青春18きっぷでも行きたい! おすすめの京都への旅:【京都駅近辺】編! -リピーターのための、おすすめ京都の穴場ガイド-

 

前回までに、青春18きっぷでも行きやすい「京都への旅:洛東編、洛中編」について書かせて頂きました。

今回は、京都駅周辺編について、書かせて頂きます。

京都駅から近いスポットなので、少し時間が空いた際に、1箇所ずつ回ってみるのも良いかもしれませんね。

 

それでは、ご紹介したいと思います。

 

その3:京都駅近く編

 

西本願寺

 

浄土真宗本願寺派の本山です。

京都駅北口から歩いて10分くらいでしょうか。広い境内、大きな御影堂・阿弥陀堂には驚嘆しますよ。

IMG_0742

こちらは国宝:唐門です。境内から一旦出て、南側に回って行きます。

IMG_0736

こちらは、西本願寺のゆるキャラ「おりんちゃん」です。カメラを向けるとポーズをとってくれました。

IMG_0747

 

また、西本願寺の東側にある浄土真宗大谷派の本山である東本願寺(正式名称は真宗本廟です)も、京都駅から近く、その壮大な建築物等に驚嘆を覚えます。

 

東寺

 

正式名称を教王護国寺と言います。

元々は平安京遷都時に建立されたようですが、後に弘法大師空海がこちらを賜り、密教の根本道場として今に至っています。

新幹線からもよ~く見える、高さ55メートルもある五重塔、国宝の宝庫とも言える講堂、金堂などの仏像群は見ごたえ抜群です。

こちらは、晩秋のライトアップの様子です。

IMG_9838 (1)

IMG_9843

 

三十三間堂

 

三十三間堂へは、バスなどで行く方が多いイメージがあるのですが、京都駅北口から1~2キロくらいなので、案外に歩いて行ける距離だと思います。

三十三間堂は、平安時代創建後、火災による消失がありながらも、鎌倉期に再建されたものが現存しています。圧巻の千体にものぼる千手観音立像を拝観できます。

すみません、写真がありません・・・




東福寺

 

東福寺も京都駅から近いのですが、こちらは歩くにはちょっと遠目かも知れませんね。3キロくらいあるでしょうか。。。

JR京都駅で時間が空いたときに、JR奈良線に乗って行くのが良いかもしれませんね。

東福寺は紅葉で有名ですが、紅葉時期以外でも、広大で落ち着く風景は、結構良いと思います。

IMG_9242 (1)

IMG_9226

 

以上、京都駅界隈の名所についてご紹介させて頂きました。

これら名所は、東西南北に分かれているため、思ったより移動に時間がかかります。

少し時間が空いた際に、1箇所ずつ回ってみるのも良いかもしれませんね。

 

【京都の老舗】を中心とした約300店舗のショッピングモールです。

☆日本で初めての安心・安全民泊サイト 『STAY JAPAN』が興味深いですね!

全国のレンタカー最安値比較なら「レンナビ」



☆一泊される場合は、京都のおすすめのホテルです。

いずれも、リーズナブルなホテルです。
天然温泉「御所の湯」スーパーホテル京都・四条河原町

ヴィアイン京都四条室町

コープ・イン・京都

こちらは、男性のみ、カプセルホテルです。
サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ

 

【関連記事のご紹介】

☆青春18きっぷなどを利用した旅行について、いろいろとブログに書かせて頂いています。

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行く、おすすめ冬、春、夏の旅です!

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【冬の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【春の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【夏の旅】

おすすめの「鉄道・旅程自体を楽しむ旅」のご紹介です!

青春18きっぷで行く、広島県東部からの、おすすめの旅行先です!

 

☆青春18きっぷで、各地を旅した記録です。よろしければご覧ください!

「多宝塔」、紫式部が「源氏物語」を起筆した寺院【石山寺】

「因美線」転車台跡がある【美作河井】、寅さんロケ地【美作滝尾】

四国西部の旅:1日目:絶景の【下灘駅】を堪能しました!

四国西部の旅:2日目:【ホビートレイン】と【よさこい祭り】

惜しくも、2018年に廃線となる【三江線】ガイドです

「津山線」で行く! 桜の名所【津山城】の旅

「土讃線」を行く!【大歩危・小歩危】とスイッチバック【新改駅】

春の高校野球【甲子園】外野席での観戦ガイド!

春の高校野球【甲子園】外野席グルメ編

ブラタモリでタモリさんも訪問した【丸亀】【琴平】への旅

山口市【湯田温泉】1泊の旅をしてみました

山陽線、伯備線、芸備線を経由して【冬の木次線】へ!(前半)

木次線スイッチバックの景色に感動!(後半)

10月中旬に使える便利でお得なきっぷ【秋の乗り放題パス】

綺麗な街並みが印象的な【山口市】と、白狐の湯【湯田温泉】を訪ねる!

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【前半】

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【後半】

赤穂義士で有名な播州【赤穂】は、綺麗で気の良い街です!

青春18きっぷで行く、2016年夏の【甲子園観戦記】

青春18きっぷで行く、「安土」を訪ねて信長の威光を体感する!

2016年春の【青春18きっぷ】もお得に利用できました!

青春18きっぷで行きたい!【甲子園:春夏の高校野球】観戦!!

中国地方からも、関西地方からも!青春18きっぷで行く「城崎温泉」の旅

2015~2016年冬の青春18きっぷ利用予定です!

2015年夏の青春18きっぷ利用記録です!

2015年夏の青春18きっぷ利用予定です(高速バスとの比較なども)!

 

・青春18きっぷ関連記事(カテゴリー)へのリンクはこちらです!

 

【おすすめ京都ガイド、ホテルです】

青春18きっぷを使うと、お手軽に京都旅行できますよ!
特に、リピーターの方におすすめです!

・京都関連の記事はこちらです

・京都のおすすめのホテルについてはこちらです

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛東】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛中】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都駅近辺】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都南部】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【さらなる東部】編!

おすすめの【京都市内でのお得なきっぷ】についてご紹介します!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA