道-1グランプリにも出品された!中国やまなみ街道近くの「クロスロードみつぎ」の【尾道青パパイヤフリッター】などのご紹介です!

 

先日、全国の道の駅のグルメが結集した「道-1グランプリ」に出品された「道の駅世羅」の【広島お好み丼】についてご紹介させて頂きました。

今回は、中国やまなみ街道近くの道の駅「クロスロードみつぎ」から出品された「尾道青パパイヤフリッター」と、出品候補だった「みつぎバーガー」についてご紹介させて頂きます!

 

クロスロードみつぎのご紹介

 

まずは、クロスロードみつぎについて簡単にご紹介します。

クロスロードみつぎは、尾道北ICから西へ1~2キロくらい行った場所にあります。

その名称の由来については・・・ 多分、国道184号線と国道486号線が交差する辺りにあるからでしょうね。「クロスロード」と名付けられたのだと思います。

img_4782

ご覧のように、バスターミナルでもあります。

img_4818

野菜市もあります。

img_4770

こちらは、道の駅の敷地内にある図書館です。

img_4780

 

クロスロードみつぎの周辺には、銀行、郵便局、市役所の支所、コンビニ、ドラッグストアなどが集まっています。この辺りが街の中心、といっても良いのではないでしょうか。

こちらは郵便局です。

img_4786

こちらは市役所の支所です。

img_4791

 

また、この辺りでは、最近新聞などでも報道されたように、休耕田などを利用して青パパイヤを栽培しています。尾道熱帯植物研究センターなる施設もあるようですね。

この道の駅では、青パパイヤ自体も販売されていますが、パパイヤ酢などの商品や、今回ご紹介させて頂く青パパイヤを使ったフリッターも販売されているのです。

道-1グランプリでは、元々、「みつぎバーガー」を出品予定だったようですが、紆余曲折、結局「尾道青パパイヤフリッター」を出品されたようですね。

 

さて。

クロスロードみつぎのレストランは、バイキング形式だったし、どこでどうやってこれらを売っているのかな、と思いつつ道の駅に行ってみると。。。

建物の東側、野菜市の建物の前辺りに、お店がありました!

img_4795-1

 

尾道青パパイヤフリッター

 

まずは、道-1グランプリに出品された「尾道青パパイヤフリッター」についてご紹介します。

ご覧のとおり、「尾道青パパイヤフリッター」とは、青パパイヤを衣で包んだ揚げ物料理です。

あっさりした青パパイヤに、油で揚げた衣との対比が面白いですね。

留意点としては、結構な量があり油っぽいということもあるので、アッサリものが好きな方は「二人で一つを分け合う」などしても良いかもしれませんね。

img_4800

 

みつぎバーガー

 

「みつぎバーガー」は、地元高校生とコラボして開発されたもので、鶏肉、目玉焼き(玉子)、レタス、トマトソースに加え、道の駅名物のキムチが入っています。

キムチのインパクトがありますね!パンとキムチが合っていて良かったですよ。

img_4814

お店の前の看板や旗を見ると、ソフトクリームも結構推していらっしゃるようですね。

img_4771

 

さて、そろそろ秋本番となります。

中国やまなみ街道界隈の「道の駅」では、新しいグルメが開発されていたリ、様々な催しが開催されています。

ぜひ、ドライブがてらに立ち寄ってみられてはいかがでしょうか!

 

【お知らせ】

「中国やまなみ街道」に関する記事をシリーズ化しています。

よろしければご覧ください!

【道-1グランプリ出品!】

「道の駅世羅」の「広島お好み丼」のご紹介です!

「クロスロードみつぎ」の「尾道青パパイヤフリッター」などのご紹介です!

【2016年版です】

桜の名所100選にも選ばれた、沿線の【桜の名所】を4ヶ所ご案内します!

斐伊川堤防桜並木など三刀屋木次IC界隈には桜が溢れています!

道中に立ち寄りたい「道の駅」をご紹介します!

【全体的なお話については、こちら】

中国やまなみ街道を自動車で走ってみましたよ!-松江市内の観光も-

【ガソリンスタンドについては、こちら】

 「ガソリンスタンド編」 -尾道自動車道側-
 「ガソリンスタンド編」 -松江自動車道側の無料区間-

【道の駅については、こちら】

 「道の駅」 -広島県南部編 : 尾道北、世羅の道の駅-
 「道の駅」 -広島県北部編 : 高野、口和(君田)の道の駅-
 「道の駅」 -島根県編 : 雲南吉田、三刀屋木次の道の駅-
 「道の駅」 -「世羅の道の駅」:開業後4ヶ月後の休日の様子-

【近くの観光については、こちら】

 北へ走った後は! -出雲観光もおすすめです-
 南へ走った後は(1) -日本遺産の尾道市はいかがでしょうか-
 南へ走った後は(2) -日本遺産の尾道市はいかがでしょうか-
 南へ走った後は(3) -日本遺産の尾道市の風景(浄土寺などの寺社)-
 南へ走った後は(4) -日本遺産の尾道市の風景(千光寺辺りの坂道を歩く)-

【2015年前半:おすすめのガソリンスタンドと道の駅】

 おすすめのガソリンスタンドと道の駅(2015年前半)

【やまなみ街道近くの山へ行こう!】

 吾妻山(高野IC最寄り)
 日本ピラミッド(=葦嶽山)(三次東IC最寄り)
 三瓶山(三次東ICなどから):こちらこちらです!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA