゴとは。

・モチノキ科の常緑樹です。

・春に花が咲き、秋には丸くて小さな赤い実が付きます。
  ちなみにソヨゴには雌雄があり、実が付くのは雌株だけです。

・また、成長が遅い、ということも大きな特徴です。

 

私の要望にピッタリと合っています!

 

さて、ソヨゴに決まったところで、次は購入するお店を選びます。

近郊のお店などにも顔を出し、お話をお聴きしたのですが、雌雄を選べなかったり、大きな苗木が無いなど、残念ながらピッタリの条件のものがありませんでした。

 

そこで、ネット販売を検討したのですが・・・

ネット販売されているお店も多くありますねぇ。

 

さらにいろいろと調べた中、2メートルくらいの大きめのソヨゴをラインアップされているお店で、しかも店舗の評価が高い、「ぐりーんぐりーん」さんを候補としました。

そして、「ぐりーんぐりーん」さんへは、私が以前から疑問に思っていた内容(植え付け時期など)について聞いてみたのですが、丁寧かつ迅速に、何度もお答え頂けました。

Q&A対応も良い感じ、ということで、ぐりーんぐりーんさんに決定しました!

 

また、「ぐりーんぐりーん」さんのホームページには、販売するソヨゴ現物の写真が掲載されています。(お任せ販売もあります。私は、樹形を写真で見て選びました)

樹形が整っており勢いが良さそうなもの、かつ2メートルくらいの大きさのものを選び、購入することとしました!

※ソヨゴの木は成長が遅いため、あらかじめ大きく育ったものを選びました。2メートルくらいに育てるには長い時間がかかります。育てるまでに手間暇がかかるということで、他の木と比べて料金は高めです。

※ちなみに、こちらの画像をクリックすれば、ぐりーんぐりーんさんのページに行けます。

ちなみに、具体的なソヨゴの条件は、こんな感じです。

【現品発送】ソヨゴ [メス株] 株立 樹高1.9−2.1m(根鉢含まず)【大型商品・配達日時指定不可】 シンボルツリー 庭木 植木 常緑樹 常緑高木

樹高が2メートルくらいあるソヨゴがラインアップされているのは珍しいですよ。

 

注文して3日後、こんな感じで届きました。2重に丁寧に梱包して頂けています。

img_4881

 

植付けの途中は作業に夢中で写真に撮れなかったので、その手順についてはリンク先の情報と次の概要でご容赦ください。

・根の2倍くらいの穴を掘る。幅50センチ、深さ60センチくらいの穴を掘りました。

・穴の一番底には、肥料を交えた土を埋め戻します。

・一番良い角度で苗木を植えます。

・ここがノウハウなのですが・・・根元に水鉢を作り、たっぷりの水を注ぎます。

・そして、木を前後左右に揺さぶることで、根と土の間の空気を抜きます。

・木を真直ぐに直した後、添え木を付けて出来上がりです!

出来上がった木は、こんな感じです。

光の加減で、驚くほど色合いが違う2枚です。

img_4924

img_4956

 

今回の記事は、何やら、べた褒め記事となった感がありますが・・・

ぐりーんぐりーんさんでの買い物が満足できるものだったので、書かせて頂いた次第です。

今後も2,3本購入して植えてみたいな、と思っています。

以上、ご参考になれば幸いです!

 

☆ソヨゴの記事を書いています。よろしければご覧ください!

シンボルツリーとしてソヨゴを植えました!おすすめのショップもご紹介!

3月は植樹に適した時期です!ソヨゴの追加植樹と秋植えのソヨゴの様子

ソヨゴの生育状況。春になり新芽が出てきました。花も咲きそうです。

ソヨゴを最初に植えて1年経ちました。秋に赤い実がなっています。

早春の【ソヨゴ】の状況について、気づいたこと -1年経過して-

1年または1年半経ちました!黄色い葉が目立つ木には「施肥」しました。

6月になり、【ソヨゴ】の木が一層元気になりました!

晩秋の【ソヨゴ】の様子です! -1年半、または2年経って-

2019年2月:春に向けてソヨゴに施肥(寒肥)してみました。

2019年:寒肥の効果を実感!春になり【新芽】が多く出てきました!

2020年の寒肥は施肥量不足?新芽も出たけど、黄色い葉も目立ちます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA