青春18きっぷでも行きたい! おすすめの京都への旅:【京阪電車で行く京都南部】編! -リピーターのための、おすすめ京都の穴場ガイド-

前回までに、青春18きっぷでも行きやすい「京都への旅:洛東編、洛中編、京都駅周辺編」などについて書かせて頂きました。

今回は、京阪電車で行く京都南部編について、書かせて頂きます。

それでは、ご紹介したいと思います。

その4:京阪電車で行く【京都市南部】編

まず、JR京都駅から、JR奈良線で「東福寺」駅まで行きます。(京阪電車は、京都駅には乗り入れていませんので)

そして、駅から少々歩くと・・・東福寺に着きます。

東福寺

紅葉で有名な禅宗の寺院です。それゆえ、紅葉の時期は混み合います。

が。

紅葉以外の時期にも広大な境内と綺麗な庭園を堪能できますので、のんびりゆったりとした気持ちに浸るには、絶好の寺院ではないかな、と思います。

こちらは三門です。

IMG_9242

こちらは通天橋の風景です。紅葉の時期には、辺りが赤く染まります。

IMG_9245

東福寺駅から京阪電車に乗って、さらに南(大阪方面)に行き、「伏見稲荷」駅で降ります。

伏見稲荷

全国に約3万社あるという稲荷神社の総本社です。

この神社に行くと、外国の方が多いなぁ、という印象があります。多分、トリップアドバイザーなどのサイトで、「外国人に人気の観光スポット」で3年連続ナンバーワンに輝いたことなどが大きな要因なのではないでしょうか。海外発行のガイドブックにも載っていると聞いたこともあります。

伏見稲荷神社は、この案内図のように、山全体がご神域となっています。

IMG_3787

山を登る道中には、ご覧のような多くの鳥居があります。観光案内のポスターになったこともあるので、ご存知の方は多いかと思いますが、どこまでも鳥居が続く様は圧巻です。

IMG_3780

IMG_3772

さて、さらに京阪電車を南に向かって行き、「中書島」駅で降ります。

そこから5分くらい歩くと、そこは江戸時代、明治維新の舞台となります。

寺田屋

寺田屋は、江戸時代に建てられた旅館です。坂本龍馬の寺田屋事件などでも有名になりました。

中々信じられないのですが、ここは船宿だったのですね。この辺りまで船が入り込んでいたということ、当時は海運の要所だったということが、なかなかに驚きです。

寺田屋の室内には、坂本龍馬に関連した本が沢山置かれています。500冊くらいはあったでしょうか。

IMG_3798




中書島から、京阪宇治線に乗り換えます。

そして、「黄檗」駅で降ります。

萬福寺

萬福寺は、黄檗宗の総本山です。

黄檗宗萬福寺は、1661年、中国の隠元隆琦禅師によって開創されました。

このためか、異国情緒に溢れた特徴的な寺院だな、と感じられます。

IMG_3676

こちらは、「開梛(かいばん)」という巨大な木製の魚です。時を告げるための法具だそうで、木魚の原型になったそうです。この愛らしい姿が気に入りました。

IMG_3673

京阪宇治線を、さらに終点「宇治」駅に向かっていくと、そこは宇治駅です。

宇治平等院

10円玉のデザインにもなっている有名な寺院ですね。世界遺産ともなっています。

平安時代に藤原市によって建立された寺院で、貴重な仏像なども多く安置されています。

隣接する平等院ミュージアム鳳翔館へは、多くの国宝が収蔵・公開されています。

少々天気が良くない日の写真ですが、掲載します。

IMG_3669 (1)

以上です。

神社仏閣、平安時代から江戸末期の舞台まで、バラエティに富んだ旅となっています。

まあ、一貫性がないと言えばそうかもしれませんが・・・京都の多様な魅力に触れることができる旅かと思います。

全て京阪電車で行くことができるのが特徴です。

☆一泊される場合は、京都のおすすめのホテルです。

いずれも、リーズナブルなホテルです。

天然温泉「御所の湯」スーパーホテル京都・四条河原町

ヴィアイン京都四条室町

コープ・イン・京都

こちらは、男性のみ、カプセルホテルです。
サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ

☆【京都の老舗】を中心とした約300店舗のショッピングモールです。

☆日本で初めての安心・安全民泊サイト 『STAY JAPAN』が興味深いですね!

全国のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」



【関連記事のご紹介】

☆青春18きっぷなどを利用した旅行について、いろいろとブログに書かせて頂いています。

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行く、おすすめ冬、春、夏の旅です!

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【冬の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【春の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【夏の旅】

おすすめの「鉄道・旅程自体を楽しむ旅」のご紹介です!

青春18きっぷで行く、広島県東部からの、おすすめの旅行先です!

☆青春18きっぷで、各地を旅した記録です。よろしければご覧ください!

「多宝塔」、紫式部が「源氏物語」を起筆した寺院【石山寺】

「因美線」転車台跡がある【美作河井】、寅さんロケ地【美作滝尾】

四国西部の旅:1日目:絶景の【下灘駅】を堪能しました!

四国西部の旅:2日目:【ホビートレイン】と【よさこい祭り】

惜しくも、2018年に廃線となる【三江線】ガイドです

「津山線」で行く! 桜の名所【津山城】の旅

「土讃線」を行く!【大歩危・小歩危】とスイッチバック【新改駅】

春の高校野球【甲子園】外野席での観戦ガイド!

春の高校野球【甲子園】外野席グルメ編

ブラタモリでタモリさんも訪問した【丸亀】【琴平】への旅

山口市【湯田温泉】1泊の旅をしてみました

山陽線、伯備線、芸備線を経由して【冬の木次線】へ!(前半)

木次線スイッチバックの景色に感動!(後半)

10月中旬に使える便利でお得なきっぷ【秋の乗り放題パス】

綺麗な街並みが印象的な【山口市】と、白狐の湯【湯田温泉】を訪ねる!

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【前半】

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【後半】

赤穂義士で有名な播州【赤穂】は、綺麗で気の良い街です!

青春18きっぷで行く、2016年夏の【甲子園観戦記】

青春18きっぷで行く、「安土」を訪ねて信長の威光を体感する!

2016年春の【青春18きっぷ】もお得に利用できました!

青春18きっぷで行きたい!【甲子園:春夏の高校野球】観戦!!

中国地方からも、関西地方からも!青春18きっぷで行く「城崎温泉」の旅

2015~2016年冬の青春18きっぷ利用予定です!

2015年夏の青春18きっぷ利用記録です!

2015年夏の青春18きっぷ利用予定です(高速バスとの比較なども)!

・青春18きっぷ関連記事(カテゴリー)へのリンクはこちらです!

【おすすめ京都ガイド、ホテルです】

青春18きっぷを使うと、お手軽に京都旅行できますよ!
特に、リピーターの方におすすめです!

・京都関連の記事はこちらです

・京都のおすすめのホテルについてはこちらです

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛東】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛中】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都駅近辺】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都南部】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【さらなる東部】編!

おすすめの【京都市内でのお得なきっぷ】についてご紹介します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA