青春18きっぷでも行きたい! おすすめの京都への旅:【洛中】編! -リピーターのための、おすすめ京都の穴場ガイド-

前回、青春18きっぷでも行きやすい「京都への旅:洛東編」について書かせて頂きました。

今回は、洛中編について、書かせて頂きます。

洛中とは、狭義の意味で使っています。南北で言うと、四条通りより北、北大路通りより南辺りを指しています。東西で言えば、東大路通りより西、西大路通りより東辺りを指しています。かなりアバウトな意味で使っています。

それでは、ご紹介したいと思います。

その2:洛中編

まずは、北野天満宮へ行ってみます。

北野天満宮へは、JR京都駅より、市バス(50系統,101系統など)で行けます。

北野天満宮

北野天満宮は、学問の神様:菅原道真公を祀る神社です。全国の天満宮、天神社の総本社でもあります。

学問の神様として、いつも学生さんで溢れているイメージがあります。

2~3月頃は、11~12月上旬頃は紅葉が綺麗な神社としても有名です。

IMG_8063

IMG_8055 (1)

ちょっとここで、北野天満宮から東に移動してみましょう。

北野天満宮から、ほぼ隣接した場所に、上七軒と言う花街があります。毎年3月25日~4月7日には、北野をどりという舞妓さんの舞台が催されます。

近辺の通りも、ご覧のように風情があるものです。

IMG_8051 (1)

さて、再び北野神社方向に戻り、さらに西北方向に向かい、平野神社へ行きます。歩いて行けます。

平野神社

平野神社は、で有名な神社です。

約60種、400本もの桜が少しずつ時期をずらしながら咲き誇る様は、圧巻です。春の青春18きっぷ期間中に行くことができます。

IMG_2178

IMG_2195 (1)

ここから、金閣寺、龍安寺を回ってみても良いのですが・・・ここでは、嵐電(京福電鉄)北野線を利用してみましょう。

北野天満宮から近い始発駅「北野白梅町」駅より、嵐電に乗って、「御室仁和寺」駅で降りてみます。

ちなみに、今回ご紹介するプランでは、嵐電を何度か乗り継ぐという内容なので、こちらのリンク先にあるような「お得な切符:1日フリーチケットとか、地下鉄とのセットチケット」を購入されるのが良いです。

仁和寺

仁和寺は、真言宗御室派の総本山の寺院です。元々、光孝天皇の勅願で建て始められ、遺志を引き継いだ宇多天皇によって、888年に落成されたと言いますから、1100年以上の長い歴史のある寺院です。

仁和寺は、その広大な境内と、一角にある庭園の風景が素晴らしいですよ。

IMG_9693

IMG_9677

この後、さらに嵐電に乗って、嵐山まで行く手もありますが・・・

ここでは、「帷子ノ辻」駅で嵐山本線に乗り換え、「太秦広隆寺」駅に向かいましょう。

するとそこは、広隆寺です。

広隆寺

広隆寺は、驚くほど古いお寺で、600年代に建立されました。秦氏が聖徳太子から賜った仏像(国宝指定第1号の弥勒菩薩像)を本尊として建立した京都最古のお寺です。

IMG_6431

IMG_6461

広隆寺の後は、さらに嵐電に乗り、「四条大宮」駅まで行きます。

八木家

そこから少し西へ歩くと、江戸時代末期の歴史の舞台となった八木家があります。

八木家は、新選組の宿所でした。八木家に入ると、まず、その歴史・トピックスなどについてガイダンスして頂けますので、必聴です。刀傷の様子なども見学でき、幕末ファンの方はぜひ訪問されると良いと思います。

IMG_6409

IMG_6408

IMG_6418

以上です。

今回も、神社仏閣、奈良時代前の寺院から江戸時代末期の舞台まで、バラエティーに富んだ内容となっています。

洛中の旅についても、工夫すれば、かなり有効に回ることが可能です。

また、ここでご紹介したスポットの近くに、金閣寺、龍安寺、嵐山、松尾大社など、数多くの名所もありますので、適宜組み合わせ・アレンジされるのが良いと思います。

【京都の老舗】を中心とした約300店舗のショッピングモールです。

【関連記事のご紹介】

☆青春18きっぷなどを利用した旅行について、いろいろとブログに書かせて頂いています。

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行く、おすすめ冬、春、夏の旅です!

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【冬の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【春の旅】

広島県辺りから「青春18きっぷ」で行くおすすめの【夏の旅】

おすすめの「鉄道・旅程自体を楽しむ旅」のご紹介です!

青春18きっぷで行く、広島県東部からの、おすすめの旅行先です!

☆青春18きっぷで、各地を旅した記録です。よろしければご覧ください!

「多宝塔」、紫式部が「源氏物語」を起筆した寺院【石山寺】

「因美線」転車台跡がある【美作河井】、寅さんロケ地【美作滝尾】

四国西部の旅:1日目:絶景の【下灘駅】を堪能しました!

四国西部の旅:2日目:【ホビートレイン】と【よさこい祭り】

惜しくも、2018年に廃線となる【三江線】ガイドです

「津山線」で行く! 桜の名所【津山城】の旅

「土讃線」を行く!【大歩危・小歩危】とスイッチバック【新改駅】

春の高校野球【甲子園】外野席での観戦ガイド!

春の高校野球【甲子園】外野席グルメ編

ブラタモリでタモリさんも訪問した【丸亀】【琴平】への旅

山口市【湯田温泉】1泊の旅をしてみました

山陽線、伯備線、芸備線を経由して【冬の木次線】へ!(前半)

木次線スイッチバックの景色に感動!(後半)

10月中旬に使える便利でお得なきっぷ【秋の乗り放題パス】

綺麗な街並みが印象的な【山口市】と、白狐の湯【湯田温泉】を訪ねる!

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【前半】

三江線、山陰本線、木次線、芸備線を訪ねる旅【後半】

赤穂義士で有名な播州【赤穂】は、綺麗で気の良い街です!

青春18きっぷで行く、2016年夏の【甲子園観戦記】

青春18きっぷで行く、「安土」を訪ねて信長の威光を体感する!

2016年春の【青春18きっぷ】もお得に利用できました!

青春18きっぷで行きたい!【甲子園:春夏の高校野球】観戦!!

中国地方からも、関西地方からも!青春18きっぷで行く「城崎温泉」の旅

2015~2016年冬の青春18きっぷ利用予定です!

2015年夏の青春18きっぷ利用記録です!

2015年夏の青春18きっぷ利用予定です(高速バスとの比較なども)!

・青春18きっぷ関連記事(カテゴリー)へのリンクはこちらです!

【おすすめ京都ガイド、ホテルです】

青春18きっぷを使うと、お手軽に京都旅行できますよ!
特に、リピーターの方におすすめです!

・京都関連の記事はこちらです

・京都のおすすめのホテルについてはこちらです

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛東】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【洛中】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都駅近辺】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【京都南部】編!

青春18きっぷで行きたい!おすすめの京都への旅:【さらなる東部】編!

おすすめの【京都市内でのお得なきっぷ】についてご紹介します!

☆一泊される場合は、京都のおすすめのホテルです。

いずれも、リーズナブルなホテルです。
天然温泉「御所の湯」スーパーホテル京都・四条河原町

ヴィアイン京都四条室町

コープ・イン・京都

こちらは、男性のみ、カプセルホテルです。
サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA