青春18きっぷでも行きたい! おすすめの【京都市内でのお得なきっぷ】についてご紹介します! -リピーターのための、おすすめ京都の穴場ガイド-

 

これまで、「青春18きっぷでも行きたい!京都への旅」ということで、何度か記事を書かせて頂きました。

今回は、京都市内で使える【お得なきっぷ】についてご紹介します。

京都で使えるお得なきっぷは、山ほどありますので、「私の知る範囲り」のものではありますが、重宝します。

基本的には、JR京都駅起点のものです。また、発売期間・利用期間限定のものもありますので、ご注意ください。

 

市バス・京都バス一日乗車券

 

一番気軽に使えるチケットではないでしょうか。

大人500円、子ども250円で、市バス、京都バスの均一運賃区間内であれば、1日中何回でも乗車可能です。

発売期間・利用期間は限定されていません。

使える範囲は、リンク先を参照頂ければ、と思いますが、

嵐山、銀閣寺、寺田屋方面など、ほぼ全てのスポットを巡ることができます。

逆に言うと、大原、高雄、貴船・鞍馬「以外」では利用可能です。

通常、市バスに1回乗車すると、大人230円、子ども120円なので、市バスに3回以上乗るならば、お得です。

バスの車内で買うことができますので、私も時々買っていました。

 

京都観光一日(二日)乗車券

 

この乗車券は、最強に近いのではないでしょうか。

京都市バス全線、市営地下鉄全線、京都バス(ほとんど)に1日または連続2日間、何回でも乗れます!

1日乗車券だと、大人1200円、子ども600円、2日乗車券だと、大人2000円、子ども1000円です。

発売期間・利用期間は限定されていません。

チケットが使える範囲は、上記タイトルのリンク先を参照ください。

貴船・鞍馬辺りでは使えませんが、京都観光のほとんどはこれで網羅できるのではないでしょうか。

 

京都地下鉄・嵐電1dayチケット

 

京都市営地下鉄嵐電(京福電鉄)全線が1日利用し放題です。

1日1000円(大人のみ)なので、京都市:西北部、嵐山辺りを旅行する場合に良いです。

注意点としては、【市バス】は使えません!

こちらは、期間限定となっています。利用期間は2017年4月いっぱいまでのようです。(販売は、2017年3月いっぱい)

 

これ以外にも、地下鉄のみ利用し放題、近鉄発行の乗り放題、JR発行の関西1デイパスなど、驚くほど多くのお得なチケットがあります。

これらについては、どこを起点にするか、京都のどの辺りを観光するか、をしっかりと見定めたうえで購入することが大切です。

そうでなければ、使いそうもない付加価値にお金を払うことになるからです。

ちなみに私の場合、青春18きっぷを使って、京都駅起点で、1日もしくは2日間、地域を絞って観光するのですが、そのようなスタイルでは市バスを利用する頻度が高めですね。

 

京都市内をお得に観光するために、ぜひ、お得きっぷの活用をご検討ください!

【京都の老舗】を中心とした約300店舗のショッピングモールです。

☆日本で初めての安心・安全民泊サイト 『STAY JAPAN』が興味深いですね!

全国のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」




☆一泊される場合は、京都のおすすめのホテルです。

いずれも、リーズナブルなホテルです。
天然温泉「御所の湯」スーパーホテル京都・四条河原町

ヴィアイン京都四条室町

コープ・イン・京都

こちらは、男性のみ、カプセルホテルです。
サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ

 

【関連記事のご紹介】

☆青春18きっぷなどを利用した旅行について、いろいろとブログに書かせて頂いています。

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行く、おすすめ冬、春、夏の旅です!

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【冬の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【春の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【夏の旅】

おすすめの「鉄道・旅程自体を楽しむ旅」のご紹介です!

青春18きっぷで行く、広島県東部からの、おすすめの旅行先です!

 

☆青春18きっぷで、各地を旅した記録です。よろしければご覧ください!

「多宝塔」、紫式部が「源氏物語」を起筆した寺院【石山寺】

「因美線」転車台跡がある【美作河井】、寅さんロケ地【美作滝尾】

四国西部の旅:1日目:絶景の【下灘駅】を堪能しました!

四国西部の旅:2日目:【ホビートレイン】と【よさこい祭り】

惜しくも、2018年に廃線となる【三江線】ガイドです

「津山線」で行く! 桜の名所【津山城】の旅

「土讃線」を行く!【大歩危・小歩危】とスイッチバック【新改駅】

春の高校野球【甲子園】外野席での観戦ガイド!

春の高校野球【甲子園】外野席グルメ編

ブラタモリでタモリさんも訪問した【丸亀】【琴平】への旅

山口市【湯田温泉】1泊の旅をしてみました

山陽線、伯備線、芸備線を経由して【冬の木次線】へ!(前半)

木次線スイッチバックの景色に感動!(後半)

10月中旬に使える便利でお得なきっぷ【秋の乗り放題パス】

綺麗な街並みが印象的な【山口市】と、白狐の湯【湯田温泉】を訪ねる!

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【前半】

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【後半】

赤穂義士で有名な播州【赤穂】は、綺麗で気の良い街です!

青春18きっぷで行く、2016年夏の【甲子園観戦記】

青春18きっぷで行く、「安土」を訪ねて信長の威光を体感する!

2016年春の【青春18きっぷ】もお得に利用できました!

青春18きっぷで行きたい!【甲子園:春夏の高校野球】観戦!!

中国地方からも、関西地方からも!青春18きっぷで行く「城崎温泉」の旅

2015~2016年冬の青春18きっぷ利用予定です!

2015年夏の青春18きっぷ利用記録です!

2015年夏の青春18きっぷ利用予定です(高速バスとの比較なども)!

 

・青春18きっぷ関連記事(カテゴリー)へのリンクはこちらです!

 

【おすすめ京都ガイド、ホテルです】

青春18きっぷを使うと、お手軽に京都旅行できますよ!
特に、リピーターの方におすすめです!

・京都関連の記事はこちらです

・京都のおすすめのホテルについてはこちらです

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛東】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛中】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都駅近辺】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都南部】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【さらなる東部】編!

おすすめの【京都市内でのお得なきっぷ】についてご紹介します!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA