道-1グランプリにも出品された!中国やまなみ街道沿線「道の駅世羅」の【広島お好み丼】などのご紹介です!

 

全国の道の駅のグルメが結集し、チャンピオンを決めるという

 

道-1グランプリってご存知でしょうか?

 

道-1グランプリは、2016年9月24,25日に京都府京丹後市の道の駅:丹後王国「食のみやこ」で開催されました。ホームページはこちらです

全国20の道の駅から各駅のグルメが出品されており、やまなみ街道沿線

・クロスロードみつぎ

・道の駅世羅

からもグルメが出品されたのです! 惜しくも賞を取ることはできなかったようですが、これらグルメを食しに道の駅を訪ねてみました!

なお、クロスロードみつぎについては、10月に入ってから販売開始されるということなので、今回は「道の駅世羅」の「広島お好み丼」についてご紹介します。

 

道の駅世羅

 

まずは簡単に、道の駅世羅のご紹介です。

道の駅世羅は、世羅ICにほぼ直結しています。世羅ICを降りると、右手直ぐに見えています。ここ最近雨が良く降り、当日も雨でした。

img_4737

 

道の駅世羅では、土日祝日を中心に様々なイベントを開催されており、そうした努力も実ったのか、開業以来1年半近く経って、人気が定着してきたのではないかと思います。

ご覧のとおり、毎週のように何かしらのイベントが開催されています。

9月30日~10月2日は、ふるさとうまいもん大会と称して、全国各地のうまいもんが販売されています。

img_4741

 

そして、道-1グランプリの話題です

 

道の駅世羅からは、広島名物お好み焼きを生かした「広島お好み丼」を出品されました。

道の駅では、9月28日より販売開始されたばかりということですが、ホームページを見ても道の駅を見ても、それほど大々的に宣伝はされていないようですね。

レストランの各テーブルには、こんな感じでメニューが置いてありました。

一杯700円ですね。

img_4740

早速、レジで注文し、待つこと約7,8分。味噌汁付きの、広島お好み丼が出てきました。

img_4746

アップにしてみましょう。

ネギ、天かす、紅ショウガ、鰹節、半熟卵、豚肉などが入っていますね。これらの下にはキャベツが敷いて(?)あり、さらにその下にはご飯があります。

お好み焼の具(要するに、小麦粉の生地無しのお好み焼き)とご飯がドッキングしたイメージです。

img_4745

このままの状態で、まず食べてみて・・・

まず、ソースが濃い~と思いました。

まあ、そうでしょうね。この下にあるご飯にはソースはかかっていないため、どうしても上の方はソースを濃いめにかけてあるのでしょう。

恐らく、ですが、半熟卵などもあることから、ビビンバの如く、混ぜ合わせることを想定されているのではないでしょうか。

私は、軽く上の方だけ混ぜ合わせて食してみました。

私自身は、ご飯とお好み焼を一緒に食べたことは無いのですが・・・

ご飯とお好み焼って、結構合うのですね!

食した後、お盆を返却しに行った際、レジの方に「どうでした?」と聞かれましたので、お店側もお客の反応が気になるなぁ、といったところなのでしょうね。

 

さて。これから秋本番です。

きっと気候もよくなり、道の駅にも様々な食材が出てくると思います。

やまなみ街道を通って、道の駅世羅に立ち寄ってみられてはいかがでしょうか!

 

【お知らせ】

「中国やまなみ街道」に関する記事をシリーズ化しています。

よろしければご覧ください!

【道-1グランプリ出品!】

「道の駅世羅」の「広島お好み丼」のご紹介です! ←本記事です

「クロスロードみつぎ」の「尾道青パパイヤフリッター」のご紹介です!

【2016年版です】

桜の名所100選にも選ばれた、沿線の【桜の名所】を4ヶ所ご案内します!

斐伊川堤防桜並木など三刀屋木次IC界隈には桜が溢れています!

道中に立ち寄りたい「道の駅」をご紹介します!

【全体的なお話については、こちら】

中国やまなみ街道を自動車で走ってみましたよ!-松江市内の観光も-

【ガソリンスタンドについては、こちら】

 「ガソリンスタンド編」 -尾道自動車道側-
 「ガソリンスタンド編」 -松江自動車道側の無料区間-

【道の駅については、こちら】

 「道の駅」 -広島県南部編 : 尾道北、世羅の道の駅-
 「道の駅」 -広島県北部編 : 高野、口和(君田)の道の駅-
 「道の駅」 -島根県編 : 雲南吉田、三刀屋木次の道の駅-
 「道の駅」 -「世羅の道の駅」:開業後4ヶ月後の休日の様子-

【近くの観光については、こちら】

 北へ走った後は! -出雲観光もおすすめです-
 南へ走った後は(1) -日本遺産の尾道市はいかがでしょうか-
 南へ走った後は(2) -日本遺産の尾道市はいかがでしょうか-
 南へ走った後は(3) -日本遺産の尾道市の風景(浄土寺などの寺社)-
 南へ走った後は(4) -日本遺産の尾道市の風景(千光寺辺りの坂道を歩く)-

【2015年前半:おすすめのガソリンスタンドと道の駅】

 おすすめのガソリンスタンドと道の駅(2015年前半)

【やまなみ街道近くの山へ行こう!】

 吾妻山(高野IC最寄り)
 日本ピラミッド(=葦嶽山)(三次東IC最寄り)
 三瓶山(三次東ICなどから):こちらこちらです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA